• 締切済み

葬式の時に購入した、対の周り灯籠は49日が終わった

今年、初盆です。初盆の提灯は、飾ってもどちらでもいいと言うことみたいですが、初盆が終わったら捨てるとのことなので、環境にも悪いと思い提灯は飾るのをやめようと思います。 葬式の時に購入した、対の周り灯籠も49日が終わったら、捨てるのでしょうか?

みんなの回答

• tiroo
回答No.3

うちは初盆のときお寺の指示通りに飾り付けましたが、その中に提灯はなく灯篭だけでした。 その灯篭はその後も毎年お盆に飾っていますよ。 お寺によると思うのでお寺に確認されるのが一番だと思います。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 灯籠を初盆に飾ると言うことのようなので、一度しまおうと思いましたが、出しておくことにしました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >葬式の時に購入した、対の周り灯籠も49日が終わったら、捨てるのでしょうか? 捨てませんよ。 お盆の時に毎年飾り付けます。 地域によって異なりますので ご親戚かお寺の方に相談してみてはいかがですか? https://www.butsudanya.co.jp/search/chochin.php?page=w1 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%9B%86%E6%8F%90%E7%81%AF+%E4%B8%80%E5%AF%BE/ お盆飾り https://www.hasegawa.jp/obon/knowledge/

• ts0472
回答No.1

初盆用の白提灯(無地)かな? 我が家はお坊さんに渡して供養してもらいました 次の法事の時にお願いしてみては? 白い布に包んで渡す必要があるかも知れません 仏具と解るとゴミとして回収してくれない場合も多いです 柄付き色付きなどの盆提灯は毎年必要なので保管しています(家が狭くなったので出せないままですが)