嫌味を言う上司についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し、未経験者として勉強中ですが、上司から嫌味を言われることがあります。
  • 研修中に質問する際、経験者の高レベルな質問に対して初歩的な質問ばかりで引け目を感じています。
  • 上司は質問を受け付けているものの、分からないことを聞くと叱られるため、質問しづらい雰囲気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問するたびに嫌味を言う上司

現在新卒で入社し初めて習うことがたくさんあります。 同期の中は経験者で順調に行く人もいれば、 私のように全くの未経験者で一から学ぶ人もいて知識量に差がある状態で研修を受けています。 私は初歩的なところでつまづくことが多く、メモを取って復習をしていますが、まだ慣れず使いこなせていません。 研修では教育係の上司がzoomで質問を受け付けるのですが、経験者の人はハイレベルな質問をする一方、未経験者の私は初歩的な質問ばかりをしていて引け目を感じています。 その上司に質問したら「前に教えたよね」と言われ、 確かに熟考せずなんでも聞くのは良くないと思い自分で解決しようとして、それでも分からなかったため質問すると、 「分からなくなったらもっと早く質問してくれる?」と叱られました。 質問しづらい雰囲気を作っているのはそっちなのに質問したらまた嫌味を言われ、萎縮してしまいます。 zoomだからみんなが聞いている状態で叱られ、できない奴だと思われるのが悔しいです。 自分の時だけ嫌味を毎回言われ、質問するのが苦痛です。とにかくその上司との相性が悪いです。 後数週間の辛抱だと我慢しています。 こんなとき、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

私なら・・・今後のためにZOOMを録画しておきます で、会社のことや社会のことが学べたら、その証拠をどうすればよいか?自然とわかる日がくると思います それは、あなたを守るものになるやもですし、後輩を守ることになるやもですし、会社を良くするためになると思いますよ

Oahwywn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

以前の質問にも回答しましたが、今はその上司にやや同情的です。 だって回答してくれた人たちに全くお礼をしないで、同じ質問をくり返しているんだもの。 そりゃあ「前にも言ったよね?」と嫌味のひとつも言いたくなるんじゃないかなと思います。 皆さんから色んなアドバイスをもらったけれど、どれも聞くつもりはないのかな?欲しいのは、同情だけ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

その上司からは落第と見られているのでしょう。ですから、何をどうしても嫌味で返されてしまうと思います。不幸にもZOOMというツールを使っての講習になっているので、習熟度の足並みは例年より求められてしまう面もあると思います。 挽回して、認めさせる以外に手はないと思いますので、あなたが今勉強する中でついていけるのかどうか、どこかで判断して、ダメだと思ったら転職も視野にしていくのがベターかなと思います。 自分が同じような立場であったら、なるべく感情を出さずに必要最低限だけ絡むようにして、足りないところを挽回できるように勉強しますね。

noname#247812
noname#247812
回答No.4

知識のある人はハイレベルな質問をしているのにとか、周りの人にできないやつと思われて悔しいとか、そういうどうでもいいことを考えてこんなところで質問している暇があるなら、その時間で1個でも知識を増やしたらいいんじゃないですかね。知識量に差があると自分で書いてますね。 慣れないなら慣れるまでやるしかないし、人より遅いなら人よりたくさん頑張るしかありません。結局それしかない。 ここで愚痴って気分転換しても、おそらく同期との差は開いていくだけになるのではと思います。下手したら「数週間の辛抱」では済まない可能性がある。 具体的には自分でもっと勉強して、上司への質問の時間を「自分のスキルのため、上司にきける貴重なチャンス」と考えられるようになれば、嫌味を言われて委縮するとかそういうこともどうでもよくなるのではと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

ついて行けないのが貴女だけなら、貴女には向いていないということです。他にも大勢ついて行けない人がいれば、それは会社の問題です。初歩的な質問ばかりをするというのは自分で調べようとしないからです。社会人になったら手取り足取り教えてくれませんよ。世の中仲良しクラブではありません、皆嫌なことでも我慢努力するからお金が得られるのですよ。デザイナーという言葉にあこがれて、知識も得ずに職業選んだとしか思えません。努力出来ないのなら私なら転職しますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

我慢するか、音を上げて辞めるかはあなた次第。そういう人は確実に存在しますよ。自分ができるからみんなそうに違いないと信じ込んでいるのです。今更考えを変える可能性は低いでしょう。向こうが変わらないならあなたが合わせるか、諦めて別の仕事を探すかどちらかしかありません。

関連するQ&A

  • 研修でいつも上司に怒られてる同期がいたら陰で見下し

    新卒技術職の者です。 Zoom研修しているのですが初歩的なことでつまずいて質問するたびに上司から嫌味を言われます。 「前に言ったよね?」「もっと早く質問して?」と何かしら怒られます。 周りの同期がどんどん成長して、最初からできる人からしたら私はなんでこんなしょうもない所でつまずいているんだろうと悔しくなります。 みんなが見ているので無能を晒して恥ずかしいです。 もし私みたいな同期がいたら内心見下しますか?

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 上司に嫌味を言われています

    派遣で二日目から、私の嫌味を他の派遣にいっています。聞こえています。 未経験オッケイではいりました はじめ緊張して人ともなじめず、 しごとも上手くできませんでした。 はじめはできないし、入ったばかりだし、 仕方ないとながしてましたが、 毎日だとむかついてきました。 私がいると仕事しずらいよねとか、にらんでるとか、くびだとか、本当は嫌だよね、とか、他のひとにいっています。 はじめいいひとそうだったのでびっくりしてます。 単に私のようなタイプが嫌いなのか、 扱いづらいのか 仕事できないから嫌なのか、 忙しくてよゆうもなく当たっているのか、 なんなのかよくわかりません はっきり何かあれば直接いってほしいです、 我慢の限界でやんてきました どう接していいかわかりません、むこうもそうだとおもいます てか上司とはいえ、仕事なので、 いいかげんにしてほしいてす。 そこまでいわれる筋合いはないと思います。 わたしは、環境に左右されやすく、 緊張するときょくどに仕事ができなくなります。 なにもないときは、無意識にスムーズにでき、他の人にほめられたりします。 コミュニケーションも取るのが苦手です。 わかりにくい部分もありますが どなたかアドバイスをお願いします

  • 嫌味と粘着質な上司について

    長らく悩んでおり投稿させていただきます 去年から業務担当で、深夜残業と業務リーダーからのストレスで体を壊してしまいました そのため今年に入って部長と面談し、 残業の主な原因であった業務担当を減らしてもらいました おかげで残業時間が減り、業務リーダーからもできる限り離れられたのですが… 1、すこしでも業務リーダーか関連する連絡をした瞬間、嫌味や普段気にしていないことでも報告を求めてくる(やたら接触しようとしてくる) 2、担当から外れた腹いせか、「〇〇担当の質問者さん」といちいち突っかかってきます。 こちらから特に連絡や接触しなくても絡んできます 3、上記のように個人的な接触や嫌味は呼んでもないのに絡んできますが、ミーティング(担当外れてそこまで話すこともないですが)など、他の人との共有には、意図的に外されてます 業務リーダーとしても仕事を振れなく、 責任もない私に嫌味など執拗に絡んでくる気持ち悪さも堪え難いのですが、 相手は管理職の方で強く拒絶もできません。 (普通は体調不良の部下が離れたら業務リーダーとしても責任が離れて嬉しいはずなのですが) 1、こうした嫌味や皮肉を言われるとすごく傷つくことがあり、シンドイのですが、皆様はどう乗り切っていますか? 2、こうした粘着質な上司はどうしたらいいでしょうか… ストレスが余計にかかってしまい、参っています 些細な相談かもですが、よろしくお願いします。

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 休むと嫌みを言う人への対応は?

    私が先日、夏休み5日間休みます、と上司でないが目上の人に言ったら、 「悠々自適過ぎるね」と嫌みを言われました。  この夏休みは、みんな取っているものです。  こういう嫌みを言う奴にはどう対応したらいいでしょうか?無視するのがいいでしょうか?

  • 上司からイジメのような嫌味・・・私は悪かった??

    最近育児休暇を終えて仕事に復帰しました。パートですが、育児休暇を頂けて、復帰後のシフトも希望に添って頂いて、社長には本当に感謝しています。 ただ、復帰後、社長ではなく直属の上司の私に対する態度がとても悪く、本当に頭にきます。 仕事のやり方もだいぶ変わっていたり、臨機応変な対応を迫られたりと、以前とは違うことに私も戸惑っていますが、その事で仕事でミスをしたり、もたついたりすると、上司にその度に責められます。始めは悪いなぁ・・・と思っていたのですが、そもそも教え方もすごく雑で分かりにくいし、そのくせ教えたんだからできて当たり前、できないのはあなたの責任、でも何かあったら私の責任だからちゃんとやって!という利己的な上司の対応に、怒りを覚えるようになってしまいました。 好ましい事ではないでしょうが、長いお休みを頂いていたので、細かい事など、忘れてしまっていたりします。そういう事を再度確認したりすると、「・・・・・・そんな事も忘れたの」と嫌な態度をとられます。この上司に仕事の事を聞いたりするのが本当に嫌です。 シフトも、はじめは「そんなに入れてあげられないから殆ど半日で」と言われていたと思ったら、「退職者が出たから出てくれ」と言われたり、「病欠者が出たから出てくれ」と言われたり、可能な限りは協力しようと思いますが、少しでも意にそぐわないと露骨に嫌な顔をされ、融通が利かないなど、陰で愚痴を言われているようです。 今日は、子供が朝から急に熱を出し、始業1時間前にその上司にメールで連絡をし、始業直前に職場に電話を入れたのですが、電話は始業時間まで留守電になっているので繋がりませんでした。すると、始業時間ピッタリに上司から電話があり、「今日は出勤日だけど」と言われ、上司はメールを見ていなったようでした。「メールをしましたが、今日は子供の急病で休ませて下さい」と言うと、露骨に嫌な口調で、「あ~~具合悪いの。はいはい。まぁパートだからそれは分かるけど、メールで済ませないで電話してくれる?代わりの人立てたりするからさ」と言われました。始業前にわざわざメールで連絡しているにも関わらず、どうしてそんな嫌味を言われなければならないのか、理解不能です。 私だけでなく、他の方の愚痴を言っているのもよく耳にします。モチベーションが下がるし、本当にこの上司の事を軽蔑します。もう限界なので辞めるつもりです。(休み中は無給状態でした)仕事は嫌いではなかったのですごく残念ですが、あまりストレスを抱えて家族に迷惑をかけたくないし、夫からもそんなにストレスなら辞めてくれと言われました。 未練はないですが、こんなに嫌味を言われるのは私にも問題があったのでしょうか? どう思われるか、いろんな方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 嫌味の回避方法について

    嫌味などを言ってくるひとなどにどう対処したらよいでしょうか? 私の聞こえる所で名前は出さないものの私に言っている同然に嫌味をいったり、小さい失敗にも何かに繋げて嫌味を言ってくる場合皆さんはどのように対処しますか? 経験者や克服した人などアドバイス宜しくお願いします。

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう