• ベストアンサー

【アメリカ人に質問です】アメリカは土足で家に上がり

【アメリカ人に質問です】アメリカは土足で家に上がりますよね。 床には絨毯を敷いていますよね? アメリカ人は泥土とかうんことか踏まないのでしょうか? 絨毯に雨の日の靴裏の泥とかうんことか気にしないのですか? それとも絨毯の部屋用の靴を置いて履き替えて過ごしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>【アメリカ人に質問です】 <米在住日本人でもなければここに日本語で回答されないでしょうから、米在住歴 11 年の私 (日本人) が答えます(^^;)。 >床には絨毯を敷いていますよね? <はい、板間もありますが、靴音が煩いので大抵は絨毯を敷いていますね。 >アメリカ人は泥土とかうんことか踏まないのでしょうか? <踏みますよ(^^;)。 >絨毯に雨の日の靴裏の泥とかうんことか気にしないのですか? <気にしますよ(^^;)。 >それとも絨毯の部屋用の靴を置いて履き替えて過ごしているのでしょうか? <いえ、Slipper を履く事もありますが、何処の家も Doormat Scraper を玄関扉の内側か外側に置いているものです。 逆にこんな質問を米国人からされるかも知れませんよ(^^;)。 日本人は玄関の内側で靴を脱いでから家に上がりますよね。 靴を脱ぐ玄関口には泥やうんこが付いた靴のままはいるのでしょうか? 玄関内の床に付いたうんこは気にしないのですか? 気にするのであれば、玄関口の床に付いたうんこはどうやって掃除するのでしょうか? Doormat Scraper (靴の裏を拭く Brush になっている Mat) は置いてないのでしょうか? 靴を脱いで履き替えた Slipper は小まめに洗濯しているのでしょうか? 人の履いた Slipper から水虫や臭いを移されるのは平気なのでしょうか? ……みたいな(^^;)……。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

アメリカでも場所によります。 雪の降る時期で泥だらけになるような田舎では、家の中で靴を脱ぎ帰ることがあります。カナダもそうです。 玄関の外には泥を落とすたわしのような器具がおいてありますが、擦って落ちる程度のものです。 完全に舗装された都市では大して汚れませんので、そのまま家に入ります。でも雨でびちょびちょならば流石に脱ぐし、ケースバイケースです。 犬のウンチ踏んだことあります。リビングで座って友人たちと会話していてくっさいなあ、と思ったんですがそれは友人の足ではなくて自分の靴でした。ゲゲ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土足で家に入ってきました

    こんにちは。 アメリカ、マサチューセッツ州に住んでいます。 先日、ケーブルTVのスタッフが機械の設置のために我が家に来た時のことです。 うちは玄関で靴を脱ぎ、スリッパで生活をしています。 そこで、そのスタッフに「ここ(玄関)で靴を脱いでいただけますか?」とお願いしました。(丁寧に…です) すると「No! It is my policy!」って言って土足で家に入ってきたんです。 もうびっくりです。夫は「仕方ないよ」って言ってますが、「ここは私の家なのよ! 土足で入ってこないで!」と叫びたくなっちゃいました。(叫びませんでしたが…) 今日友人にそれを話すと、びっくりして「うちは玄関で靴を脱いだ方がいいか聞いてくれるよ」って言ってました。 もちろんアメリカが土足の文化であることは理解しています。 でもアメリカっていろんな国の人々が住む多国籍国家ですよね? 欧米の文化を押し付けられてるように感じ、すごく嫌な気分になってしまいました。 アメリカで暮らす以上は、アメリカ人のいい分に従わなくてはならないんでしょうか? それともこんなもの…とあきらめないといけないものなのでしょうか? アメリカ生活が長い方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛車の土足禁止についてお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。 勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。 彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。 私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・ 確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。 彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

  • なぜ、アメリカなどでは室内も土足なのですか?

    家族でリゾートホテルに泊まりました。 2歳、3歳連れだったので部屋まで土足履き なのにはとても不便を感じました。 掃除をするにしても、玄関で靴を脱いだ方が 掃除はしやすいのに、なぜアメリカなどでは 部屋中土足履きが定着したのでしょうか? 衛生上も汚いし、合理的に感じません。どな たかご存じの方いらっしゃいましたら教えて 下さい。 そもそも利点などまったく無いように感じる のですが・・・・。

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 屋内に土足で上れるスロープを作りたいのですが

    雨の当たらない屋内に土足のまま上れる合板を縦に2枚合わせた長さ(910x3640)のスロープを作っています、 スロープを作ること自体は問題なく出来るのですが、濡れた土足でも滑らず水分が合板にまで染込まない合板の上に貼るフロア材を探しています、 店舗用のクッションフロアで十分だとは思うのですが、結構こう配があるので縞板状のクッションフロアでも濡れた靴のままでは滑ってしまわないかなと考えています、 ビニール床タイルやタイル状の物は合板がいずれ腐ってしまいそうな気がします、 何か施工が簡単で丁度良い床材はありませんか、

  • 運転席 土足

    車の運転席を土足にしている方は何かフロアカーペットの他に上に何か敷いていますか? 敷いてる方はどんなものを敷いていますか? 土足にしようと思ってるのですが雨の日などフロアカーペットが直接、汚れてしまうのが気になります… よろしくお願いします。

  • 土足厳禁車vs雨天未使用車・・・どっちがおかしい?

    1.運転する時はいつも靴を脱ぎ、靴は助手席床のトレーに入れて、靴下あるいは裸足で運転。他の席には床に新聞紙が敷いてある。 2.雨の日や雨が降りそうな日には、何があっても絶対に乗らない。もし出先で雨が降ってきたら、用事があっても出来るだけ早く帰ってくる。 さて、皆さんの感覚として、どっちの方がおかしい乗り方だと思いますか?

  • 家の中で靴を脱ぐのは日本だけですか?

    アメリカとかヨーロッパは部屋にも土足で入りますよね? 日本以外にも玄関で靴を脱ぐ国はあるのでしょうか?

  • 日本とアメリカの家の違いについて

    日本とアメリカの家の違いについて 日本とアメリカの家の違いについて調べています。 (1)家の大きさ…アメリカの家は日本に比べて大きいですが、それは広い土地(敷地)と家の価格が安いから。 (2)家の構造 1)日本の扉は外開き、アメリカは内開き。…日本は玄関に靴があり、内側に開くと靴がぐちゃぐちゃになってしまうから。アメリカは日本に比べ治安が悪く、事件があったときなどドアを蹴破って入りやすくするため。 2)トイレと風呂が同じ部屋にある。…水周りを集中させるため。 3)アメリカの家には地下室がある。…アメリカでは倉庫などに使っている。 (3)室内での過ごし方…室内で靴を脱ぐか脱がないか。 (1)~(3)の解答はよく目にするのですが、どこからの情報なのかが記載されてない事が多いです。 インターネットで調べてみるのですが、中々見つけられません。 書籍でもサイトでも構いませんので、情報源を探すのを手伝ってください。