• ベストアンサー

庭 木

庭について質問です。 雑草がいっぱい生えてる現状ですが 杉の厚さ20mmくらいの長い板がホームセンターで売ってました。 これを庭全体に敷き詰めようと思うのですが 気がかりなのが木敷き詰めたあとに隙間から雑草がいっぱいでてきたらどうしようっと思ってます。 シートを置いてから木を置くと雨が降ったあとに水が溜まっているんじゃないかと シート→土→木 っていうやり方がいいんでしょうか。 みなさんどうしてるものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)防草シートを敷く  色や効果など色々あります。  https://www.bousou-sheet.com/?gclid=EAIaIQobChMI_YeT5e358AIVD1ZgCh0KZApDEAAYASAAEgL8u_D_BwE 2)固まる防草土、固まる砂、防草砂などを敷く 5cmほどの厚さに撒いてから水をかけるだけでセメントのように固まるので、草を生えさせたくない部分だけに使うことだできます。  https://www.amazon.co.jp/s?k=防草砂+固まる&adgrpid=109676219688&gclid=EAIaIQobChMIqtzLwfD58AIVSXRgCh3gkQdYEAAYAiAAEgLhW_D_BwE&hvadid=448060803256&hvdev=c&hvlocphy=1009399&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=6970831823479241253&hvtargid=kwd-332208078382&hydadcr=13739_11175717&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_8j1xcqpbhy_b_p51  板を敷きたい場合は1)のシートか 2)の土を敷いてからその上に敷かれたらどうでしょう。どちらも水は下に染み込んでいきますので水が溜まることはありません。2)の土の方はシートより水は染み込みにくいです。 他にも色々あります。参考に https://nubow.co.jp/zassou/?gclid=EAIaIQobChMIzZj8gO_58AIViWSLCh1XBgCsEAAYAyAAEgIauPD_BwE

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

土の庭は草が生えるものです。 気に入った草木だけが育成して、雑草は生えないというような土はありません。 手入れされた状態を維持するには、こまめな草抜きが必須です。 草の生える部分を減らすために、通路だけを舗装するなどの手段はいろいろあります。 杉板を敷き詰めるというのは、良い方法とは思いません。 防腐剤を塗ったとしても数年で朽ちてしまいますし、雑草の種を防ぐ効果は少ないと思います。 庭木には影響が少ない「除草剤」があります。 雑草を抑えるシートや、土を固める材料などもあります。 ホームセンターに行くと、園芸用のいろんな材料が売られています。

• nsan007
回答No.2

木材の中でも杉が一番柔らかく腐りやすいですから、室内の造作材に使います。屋外でも比較的強いのが桧ですが、節の無い桧板はとんでもなく高価です。 それでも屋外使用はお勧めできません。雑草はコンクリートの継ぎ目や大きな割れ目からでも出てくるほどの強さですから、板張りでは隙間から草が生え、板が見えなくなるかもしれません。 繋ぎ目がなく草が生えないのはコンクリート舗装ですが、木の回りは大きく開けないと雨水が入らず枯れてしまいます。 見た目も庭として味気ないです。 黒いゴムシートもありますが、重なりや継ぎ目からは生えてきますし、見た目も今一です。 庭としての景観を守り草が生えないのは、砂利と言っても砕石を突き詰めて草の生えない工法が有ります。土木専門店などに詳しくは聞いてみて下さい。 家の町内会の駐車場は草刈りが大変でしたが、周りをコンクリート擁壁にして草の生えない砂利舗装をして5年くらいになりますが、1本の草も観たことはありません。

• sirasak
回答No.1

杉材は最初はきれいでも数年で腐ってしまうと思います。 隙間から雑草が生えたり雨水が貯まるのも防止できないと思います。 アスファルトルーフティング、要らない布団、シーツ、プラスティックシート、など試しましたが3年位でダメになりました。 要らない毛布、絨毯、人工芝生では10年以上雑草が生えにくい状態になっているので数ヶ月毎除草剤を散布が少なくて楽です。 少し高額になりますが、あまり散歩しない庭ならプラスティック人工芝生を敷き詰めると除草剤散布も楽になるので毛がはげる見栄えを無視するなら良いのではと思っています。 きれいにするならコンクリート舗装が手間要らずですが高額ですし、除去するのも大変です。 アスファルト舗装も良いと思います。 参考になれば。