• ベストアンサー

食事の誘いについて(女性の方お願いします)

最近、転職しました。転職後まもなく、職場の先輩女性から「今度ランチでもいきましょう」と言われました。 「ええ、是非」と答えましたが、それ以降ランチの誘いはありません。 社交辞令なら全然OKなのですが、女性としては「ランチに誘って」という意味の発言なのでしょうか? 後者の場合で、女性が「がんばって言ってみた」ということであれば、誘った方がいいですが、いきなりサシでというのも、前者なら引かれるかもしれないしと思っています。その後の会社での人間関係に響くと困りますので^^; どのような感じで言ったのか、ニュアンスが伝わらなくて難しいと思いますが、この発言の一般的な意味についてご意見をお聞かせいただけると、助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、このように言われた人は、2人で、1人は前の職場での知り合いですが、食事に行くなど親しい仲ではないです。もう1人は、全く初めて会う人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私、よく使います!!「今度ランチでも行きましょう~」って。あたしは人と話す事が結構好きなので、話の面白い人とか、ちょっと外見がタイプの人とかに、軽い感じでランチ誘って、その人とちょっと仲良くなりたいな~っていう興味です。ちゃんと彼氏がいるんですけど、やっぱり面白い人とか、カッコイイ人がいると、友達とワイワイその人の話題になり、みんなでランチいったりしますね~。もちろん社交辞令的に、ランチ誘ってみると、実際に行かなくても、仲良くなって仕事がしやすいです。 だから私の場合、誘った方に「是非いきましょう~」って言われてそのままでも、機会があったらまた誘うし、そのままになってしまっても、普通にお仕事の話や冗談話しちゃいますっ。 ちなみに恋愛感情的に仲良くなりたい時は「今度飲みにいきましょうよ~」っていうかもしれませんね。

pros_cons
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 >もちろん社交辞令的に、ランチ誘ってみると、実際に行かなくても、仲良くなって仕事がしやすいです。 なるほど。たしかに、こういうと仕事がやりやすくなりそうですね。 今後、私も気軽に「他の人に」使って見たいと思います。 >恋愛感情的に仲良くなりたい時は「今度飲みにいきましょうよ~」っていうかもしれませんね こう言われたら、脈ありってことですか?(^^♪ まぁ冗談ですが、これから、こう言われたら少しドキドキしちゃいそうです。 今回の話について少し追記しますと、実は、1人(初めて会った方)は、話の流れからはやや唐突に、この発言があり、 それも、そのように言ったのは初めてと同僚(女)と話していたので、少し期待してしまったのですが、 その後の反応(私も含めて誰にでもやさしいが、時にそっけない)や彼氏もいるみたいだし、社内でもてる様子なので、 私としては内心「一体どっちなんだー」と叫びたい気分なのです。 もっとも、もう1人の女性とは異なり、同じチームであり、異動もまずないことを考えば、 その人との恋愛はしないほうが身のためなのですが、あわよくばとの気持ちが全くないとは言えません^^; その人の本意はともかく、二人の女性の発言が「ランチに誘って」という意味だと解釈すべきなら、 どうすればいいかなと思い、ここで質問しました。 「ランチに誘って」という意味の発言だという意見(一般的には)はありませんでしたので、少しほっとしてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

知り合いにそういう女性います。 わりと誰にでも「今度ランチ行きましょう」と言ってます。 さらに、誘われたら誰とでもサシでランチに行くので男性(特に既婚のオジサン)からの人気高いです。 でも、その人にとっては二人でランチに行く行為が社交辞令なんですよ・・・。 質問者さんはその人に「今度職場のみんなでランチに行きましょうか?」とでも聞いて反応を見てみたら?

pros_cons
質問者

お礼

軽く言う&それを実行しちゃう女性もいるのですね。 たしかに人気高いかも^^; dhvuk245さんを含め、皆さんから複数人でのランチをお勧めいただいているので、その方向で検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#49695
noname#49695
回答No.3

おそらく、社交辞令である可能性が高いと思います。 私も長年社会人やってますが、同じようなケースで実現したことなんて殆どありません。 話の前後がわからないので断言はできませんが、私の場合でしたらとりあえず話を丸く収めたいときや、適当に終わらせたいときにそう言って逃げますね。 でも他の同僚も誘って何人かで行けば気楽な感じでいいと思いますよ。 おっしゃるとおり、いきなりサシは引いちゃいますから。

pros_cons
質問者

お礼

そうですね。やっぱり、サシは引きますよね。 男の私は、女性ににサシで食事でしたら、喜んで行っちゃいますが(^^♪ 気楽な感じで、複数人でのランチで、検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

あまり関心のない男性にこちらからランチいきましょう、とは言わないですね。私は。たとえ社交辞令でも。 転職されたことに関心があるのか、相談者様ご自身に関心があるのかはわかりませんが、こちらも社交辞令として「ランチ、いつにしましょうか?」くらいに軽く返してみてはいかがでしょうか? サシで行くのは確かに気が引けますよね。そのお誘い下さったお二人が仲がよさそうなら「○○さんにもランチを誘われたんですが、3人で行きませんか?」というのは? 会社の人間関係如何が分かってきたら他の男性同僚の方とか、お誘いしてもいいかと思います。

pros_cons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、関心のない異性には社交辞令でもなかなか言えないですよね。 複数人でのランチで、検討してみます。

  • yyaayooii
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

あなたは男性ですか? それと >ちなみに、このように言われた人は、2人で、1人は前の職場での知り合いですが、食事に行くなど親しい仲ではないです。もう1人は、全く初めて会う人です。 この意味がわかりません、補足お願いします。

pros_cons
質問者

補足

わかりにくくて、すみません。 男です。 二人の女性に同じことを言われて、1人の女性(Aさん)は転職前の職場で話はしたことがある方です。しかしながら、食事には前の会社でも行ったことはありません。 もう1人の女性(Bさん)は、転職後の職場で会った女性です。つまり、BさんはAさんと違って初めて会った方ということです。

関連するQ&A

  • 食事の誘いを断られましたが諦めきれません

    職場にごく最近になって少しづつ話すようになった人がいるのですが、もっといろいろと彼女と話をしてみたいなと思い食事に誘ってみることにしました。 仕事中はあまり話す機会がなく周りの目もあるので手紙に短く書いて誘ってみました。 後日返事が来たのですが、「今付き合ってる人がいるので二人では行けませんが他の人がいるならいいかなという感じです」というような内容でした。 確かに周りのうわさによると彼氏はいるらしいとのことだったのでその部分は事実だと思います。 ですので「他の人がいるならOK」という部分は恐らく社交辞令だとは思ったのですが、一応礼儀として「お返事ありがとうございました。なかなか職場だと話す機会もないのでいつか何人かで飲みにでもいきましょう」といった内容で返事を返しました。 後々になって考えたのですが、事実上断られた感じだったのに再度誘いの返事で締めてしまったのは失敗だったでしょうか・・・ 「他の人もいるなら・・・」という部分は8割~9割方社交辞令だとは思いつつも、「もしかしたら本音の可能性も・・」という気持ちがどこかにあったのです。 とりあえず、その反省を踏まえその後はしばらく距離をおいています。 すれ違っても挨拶程度しかしていません。向うもそんな感じです。 しかし自分としてはやはりこのままでは諦めきれないのでしばらく間を置いていつもう一度きちんとした形で誘ってみたいと思っているのですが、やはり社交辞令だったと考え誘いは控えるべきでしょうか。 ちなみに彼氏がいる場合、さすがに二人はムリだとしても複数で行くならOKというのは女性からすれば案外ありうるパターンですか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事の誘い

    仕事関係の女性と3回目くらいに話した時に以外と楽しい人であることがわかり急に親近感がわいたので本当に軽い気持ちで(恋愛感情等は一切無く)「見かけと違って面白い人なんですね~。今度食事でも行きましょう!俺の携帯に連絡してくださいね!」と社交辞令の典型のようなお誘いをしました。(携帯は仕事の連絡に必要だったので以前に教えてありました)仕事の際には話もはずみますし冗談を言い合ったりもしますので悪い印象は持たれてはいませんが、彼女の返事は「そうですね~、考えておきます!」でした。これって迷惑がられているんでしょうか?深い意味もなく誘って嫌な思いさせていたら申し訳ないので・・・いろいろな意味で男女の付き合いかたって難しいですね。。。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    女性で「楽しみにしています」とか「是非」とかメールで使う方がいますが、社交辞令の場合が多いですかね? スムーズに約束が成立しない場合は?ご意見ほしいです。

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の女性とディズニー

    職場の女性にディズニーに行ったことないと言ったら、行きます?と言われました 僕は気になってる人なので行きたいと思っているのですが、急に言われたので行きます?と返して終わってしまいました。 また、話すときに行きたいと言っても大丈夫でしょうか? それとも、社交辞令だったのでしょうか? 言われたのは二人きりで日頃から仲は良いと思います。 また、女性が男性をディズニーに誘うのは特別な意味があるのでしょうか? お互い24歳です。

  • 英語から日本語に訳した時のニュアンスを教えてくださ

    こんにちは。 アメリカ人の友達とメールをしています。 以下の英文は日本語ではどういった意味でしょうか? 私: (彼が移動で職場が変わるので) I'll miss you. 彼: I will miss you too. We will have lunch maybe sometime. この場合、ランチしましょうは単なる社交辞令でしょうか? それとも、会ってランチなりお茶なりする可能性がある文でしょうか? この彼とはたまに2人きりで食事に行ったり飲みにいったりする関係でした。 彼から誘ったり私から誘ったりと行った感じでした。 私からはまた遊ぼうと行ったような文は送ってないのに、彼は(社交辞令かもしれないけど)ランチしようみたいな事を出してきたのでまた会おうというニュアンスはちゃんとあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方、聞いてください

    先日高校のクラス会があったのですが、用事で欠席しました。仕方なく電話でなつかしい友人と話していたのですが、いきなり友人からクラスの女の子に変わってきました。わりとその子とは話は交わしていた記憶があるのですが、私に会いたかった、と言われました。どうして?と問うと、ステキな人だったからと言われたのですが、このステキはどのようなニュアンスでしょうか… ただの社交辞令でしょうか

  • 女性からのメールや誘い

    こんにちは。 男性の方で、女性から普段メールやメッセージ(SNSなど)をもらうのは普通ですか? また、女性はよく友達としてメールを送ったりしますか? 私は、女性からメールやメッセージをもらうことがまずありません。ないことはないんですが、必要な連絡、Facebookのコメントがほとんどです。 送ってくれる人も、社交的でほかの人にもバンバン送っているであろう人からが多いです。 実生活で話しかければそれなりに会話できますし、こちらが送ればだいたい返信してくれます。楽しそうにそのままメールが何通も続く人もいます。なので、別に嫌われてるわけではないとは思うのですが・・・。(社交辞令なんですかね) 私自身ロマンスには何の縁もないような人間なのですが、女性とも友達としての付き合いは仲良くやっていきたいと思うので、少し気になりました。