自分が嫌いな理由とは?高校生の悩みを解決する方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は海外の中学三年生でリモート授業を受けていますが、出席制に戻るのが怖いです。ノートに授業内容を書いていないため、先生に指摘されるのではないかと心配しています。
  • また、高校に行くのも不安です。自分の学力が不十分なので宿題の答えをネットからコピーしていても通用するのか心配です。
  • 私は授業中に集中することができず、将来への不安も感じています。自分が嫌いでありながらも何も改善できず、他人に対する罪悪感も募っていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いです

これは質問とかではなくてただ全てを吐き出したかっただけです。ごめんなさい。 先に言うと私は海外の中学三年生でリモート授業を受けています。 出席制に戻るのが本当に怖いです。理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) 高校に行くのが怖いです。これだけだらけていても通用するんでしょうか、宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 本当に自分が嫌です。授業を真面目に聞くと意気込んでいてもすぐにTwitterとか開いたり、将来が怖くなって現状改善しようと思っても翌朝にはもうどうでも良くなって、でも夜にそれを思い出してその繰り返し。 学校についてなにか聞かれたら息を吐くように嘘をついて一人で勝手に焦って怖くなって、でも何もしない。日々他人への罪悪感が溜まっていく。死にたい訳では無いし跡形もなく消えたい訳でもない。ただ自分が嫌い。私の授業中の態度とかそういうの一度全部母さんに言ってみたいけどそんなこと出来るわけない。言ったところで変わらな位かもしれない。本当に色々と嫌だ。 こんなの書いちゃったり、質問じゃないって言ってるくせに質問口調になってたり、読みくかったりしててごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

海外ですよね。公立ですか、それとも私立。公立なら少し緩いです。しかし何であれ、教科書を読みなさい。そしてそこから大事そうなところを抜粋して書き抜いておく。先生が言ったことをそのまま書く人もいますが、違う文章で書いても構わないはず。どれも大切そうに思えたから書いたと言えば良い。教科書をとにかく読んで書いておきなさい。宿題はネットのコぺピでも文章を変えれば大丈夫でしょう。似た内容のサイトをいくつか探し、文章を合成するのがほとんどの学生のすること。要は誰かが言ったことを先生も生徒も繰り返すだけなのだから悪いと思わない事。検索を親御さんに手分けして探してもらう生徒もいますよ。 宿題は必ずテストの成績に響くかというとそうではない場合が多いです。とにかく教科書の予習復習です。 お母さんに遠慮せず何でも相談したほうが良いですよ。あなたに合った成績のとり方を一緒に考えてもらいなさい。私は海外にいますが、同じ日本人として応援します。他の生徒がツイッターでもあなたは勉強。ツイッターやフェイスブックを見ても将来の金になりません。とにかくご両親に相談を。

その他の回答 (4)

noname#247875
noname#247875
回答No.5

質問者様が、本当に、恐れているのは、今の中学校の教諭です。 それを、恐れてしまう自分が好きになれないだけです。  とはいえ、それも仕方がないことです。 相手は、圧倒的に強い立場ですから。  高校も、今と同じ、とは思わないことです、 今の、質問者様の教諭は、いわゆる「スパルタ」 (恐怖でもって、上から押さえつける方式。教わる側が、教師を恐れることが、大前提になっています)  恐怖による支配は、必ず、失敗に終わります。 何も、質問者様は、失敗する方法を身につける必要はないかと。  成功する方法を身につけた方がいいかと思います。 恐怖ではなく、勇気!(敢闘精神・ハングリー精神など)

noname#248885
回答No.4

努力する人しない人、努力しなくても才能で飯を食える人様々ですけど人生において計画や戦略って大切ですよ。 あるがままに人は生きていけないから。 努力しなくても勉強ができるのなら別にいいとは思うけど、この時期受験に向けて努力する人と開きが出来たら自分がルーザーになってしまいます。 そういう人に打ち勝つ戦略や計画がなければ。または自分の特技や技、資格、免許、渡り歩くにはいろんな武器を手に入れなければならなくなります。今の時代YouTuber片手に副業したり、講師したりする人やスタジオを設けて自分の知識なんかをネットで公開し、生徒を集める人もいます。 いずれにしても、勉強し大学までいけとは言わないけどせめて高校を卒業して次を考えなければいけないです。 勉強しろと言うより人生設計、人生をどう渡り歩こうかを考える大事な時期になってくるんじゃないでしょうか? 遊んで暮らせるだけならこんな楽なことはないよ。

回答No.3

理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) >自分で答えがわかってるじゃないですか、 分かってて何でやらなかったんですか? 物事は複合的に考えなければならないですよ。 例えばもしも、出席制に戻って、ノートを確認されたらどうしよう?とか、テストで満点とれなかったら?出席日数や成績や態度が悪くて希望する高校や大学、もしくは中学受験なんかでもそうですけど、特に中学や高校なんかは家での生活態度まで見られることも多いです。 自分の友達が中学試験してましたが、親御さんの態度まで見られると言ってました。または家での自身の態度や姿勢とか 自由と言うのは責任を持つことです。大人になれば自己責任です。中には「いいじゃん?」って言う人もいるけどそれに乗って自分が悪くなったら人のせいなんかできませんよ。 よくいるじゃないですか?「昨日勉強してねぇわ」っていって満点とる人。全然仕事してねぇ~よとかいって営業成績トップの人とかごろごろ出てきます。友達が、「えっ?全然先生の話なんか聞いてないしノートもマッサラ」とかいって出席制になったらビッチリ予習復習してるかもよ?それで友人とも開きが出てくる。そしたらどう? 先生に「ノート見るからな」よりキツくない?

回答No.1

>読みくかったりしててごめんなさい。 ひとまず、読めましたので大丈夫ですよ。 >宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 この答えは「今は、通用するかもしれません」 でしょうね。 ただし、その宿題がなぜ出されて、なぜ答えなければならなかったのか?が わからないと、後で自分が苦労するだけです。 しかし、「今」だけでいいなら、通用でしょう。 今感じている、怖さが、おそらくは自分の中で、 答えがすでにわかっているのではないですか? あくまで「今」を逃げ続けたら、将来の人生が 逃げるだけの人生になることが、わかっている自分が いるのだと思います。 逆にね。今真面目に、何かに取り組んだりしても、 別に何も失わないのですから、やるだけやってみたら~? ってのも、回答としてありだと思いますよ。 実際あなただけがそうなのではなく、他の人でも 同じように社会に不安な人がいないのか?いないわけないです。 そうかんがえたら、それほど、「どうってことないんじゃない?」 って結論も出せるかと。 ただ、私も思ってるところなんですが。 世界というか、もう、今までとこれからで 同じ考えで生きよう?ってことがナンセンスに なってきたな~とは感じてます。 しかし、急に変わればさらにパニックになるので、 ある意味では、予備期間みたいなもの?ではないでしょうかね。 そうみるなら、最先端を言ってるんじゃ? って、それだけのことかと。