• ベストアンサー

屋内に土足で上れるスロープを作りたいのですが

雨の当たらない屋内に土足のまま上れる合板を縦に2枚合わせた長さ(910x3640)のスロープを作っています、 スロープを作ること自体は問題なく出来るのですが、濡れた土足でも滑らず水分が合板にまで染込まない合板の上に貼るフロア材を探しています、 店舗用のクッションフロアで十分だとは思うのですが、結構こう配があるので縞板状のクッションフロアでも濡れた靴のままでは滑ってしまわないかなと考えています、 ビニール床タイルやタイル状の物は合板がいずれ腐ってしまいそうな気がします、 何か施工が簡単で丁度良い床材はありませんか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般に長尺シートと呼ばれる建築素材が有ります。 (長尺シートで検索して下さい) マンションなどの廊下などに結構使われています。 滑り止めのための 縞鋼板のような加工が表面にされています。 問題は購入先です ホームセンターでは見かけませんから、 建材店かネットショップになると思います。

その他の回答 (3)

• kinoki1
回答No.4

■木材で最初から作る場合 エクステリア用のハードウッドでスロープを作れば良いのです。すべらないように床板は歩く方角と直角になるようにして、さらに表面はすべり止めのノンスリップ加工にすればできます。これであれば外部でも内部でも、また土足でも使えます。材料は自分で購入して作るか。もしくは専門業者に依頼して製作するかです。材料だけしか販売していないところは製作は無理ですが、エクステリアの別注製作しているところであれば作ってくれます。 ■すでに合板でスロープを作ってしまっている場合 FRPの加工をする時のポリエステル樹脂がホームセンターで販売しています。それを合板の上に塗ります(全部に塗らなくても歩く部分だけ塗ります。それが乾く前に砂をふりかけます>乾いたらその上から再度ポリエステル樹脂を塗装します。これで全くすべらない加工ができます。 ⇒ポリエステル樹脂の変わりにエポキシ樹脂を塗装する方法もあります。こちらの方が硬化剤が安全ですので取り扱いは無難です。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/deck/index.html
  • qwe2010
回答No.2

介護で車いすなどを室内に入れるためにスロープを造りますが、 スロープ用の滑り止めがついた、クッションフロアーを使用します。 車いすを押して上がっても滑りません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

土足でクッションフロアを踏んだら1日で穴開いてしまいますよ(^_^; 滑り止めのタイルですね。 合板が腐らないように防水処理(シートや塗装)をすればいいだけですが?