• ベストアンサー

新型コロナって

新型コロナって厚労省の データーだけ見ると 「今年も風邪が流行ってますので手洗いうがいをしましょう」 って報道してたら日本じゃ何も起こらなかったんじゃないかな 「うーんそうですね武漢風邪が流行っているみたいですが例年のインフルエンザよりもちょっと弱い感じですね~」 って報道したら緊急事態宣言なんてあほらしいことやらなかったんじゃないかな?って思います SARSの時と同じ感じで。 今もそんな感じですよね どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.6

全く同意見です! ただそんな報道しても誰も見ないから、 今の面白おかしく報道してたら視聴率が爆上がりで、 もう止めることができなくなったのだと思います。 この国のマスコミが一番の緊急事態です。

sundegasuki
質問者

お礼

マスコミによる大衆意識の操作ですよね 朝日や犬HKと同じことやってるように感じます

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

閉鎖する直前の武漢や一時期のイタリアやフランスみたいな感じで、病院に患者があふれかえって、年寄りや体が弱い人がバタバタ死んでいくってことが起きる程度だったでしょうね。 今1日あたりたった数百人や数千人の感染者のレベルで医療崩壊だとかどうとかいわれてるんだから、これが数万人、数十万人というレベルになったらまあどうなることやらって感じですね。 まだ亡くなられて1年が過ぎただけなのに、志村けんさんの教訓をみんな忘れているのは嘆かわしいですね。 考えようによっては、高齢者、認知症患者、持病持ちや難病持ちといったような医療費に負担をかけている人たちが一掃されたかもしれないというのはあったかもしれませんね。 私は正直、自分の親も新型コロナで死ぬかもしれないな、友達や知り合いの親はもちろん、誰か知っている人も何人か亡くなるんだろうなと覚悟していました。

sundegasuki
質問者

お礼

あまり煽る発言は控えたほうがよろしいかと思いますよ

回答No.5

「今年の風邪は、症状が感染したあと2週間くらいで出てくるらしいです。」 「すると、知らないうちに他人に感染させてるってこと?」 「全世界で流行ってるらしいよ。国によっては、1日何十万人も感染するらしいです。」 「うわー、気を付けよう。飲み会どーする?」 「久しぶりに、パーッとやろうよ。」 「やろー、やろー。気を付ければ大丈夫、風邪だから。」 「手洗いとうがい、風邪対策の基本だよね。」 10日後、この飲食店で飲食した30人が罹患し、入院。同室の患者が皆激しい咳と高熱が続いている。単なる風邪ですよ。風邪。

sundegasuki
質問者

お礼

何言ってるのかわかりません

• heyboy
回答No.4

いや、インフルエンザとかの ウイルスによる風邪ですから 別に間違っていません! た・だ・し、 誰しも「ウイルスが蔓延する」 とは予測出来ませんし! それ以上にそのような報道は 「世の中を混乱させる」 と言う観点から、 まず、そのような報道は しないと思われます! まあ、確かに 一般市民の意識レベルは かなり低いからその気の緩みが 感染の拡大には繋がっていますが とは言っても上記で書いたように 「不安を煽る報道」は出来ません! ま、菅総理が何もしないで のうのうとしているのが 一番悪いとは思われますけどね。

sundegasuki
質問者

お礼

世の中は大げさに煽っている報道で 混乱してますが・・・・?

• rikimatu
回答No.3

正直な所、マスコミが質問者さんの言った通りにしても 恐らく現状と変わらない気がします。もしくは逆に増える可能性があると思う。 1,何故かと言うと手洗いうがいもかなり初期から報道されインフルエンザの患者数も減っている、 2,致死率もインフルエンザ低いというのも、前々から言われていますし20代などなんかは感染してもたいしたことはないと思っている人が大多数。もしこんなことをしたら今以上に増えますよ。感染者数。 いい例が緊急事態宣言を解除したとたん増える感染者数。

sundegasuki
質問者

お礼

感染者数など関係ない話かと思います 問題は死者数ですから 感染者数もデタラメでPCRなどやるから ダメなのです

回答No.2

マスコミ側としては大袈裟に言ったほうが売れますし…それを真に受ける情弱が日本には沢山いるんですよ ぶっちゃけ毎年流行っているインフルエンザよりも亡くなられてる方の数は少ないですし、インフルエンザよりも重症化の率は低かったり、症状も圧倒的にコロナの方が軽いですよね。 あれだけかかると差別されるし症状も辛いインフルエンザが流行る時期、マスク付けない人だって消毒しない人だって数え切れなかったのに、ほぼ風邪なコロナになると厳重な対策をとる… 学校行事や結婚式、何もかもインフルエンザが流行ってても続いてたのに途端にコロナになって全てがなくなる。 きっと、ほとんどのものが封じられた私達には見えない何かがマスコミや国にあるんでしょう 私はコロナを大袈裟に扱い、中国韓国の事しか報道しないマスコミが苦手です。 何を言おうともう戻らないので、事が収まったら今までの我慢晴らしちゃいましょ

sundegasuki
質問者

お礼

「何を言おうともう戻らないので、事が収まったら今までの我慢晴らしちゃいましょ」 事が終わったらいつものごとく何ごともなかったように なりそうな気がします トイレットペーパー買いあさった時みたいにケロって 忘れ去られてしまうんじゃないかと懸念しています

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マスコミは、視聴率を稼ぐことでお金を儲けています。 視聴率1%に対して1億円程度の利益が上がると言われています。 そして、人間は本能として、危険を感じさせるものの情報には敏感になります。 なので、危険を感じさせるニュースなどは、その危険度合いが高いほど見る人が増え、視聴率が上がります。 海外で感染者などが増えていたわけですから、それを一生懸命報道すれば視聴率が上がり利益が増えるわけです。 見ている人や政府がそれにより迷惑を被ることなんて関係がありません。視聴率が上がって儲けが増えればマスコミはそれでいいんです。 それだけの話なんです。 そんなに問題じゃないと報道したら、誰も見てくれませんから、利益も上がりません。 マスコミとしてはどうしたいと思いますか?

sundegasuki
質問者

お礼

報道の質も下がりましたね