• ベストアンサー

【アメリカ人に質問です】アメリカは土足で家に上がり

【アメリカ人に質問です】アメリカは土足で家に上がりますよね。 床には絨毯を敷いていますよね? アメリカ人は泥土とかうんことか踏まないのでしょうか? 絨毯に雨の日の靴裏の泥とかうんことか気にしないのですか? それとも絨毯の部屋用の靴を置いて履き替えて過ごしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>【アメリカ人に質問です】 <米在住日本人でもなければここに日本語で回答されないでしょうから、米在住歴 11 年の私 (日本人) が答えます(^^;)。 >床には絨毯を敷いていますよね? <はい、板間もありますが、靴音が煩いので大抵は絨毯を敷いていますね。 >アメリカ人は泥土とかうんことか踏まないのでしょうか? <踏みますよ(^^;)。 >絨毯に雨の日の靴裏の泥とかうんことか気にしないのですか? <気にしますよ(^^;)。 >それとも絨毯の部屋用の靴を置いて履き替えて過ごしているのでしょうか? <いえ、Slipper を履く事もありますが、何処の家も Doormat Scraper を玄関扉の内側か外側に置いているものです。 逆にこんな質問を米国人からされるかも知れませんよ(^^;)。 日本人は玄関の内側で靴を脱いでから家に上がりますよね。 靴を脱ぐ玄関口には泥やうんこが付いた靴のままはいるのでしょうか? 玄関内の床に付いたうんこは気にしないのですか? 気にするのであれば、玄関口の床に付いたうんこはどうやって掃除するのでしょうか? Doormat Scraper (靴の裏を拭く Brush になっている Mat) は置いてないのでしょうか? 靴を脱いで履き替えた Slipper は小まめに洗濯しているのでしょうか? 人の履いた Slipper から水虫や臭いを移されるのは平気なのでしょうか? ……みたいな(^^;)……。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

アメリカでも場所によります。 雪の降る時期で泥だらけになるような田舎では、家の中で靴を脱ぎ帰ることがあります。カナダもそうです。 玄関の外には泥を落とすたわしのような器具がおいてありますが、擦って落ちる程度のものです。 完全に舗装された都市では大して汚れませんので、そのまま家に入ります。でも雨でびちょびちょならば流石に脱ぐし、ケースバイケースです。 犬のウンチ踏んだことあります。リビングで座って友人たちと会話していてくっさいなあ、と思ったんですがそれは友人の足ではなくて自分の靴でした。ゲゲ。