女性のニーズ・願望と広告への訴求

このQ&Aのポイント
  • 女性のニーズ・願望に基づいた広告について、求められたい願望と胸を大きくしたい願望について考えます。
  • 広告の目的と手段、および個人の価値観によって、求められたい願望と胸を大きくしたい願望の重要性は異なる可能性があります。
  • それぞれのニーズに対する広告の訴求方法と効果を分析し、意見を募集します。
回答を見る
  • 締切済み

女性のニーズ・願望

(真面目な質問です)添付画像の広告を見かけました。 この広告の是非は置いといて、ニーズがあるからこのような宣伝・広告をしていると思っています。 となると、 「旦那から求められたい」       「(簡単に)胸を大きくしたい」 と言ったニーズ・願望に訴えた広告だと思うのですが、ニーズの本質は後者で、前者は付帯効果またはインパクトを狙っただけと感じました。 目的と手段とをどう捉えるか、また価値観によって、意見が変わるとおもいますので、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。  →求められたい・大きくしたい のいずれの願望が強いか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

ニーズの問題ではなくて、売る商品の問題ではないか、と思うのですが。この広告の商品はおそらく豊胸に関するものだと思います。ですから、大きくしたいが主な願望であると思いますよ。しかし、その豊胸を求める女性、しかもこの商品を(騙されて)購入しようと思う層はどこか、ということかと思います。 購買層は低年齢ではなく、20代でもなく、30、40を超えて胸の大きさにコンプレックスのある女性が中心かと思います。広告の主役が50代ということはもしかしたら、その年代が一番のターゲットなのかもしれません。 その年代で胸を大きくしたいのは何故か、と問うて出た回答からか、想像で表現しているのか、それはパートナーに興奮してもらいたいと思っているからだということで、その文章になっているのではないでしょうか。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。真偽はともかく50代女性のコメントになっているので、その年齢層をターゲットにしているように見えます。 その年齢層が豊胸したい背景に、「求められたい」があるんでしょうかね? それ以外の「羨望」、「コンプレックス払拭」の欲望の方が大きい気がしますが、単にインパクトを狙った広告なのか、気になりました。

• Sakura2568
回答No.1

他者からの羨望が第一でしょう。 つまり「大きくしたい」がより強いです。 夫から求められたいはこれでなくても叶うから。 胸だけで妻を選んだわけじゃないでしょうからどんな胸でも別に関係ないでしょう。 また、求められるなら誰でもいいわけではありません。だから「求められたい」はかなり限定的と言えます。 一方で大きくしたいはより単純ではあります。 しかしわかりやすいので他者から認められやすいです。 大きくていいわねと言われたい 多くの異性からもほんの一時眼差しを浴びたい(求められたいわけじゃない) 胸が大きいことでより女性らしい体をアピールして私を好意的に見てほしいってことでしょ。 これらの広告を真に受けるのは大きいほうがいいという価値観を持った、またはその価値観を認めた女です。 「夫に求められたい」と言う思いの人は胸以外にも方法があるし夫一人が対象なので胸に限定する必要もない。夫の好みを知っているならなおさら、この広告にはさほど期待はしないでしょう。結婚、生活を経験した夫婦なら表面的な部位の形状よりも大事なものがわかってるでしょうし。 この手の広告を真に受けるのは胸にしか魅力を見いださない男に惚れてしまった女とか、女性自身が見た目に強い関心がある場合でしょう。実際女性は全身により美しさを求めるし、それを武器に生きていくことも可能なので確かに需要はあるのだと思います。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、目的と手段の価値観がどうなのかと思ってお聞きしました。 この広告の目的はやはり「豊胸を求める女性客確保」だと思っています。 ただ「旦那に求められる」を広告に使う理由がいまいち、しっくりこない(一部の方を除いて重要視しているとは思えない)ので、その背景・意図を探りたかった次第です。