• 締切済み

PC電源断のタイミング【HDDの寿命に関連して】

どんな時にPCの電源を落としてますか。或いはスリープにさせてますか。 内蔵ドライブがSSDオンリーなら頻繁に電源を落としてもOKと思えるのですが、生憎よく使用するPCはHDDが何台も内蔵されてまして中には大容量高価なHDDも含まれ、HDDをなるべく長期間安全に使用できたらと思い可能な限り電源断を控える傾向にあります。 ですが電気使用料の問題もありますし、その他PCに不都合な点はありますかね。 皆さんはどのタイミングで電源断をしてますか。 ちなみに私は当分PCを使用しないだろうと思っても、またすぐに必要なことを思い出しPCをいじってしまいます。 多くのことをPCに依存した生活になっておりまして、そんな生活も改善が必要かなあと思うのですが、数十年間に渡り徐々に諸般のことをPCに関連付けて来たものですから。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

HDDだけの事を考えれば頻繁に電源を切ったり入れたりの繰り返しはHDDへの負担に確かに繋がる恐れはありますね。 ただ24時間365日電源を入れっぱなしだとPCの電源ユニットには負担が大きく故障に繋がる恐れもありますね。 >皆さんはどのタイミングで電源断をしてますか。 個人的には電源断と言うかシャットダウンは殆どしないですね。スリープを多用してますね。Suspend To RAMなので消費電力も少ないですし次回のOSの起動も速いですから。ただたまにブルースクリーンになったりOS自体が不安定になったりすると再起動させたりはします。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

サーバー用途で使ってるPCを除けば、ふつうに使わないときには電源切ってます。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。