-PR-
解決済み

私の病名知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98881
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私はここ1ヶ月ほど頭痛に悩んでいます。
頭を万力でしめつけられるかのような痛みがず~と続き、あまり夜も眠られません。
先日、神経内科に行ったら、そこでこんな事をいわれました。
「それは、肩こりがかなりひどくなって、首の後ろから頭の筋肉が頭を締め付けているんでしょう。」と、それでなんですが、出来れば正式なこの病気の名前を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

きっと緊張型頭痛だと思いますよ。

肩こりを解消する運動をされては?

私の場合、ひどい時期はマッサージに通ったんですけど、
よくはなるのですが、クセになってやめられなくなったので、、、
お礼コメント
noname#2916

緊張型頭痛ですか。
どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 21:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

簡単に症状から診断するページーが有ります。
参考URLから「部位別症状」を選択し、次のページて頭を選択、次のページから質問に答えてください。

ただ、あくまでもめやすとして参考にしてください。
お礼コメント
noname#2916

どうも有り難うございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 21:34:14

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 52% (11/21)

正式には”筋緊張性頭痛”と思います。ごく一般的な頭痛です。
お礼コメント
noname#2916

一般的な頭痛ですか。
私も難儀な病気になったものです。
どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-07 21:36:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

現在は、緊張型頭痛と呼んでいます。
昔は、筋緊張性頭痛と言っていましたが。

脳神経外科専門医より。
お礼コメント
noname#2916

私の担当の脳神経外科の先生は気のせいですよと、
いっていましたが、確かに、落ち着いてみれば、
当たり前の病気だったのですね。
どうも有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-07 21:40:27
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

筋緊張性頭痛もしくは緊張型頭痛といいます
首筋を温めると楽になります 入浴でも構いません
最近はPCなど扱う方が多いので、増えてきていますね
お大事になさって下さい
お礼コメント
noname#2916

しばらく養生してみようかと思います。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-07 21:42:34