• ベストアンサー

新型コロナって

新型コロナって厚労省の データーだけ見ると 「今年も風邪が流行ってますので手洗いうがいをしましょう」 って報道してたら日本じゃ何も起こらなかったんじゃないかな 「うーんそうですね武漢風邪が流行っているみたいですが例年のインフルエンザよりもちょっと弱い感じですね~」 って報道したら緊急事態宣言なんてあほらしいことやらなかったんじゃないかな?って思います SARSの時と同じ感じで。 今もそんな感じですよね どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.6

全く同意見です! ただそんな報道しても誰も見ないから、 今の面白おかしく報道してたら視聴率が爆上がりで、 もう止めることができなくなったのだと思います。 この国のマスコミが一番の緊急事態です。

sundegasuki
質問者

お礼

マスコミによる大衆意識の操作ですよね 朝日や犬HKと同じことやってるように感じます

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.7

閉鎖する直前の武漢や一時期のイタリアやフランスみたいな感じで、病院に患者があふれかえって、年寄りや体が弱い人がバタバタ死んでいくってことが起きる程度だったでしょうね。 今1日あたりたった数百人や数千人の感染者のレベルで医療崩壊だとかどうとかいわれてるんだから、これが数万人、数十万人というレベルになったらまあどうなることやらって感じですね。 まだ亡くなられて1年が過ぎただけなのに、志村けんさんの教訓をみんな忘れているのは嘆かわしいですね。 考えようによっては、高齢者、認知症患者、持病持ちや難病持ちといったような医療費に負担をかけている人たちが一掃されたかもしれないというのはあったかもしれませんね。 私は正直、自分の親も新型コロナで死ぬかもしれないな、友達や知り合いの親はもちろん、誰か知っている人も何人か亡くなるんだろうなと覚悟していました。

sundegasuki
質問者

お礼

あまり煽る発言は控えたほうがよろしいかと思いますよ

回答No.5

「今年の風邪は、症状が感染したあと2週間くらいで出てくるらしいです。」 「すると、知らないうちに他人に感染させてるってこと?」 「全世界で流行ってるらしいよ。国によっては、1日何十万人も感染するらしいです。」 「うわー、気を付けよう。飲み会どーする?」 「久しぶりに、パーッとやろうよ。」 「やろー、やろー。気を付ければ大丈夫、風邪だから。」 「手洗いとうがい、風邪対策の基本だよね。」 10日後、この飲食店で飲食した30人が罹患し、入院。同室の患者が皆激しい咳と高熱が続いている。単なる風邪ですよ。風邪。

sundegasuki
質問者

お礼

何言ってるのかわかりません

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

いや、インフルエンザとかの ウイルスによる風邪ですから 別に間違っていません! た・だ・し、 誰しも「ウイルスが蔓延する」 とは予測出来ませんし! それ以上にそのような報道は 「世の中を混乱させる」 と言う観点から、 まず、そのような報道は しないと思われます! まあ、確かに 一般市民の意識レベルは かなり低いからその気の緩みが 感染の拡大には繋がっていますが とは言っても上記で書いたように 「不安を煽る報道」は出来ません! ま、菅総理が何もしないで のうのうとしているのが 一番悪いとは思われますけどね。

sundegasuki
質問者

お礼

世の中は大げさに煽っている報道で 混乱してますが・・・・?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

正直な所、マスコミが質問者さんの言った通りにしても 恐らく現状と変わらない気がします。もしくは逆に増える可能性があると思う。 1,何故かと言うと手洗いうがいもかなり初期から報道されインフルエンザの患者数も減っている、 2,致死率もインフルエンザ低いというのも、前々から言われていますし20代などなんかは感染してもたいしたことはないと思っている人が大多数。もしこんなことをしたら今以上に増えますよ。感染者数。 いい例が緊急事態宣言を解除したとたん増える感染者数。

sundegasuki
質問者

お礼

感染者数など関係ない話かと思います 問題は死者数ですから 感染者数もデタラメでPCRなどやるから ダメなのです

回答No.2

マスコミ側としては大袈裟に言ったほうが売れますし…それを真に受ける情弱が日本には沢山いるんですよ ぶっちゃけ毎年流行っているインフルエンザよりも亡くなられてる方の数は少ないですし、インフルエンザよりも重症化の率は低かったり、症状も圧倒的にコロナの方が軽いですよね。 あれだけかかると差別されるし症状も辛いインフルエンザが流行る時期、マスク付けない人だって消毒しない人だって数え切れなかったのに、ほぼ風邪なコロナになると厳重な対策をとる… 学校行事や結婚式、何もかもインフルエンザが流行ってても続いてたのに途端にコロナになって全てがなくなる。 きっと、ほとんどのものが封じられた私達には見えない何かがマスコミや国にあるんでしょう 私はコロナを大袈裟に扱い、中国韓国の事しか報道しないマスコミが苦手です。 何を言おうともう戻らないので、事が収まったら今までの我慢晴らしちゃいましょ

sundegasuki
質問者

お礼

「何を言おうともう戻らないので、事が収まったら今までの我慢晴らしちゃいましょ」 事が終わったらいつものごとく何ごともなかったように なりそうな気がします トイレットペーパー買いあさった時みたいにケロって 忘れ去られてしまうんじゃないかと懸念しています

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マスコミは、視聴率を稼ぐことでお金を儲けています。 視聴率1%に対して1億円程度の利益が上がると言われています。 そして、人間は本能として、危険を感じさせるものの情報には敏感になります。 なので、危険を感じさせるニュースなどは、その危険度合いが高いほど見る人が増え、視聴率が上がります。 海外で感染者などが増えていたわけですから、それを一生懸命報道すれば視聴率が上がり利益が増えるわけです。 見ている人や政府がそれにより迷惑を被ることなんて関係がありません。視聴率が上がって儲けが増えればマスコミはそれでいいんです。 それだけの話なんです。 そんなに問題じゃないと報道したら、誰も見てくれませんから、利益も上がりません。 マスコミとしてはどうしたいと思いますか?

sundegasuki
質問者

お礼

報道の質も下がりましたね

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 新型コロナ

    新型コロナの発生源は中国の武漢にある市場だと報道されてますが、一つわからないのはなぜ、今年になって流行になったのか。だって何年も市場では野生動物売ってたわけですよね。ここが一番わかりません。

  • 新型コロナインフルエンザ

    新型コロナインフルエンザの報道が心配を増進させています。 インフルエンザって、結局、暖かくなれば緩和してきませんでしょうか? 新型コロナインフルエンザはいつ収束するのだろうか? そして飛散という現象は、雨降りなどで菌は地面に流れ落ちてしまうのではないでしょうか?

  • 新型コロナウイルスと日本のコウモリについて

    中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。 2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。 中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。 さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。 もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

  • 新型コロナについて

    新型コロナについて分からない事が二つありますので、教えて下さい。 (1)手洗い、マスクの着用が重要だと言われますが、うがいはどうなのでしょうか。 (2)感染しておよそ14日が潜伏期と言われています。感染しても無症状の人はPCR検査    を受けないと感染しているのか分かりません。どの位の日が経てば、他人に感染    させない、又は治癒したと言えるのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの2類分類は妥当ですか

    新型コロナウイルスは感染症法では現在、SARSやMERSと同じ2類に分類されています。 しかし、季節性インフルエンザと同じ5類相当が妥当という意見もあります。 ただ、ウイルスの構造(ゲノム情報)や特徴から見れば、SARSやMERSの分類に入るらしいです。 ということは、やはり2類は妥当ということなのでしょうか。 詳し方、回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナにならないためにしています。

    食事をとった後に歯磨きをして、精神薬や漢方薬を飲んでいます。 食事をとった後に口をゆすいで、精神薬や漢方薬を飲んで、それから歯磨き。 食事をとった後に口をゆすがないで薬を飲んで歯磨きする 歯磨きや薬を飲む順番に拘らないでも防げますか?? 歯磨きで舌を歯ブラシでこすることがあります。コロナにならないためにやっています。 歯磨きとうがいはやり過ぎてました。やり過ぎると効果が半減すると思ってます 歯磨きや口をゆすぐこと(うがい)や手洗いをするなどは新型コロナの感染予防になると聞いたり回答したことがあります。

  • 新型コロナウイルス関連

    今回の「新型コロナウイルス」についてですが、数種類あるようです。 武漢型、イタリア・アメリカ型、東京・埼玉型ということでしたが、今日(18日)の報道では、「エピセンター」状態になっているようです。 もし、可能でしたら「エピセンター」の詳細についても、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新型コロナ インフルエンザ 等々

    中国武漢で始まった現在のコロナ肺炎騒ぎですが、致死率ってとても低いですね? それから昔流行ったスペイン風邪とか、様々なインフルエンザが有り、結局それに対する治療薬など出来てはいません? 毎年違う形のインフルエンザが現れ、それに対するワクチンが出来て処方してもらっても、絶対はありえない様ですね 結局今回のコロナ騒ぎも何時か、ああそんな事があったな?というような形で収束するような気しかしません、 皆さんの同意を求めるわけでは有りませんが、どのように思われるか、知りたいです

  • 1,新型コロナウイルスが相変わらず怖いですが、体力

    1,新型コロナウイルスが相変わらず怖いですが、体力があって免疫力もあって手洗い・うがい・マスク等の予防対策をしていても感染してしまう人は年齢関係なく感染してしまうものでしょうか? 2,無敵の新型コロナウイルスに対抗するには国全体として外出を控えるぐらいしかできないのでしょうか? 対抗する手段はないと考えて諦めるべきでしょうか? 無敵でしょうから…

専門家に質問してみよう