自分が嫌いな理由とは?高校生の悩みを解決する方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は海外の中学三年生でリモート授業を受けていますが、出席制に戻るのが怖いです。ノートに授業内容を書いていないため、先生に指摘されるのではないかと心配しています。
  • また、高校に行くのも不安です。自分の学力が不十分なので宿題の答えをネットからコピーしていても通用するのか心配です。
  • 私は授業中に集中することができず、将来への不安も感じています。自分が嫌いでありながらも何も改善できず、他人に対する罪悪感も募っていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いです

これは質問とかではなくてただ全てを吐き出したかっただけです。ごめんなさい。 先に言うと私は海外の中学三年生でリモート授業を受けています。 出席制に戻るのが本当に怖いです。理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) 高校に行くのが怖いです。これだけだらけていても通用するんでしょうか、宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 本当に自分が嫌です。授業を真面目に聞くと意気込んでいてもすぐにTwitterとか開いたり、将来が怖くなって現状改善しようと思っても翌朝にはもうどうでも良くなって、でも夜にそれを思い出してその繰り返し。 学校についてなにか聞かれたら息を吐くように嘘をついて一人で勝手に焦って怖くなって、でも何もしない。日々他人への罪悪感が溜まっていく。死にたい訳では無いし跡形もなく消えたい訳でもない。ただ自分が嫌い。私の授業中の態度とかそういうの一度全部母さんに言ってみたいけどそんなこと出来るわけない。言ったところで変わらな位かもしれない。本当に色々と嫌だ。 こんなの書いちゃったり、質問じゃないって言ってるくせに質問口調になってたり、読みくかったりしててごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

海外ですよね。公立ですか、それとも私立。公立なら少し緩いです。しかし何であれ、教科書を読みなさい。そしてそこから大事そうなところを抜粋して書き抜いておく。先生が言ったことをそのまま書く人もいますが、違う文章で書いても構わないはず。どれも大切そうに思えたから書いたと言えば良い。教科書をとにかく読んで書いておきなさい。宿題はネットのコぺピでも文章を変えれば大丈夫でしょう。似た内容のサイトをいくつか探し、文章を合成するのがほとんどの学生のすること。要は誰かが言ったことを先生も生徒も繰り返すだけなのだから悪いと思わない事。検索を親御さんに手分けして探してもらう生徒もいますよ。 宿題は必ずテストの成績に響くかというとそうではない場合が多いです。とにかく教科書の予習復習です。 お母さんに遠慮せず何でも相談したほうが良いですよ。あなたに合った成績のとり方を一緒に考えてもらいなさい。私は海外にいますが、同じ日本人として応援します。他の生徒がツイッターでもあなたは勉強。ツイッターやフェイスブックを見ても将来の金になりません。とにかくご両親に相談を。

その他の回答 (4)

noname#247875
noname#247875
回答No.5

質問者様が、本当に、恐れているのは、今の中学校の教諭です。 それを、恐れてしまう自分が好きになれないだけです。  とはいえ、それも仕方がないことです。 相手は、圧倒的に強い立場ですから。  高校も、今と同じ、とは思わないことです、 今の、質問者様の教諭は、いわゆる「スパルタ」 (恐怖でもって、上から押さえつける方式。教わる側が、教師を恐れることが、大前提になっています)  恐怖による支配は、必ず、失敗に終わります。 何も、質問者様は、失敗する方法を身につける必要はないかと。  成功する方法を身につけた方がいいかと思います。 恐怖ではなく、勇気!(敢闘精神・ハングリー精神など)

noname#248885
noname#248885
回答No.4

努力する人しない人、努力しなくても才能で飯を食える人様々ですけど人生において計画や戦略って大切ですよ。 あるがままに人は生きていけないから。 努力しなくても勉強ができるのなら別にいいとは思うけど、この時期受験に向けて努力する人と開きが出来たら自分がルーザーになってしまいます。 そういう人に打ち勝つ戦略や計画がなければ。または自分の特技や技、資格、免許、渡り歩くにはいろんな武器を手に入れなければならなくなります。今の時代YouTuber片手に副業したり、講師したりする人やスタジオを設けて自分の知識なんかをネットで公開し、生徒を集める人もいます。 いずれにしても、勉強し大学までいけとは言わないけどせめて高校を卒業して次を考えなければいけないです。 勉強しろと言うより人生設計、人生をどう渡り歩こうかを考える大事な時期になってくるんじゃないでしょうか? 遊んで暮らせるだけならこんな楽なことはないよ。

noname#248885
noname#248885
回答No.3

理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) >自分で答えがわかってるじゃないですか、 分かってて何でやらなかったんですか? 物事は複合的に考えなければならないですよ。 例えばもしも、出席制に戻って、ノートを確認されたらどうしよう?とか、テストで満点とれなかったら?出席日数や成績や態度が悪くて希望する高校や大学、もしくは中学受験なんかでもそうですけど、特に中学や高校なんかは家での生活態度まで見られることも多いです。 自分の友達が中学試験してましたが、親御さんの態度まで見られると言ってました。または家での自身の態度や姿勢とか 自由と言うのは責任を持つことです。大人になれば自己責任です。中には「いいじゃん?」って言う人もいるけどそれに乗って自分が悪くなったら人のせいなんかできませんよ。 よくいるじゃないですか?「昨日勉強してねぇわ」っていって満点とる人。全然仕事してねぇ~よとかいって営業成績トップの人とかごろごろ出てきます。友達が、「えっ?全然先生の話なんか聞いてないしノートもマッサラ」とかいって出席制になったらビッチリ予習復習してるかもよ?それで友人とも開きが出てくる。そしたらどう? 先生に「ノート見るからな」よりキツくない?

回答No.1

>読みくかったりしててごめんなさい。 ひとまず、読めましたので大丈夫ですよ。 >宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 この答えは「今は、通用するかもしれません」 でしょうね。 ただし、その宿題がなぜ出されて、なぜ答えなければならなかったのか?が わからないと、後で自分が苦労するだけです。 しかし、「今」だけでいいなら、通用でしょう。 今感じている、怖さが、おそらくは自分の中で、 答えがすでにわかっているのではないですか? あくまで「今」を逃げ続けたら、将来の人生が 逃げるだけの人生になることが、わかっている自分が いるのだと思います。 逆にね。今真面目に、何かに取り組んだりしても、 別に何も失わないのですから、やるだけやってみたら~? ってのも、回答としてありだと思いますよ。 実際あなただけがそうなのではなく、他の人でも 同じように社会に不安な人がいないのか?いないわけないです。 そうかんがえたら、それほど、「どうってことないんじゃない?」 って結論も出せるかと。 ただ、私も思ってるところなんですが。 世界というか、もう、今までとこれからで 同じ考えで生きよう?ってことがナンセンスに なってきたな~とは感じてます。 しかし、急に変わればさらにパニックになるので、 ある意味では、予備期間みたいなもの?ではないでしょうかね。 そうみるなら、最先端を言ってるんじゃ? って、それだけのことかと。

関連するQ&A

  • 大学 テスト前のノート

    現在、大学に通っているものですが、悩んでいることがありますのでアドバイスよろしくお願いします。 僕は大学の授業は特別な理由がない限りは必ず出席して、たまには眠くなって集中できないこともありますが、ほとんどの授業を集中して聞いています。またもちろん学期末や授業によっては中間にもテストがあるので、それに備えてあとで見返したときに自分が復習できるようにノートを取っています。 そしてそのテスト前になるといつもどこから湧いたか、必ず数人からノート写させてくれない?と言われます。普段仲の良い友達で、例えば部活の試合があったから仕方なく授業を休んだなどの状況でしたら、僕も快く貸してあげるのですが、彼らはそうではありません。友達と無駄話をしていたり、あるいは何をしているのかはわかりませんが、授業にすら出席しないという人がほとんどです。 人が眠たい中、頑張って集中してきた努力の結晶のようなもの(そんなに素晴らしいノートではありませんが)を、彼らに無償で提供するのは僕は許せません。器が小さいといわれればそれまでなのですが、どうしても納得できません。お金が欲しいと言っているわけでもありません。 それなら断ればいいとおっしゃるかもしれませんが、自分自身、弱い人間なので、いざ直接ノートを貸してほしいと言われれば、“ごめん、無理だ”とはなかなか言えません。それはそういってしまうことによって友達関係が崩れてしまうことを恐れているからではありません。もともとそのような人たちを友達とは思っていませんので。交友関係が崩れるのを恐れているわけではないと言いましたが、先ほどものべたように器の小さい男だと思われるのは、正直すごく嫌です。そう思われるのは嫌なので断れていないのかもしれませんし、そう思っている時点で友好関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。 このような状況なのですが、どうしたらよいでしょうか?本当に些細な問題でこのようなところで質問するほどのことではないかもしれませんが、何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

    人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。 大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。 普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。 そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。 テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。 その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。 自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。 こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。 長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ノートを貸すことについて

    私は今年から大学に入りました。私は毎回授業に出て、レポート、宿題も忘れずに提出しています。相談は友人の関係のことなのですが、 友達はとても不真面目で授業に出席しないのですが、良い成績をとりたいらしく、よく私に「ノートを貸して」、「レポートの書き方を知りたいからお前の書いたレポート見せて」などいってきます。最初は見せていたのですが、だんだん嫌になってきて今は見せたくありません。今度頼まれた時に断ろうと思うのですが、相手傷つけず断るにはどうすればよいでしょうか?

  • アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?

    アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか? 地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。 日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか? いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。 真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

  • どうして自分で調べないんだろ?本気で痩せたいの?

    ここのカテの質問を読んでいると、どうも 本気で痩せたいという、気迫というか意気込みが伝わってきません。 なんつーか、本屋に行って店員におススメの小説ある?って気軽に聞く様な感覚というか 自販機でお金入れて、商品(答え)が簡単に出てくるような気軽さを感じてなりません。 このカテ、異様にお礼の返事無いし。自販機と勘違いしてないかい?(笑) そのくせ、同じ人間がまた似たような質問してくる時もあるし。 学校の宿題をネットで聞いて解決するのと同じような感覚で、ダイエットも方法を聞いたら問題解決(目標達成)とでも思ってるんですかね。 ダイエットは有名大学に合格できるよりは簡単かもしれないけれど、 どっちにしても根気がないと成功はしないよ。 食生活や運動などの習慣を根本から変える訳だから、性格を矯正するのと同じくらい大変だって気がついて欲しいのよね。みなさん、どれくらいの意気込みでダイエットを考えてるんですかねぇ?

  • 自業自得ですが、どう対応すればいいでしょうか。

    はじめまして。 見ていただいて、ありがとうございます。  自分は大学1年生なのですが、性格が内気で、仲のいい子が数人しかいません。  そんな中、体調も悪く、行くのがめんどくさいなーっと思ってしまい、何日か学校を休んでしまいました。 はじめのうちは「どーしたん?」とか、「大丈夫?」とメールや電話をくれていたのですが、結構休んでいたので、次第にこなくなりました。  で、(そろそろ出席日数が気になり)最近では心を入れ替え、頑張って学校に行っていて、みんなとも普通に過ごしていたのですが・・・・・少し悲しいことがありました。  仲のいい数人の中に、大学に入り、1番初めに友達になった子がいるのですが 「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」 と言うと、はじめは貸してくれていたのですが、やっぱりだんだん嫌になってきたのか、距離を置かれるようになってしまいました。最近では、普通の日常会話をしている時も嫌そうな顔をされてしまいます。  結構休んでしまっていたので、まだ、ノートに空白があり、今日改めて「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」っとお願いすると、笑って 「・・・ごめん。」 と、言われてしまいました。 自分勝手なことは分かっています。でも、 その子は今日、珍しく遅刻してきて、休んだ講義の宿題のプリントをもらっておいたり、授業プリント、ノートも見せてあげました。 なのに、その子から「嫌だ。」と言われるのは、すごく傷つきました。 もう、「嫌がられてるのだから、別の子に借りよう」と思いました。 でもその子、お昼御飯を食べてる時とか、普通に話かけてきます。けれど自分はやっぱり、ちょっと「ッム」としちゃうのです。かなり自分勝手ですが、どうしても嫌な感じが抑えられません。  自業自得なのは分かっています。でも、このあと、この子との関係、対応はどうしたらいいでしょうか?  愚痴っぽくて嫌な文になってしまいすみません。きっと自分は誰かに聞いてほしかったのだと思います。  (書くのが苦手で)読みにくい、長い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。  何卒、アドバイスがあえれば、よろしくお願いします。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 断られてしまったけれど・・・・・・

    断られてしまったけれど・・・・・・ こんにちは。 以前『浴衣を着るか着ないか』で質問した者です。 さて、好きな人とお祭りに行く予定でしたが、先日相手に断られてしまいました。私も彼も学生で、彼曰く「宿題が終わらないから」とのことです。付き合っているわけではないので強引になることはできませんでした。結局「気にしていないから大丈夫だよ。宿題頑張れ!」といった内容で返事をしました。しかし内心ではがっかりです。宿題に負けた・・・と思いました。けれども、しばらくしてから「本当にごめん。もしよかったら、来月に遊ばない?」と彼からのメール。これには大喜びで、しばらく返信ができないくらいでした。 ここで質問をしたいのですが、これって少しは期待してもいいのでしょうか?少なくとも、私とでかけるのが嫌なわけではないんだな、と思ったのですが・・・。 それと、もし「来月に遊ばない?」というのがその場しのぎの言葉だった場合、私からその話を持ちかけることはやっぱり図々しいことですか? いまいちぱっとしない質問内容ですみません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 中ニ、授業中別の作業をしていると・・・

    こんにちは、中2男子です。二学期に入ってから、塾の宿題が非常に多くなり、夜12時までやっているのですが、間に合いません。数、英×2、理科、国語の宿題をバラバラに各授業中にやっているのですが、これってやっぱり成績が下がるのですか? 一応ノートはとっています。そして、自分が発表できそうなら、宿題を中断して手を挙げます。席は一番後ろの窓側です。本当に授業中も入れないと終わらない量で、どうしようか迷っています。やっぱり成績が下がるなら、がんばって2時ぐらいまでやってみようと思いますが、朝6時起きなので、できれば避けたいです。教師経験のある方の回答が望ましいです。どうかよろしくお願いします。

  • 説教されやすい特徴てありますの?

    説教されやすい特徴てありますの? 私はよく説教されます 小さな事にいつまでもブツブツと そんなに言わんでもええやろって位... 友達は大学に遅刻しても出席簿に名前を書いて出席した事にしたり宿題を人にやらせたり他にもカンニングなど悪い事をしても説教されずに笑って許さます 友達は何回やっても許されるのに私が同じ事を一回やっただけでも説教されます しかもその友達からも説教されます 言い分は「私は寝坊だからわざとさぼってる訳じゃないからいいけど、わざと授業さぼるのはよくないよ」 ていうんです なめられとるんかな?