• 締切済み

過食が

治らないときはどこに相談にいけばどんなアドバイスをいただけるのでしょうか? 毎日、コンビニべんとうを5個はたべてます プラス酒 痛風になり体重も30キロこえ月の食費も10万はこえてボロボロの臭い服をきてます 40すぎて人生が終わった絶望からくるストレスです

みんなの回答

回答No.5

   こんばんは          自分自身の 力で 元に戻る            それが出来ない様であれば            病院に行く必要等があると思いますよ         検索したら 直ぐに 分かる筈です            がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.4

通風なのですよね。内科(痛風外来)に体調不良を相談なさると良いです。尿検査と血液検査を再度受け、そこで普通は食生活のアドバイスをくれると思います。間違っても精神科ではありません。あなたが行くべきは通風治療と思います。これをきっかけとして、生活環境を整えると良いと思います。人生終わったと本当に絶望するかどうか、まず健康を整えてみてください。前向きな考え方ができるかどうかは健康あってこそです。時間がかかりますが、痛風治療とともに減量していかれると思います。自炊で、おそらく食費も節約できるでしょう。 通風に食べない方が良い物の一覧表がありました。自炊の参考になさって下さい。 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/03/ng-12.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私は 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (英国の諺)」 も、いいですね。 大量に食べ続けていることで、どのような カタルシスが得られているのでしょうね。 人生は、自身が考えている方向性に向かう 傾向があるのですが……そういう意味では、 アナタ様には、まだ現状を変えたいという 向上心的エネルギーが存在するようですので、 救いがありますな。 そうしたエネルギーが存在している間に、 絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 ふろく: 自己分析による過食の原因を記されていますが、 参考までに、過食の原因として考えられることを 書いておきます: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 絶望的な状況の中でも、 小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕を暮らしの中に 採り入れてみませんか。 そうすることで、これまでとは、 違った感覚・感性が生じてきますので、 それが、これからのアナタ様の暮らしに 希望や歓びを齎してくれる筈です。 ふろくⅡ: 病院に行くのであれば、 精神神経科を、お勧めします。 ふろくⅢ: 「願望列挙法」で、いまいま 《行いたいこと》 《「こうであったらいいのだが」と願うこと》を、 夢・幻想なども含めて「紙」に書き出して みませんか。 アナタ様のエネルギーの 98%を 《願望列挙法》で挙げたことの実現に向けて 創意工夫することに注ぎ込んで みてくださいませな。 職場では、残りの 2%のエネルギーで、与えられている ミッションを完璧に遂行します。 或る先人は、 精神的、肉体的、或いは、精神と肉体の双方を損なってしまった人、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの 関りの中で、被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢 (≒高慢・横柄・不遜・高飛車etc.)のスタンスをとる傾向が みられる……と云っています。 《過食》は、或る種の「破壊衝動」と云えそうですが、 アナタ様が、(インナー・マザー、インナー・ファーザーを 含めて)ご両親及び他のご家族との関係性が 良好なのであれば、 大丈夫です。 具体的な社会貢献・地域奉仕が 見つからなければ、毎日、コンビニ弁当 1個分の金額をプールして、1ヶ月分が纏まったら ユニセフに献金しませんか。そうすることで、 複数の難民の子ども達が その日の飢餓から救われます。 アナタ様も、毎日、コンビニ弁当 1個分のダイエットが可能になります。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう諦めるの? そりゃあ、40代は初老と言われる年代だから、老化も感じるお年頃ですが、諦めたら終わりですよ? 終わっちゃうんですか? 過食といっても、本当の過食症の人は、自分でのどに手をつっこんで吐いてでも食べようとする人です。 そこまでいってないですよね? まだ引き返すことは出来ますよ? どこかに相談したいのも、まだ諦めきれないからのはず。 食べ過ぎを辞めたいなら、胃を小さくする手術をするとか、高橋佳子さんのセミナーやら講演が定期的に開かれているそうなので、そういうのに参加してみてください。 過食の原因は心の問題だと思いますので、高橋さんのセミナーや講演に参加して前向きな考え方を聞けば、生き方を変えられるかもしれません。 症状は人それぞれですが、多くの人が高橋さんの講演を聞いて人生を立て直されている方がいらっしゃるようですよ。 そういうのはなんか怪しいから嫌だというのなら、書籍を読んでください。 沢山出されてますので、自分に合うものが見つかるはずです。 探してみてください。 >高橋佳子の本 https://www.sampoh.co.jp/takahashikeiko/ >書籍一覧 https://www.sampoh.co.jp/books/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247941
noname#247941
回答No.1

こんばんは。心中お察し致します。 まずは内科受診を薦めます。 そこから心療内科でしょうか。 お酒は百薬の長ですがが千害もあります。 お弁当はカロリーオーバーです。 栄養士さんがいらっしゃる病院を受診しましょう。 まず心に留めておくことは薬は異物であって対症療法でしかないということです。 医師や専門家のアドバイスをもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食、ストレス、金、人生

    毎日2リットルストロング酎ハイ飲んでコンビニ弁当3つ大盛焼きそばお菓子など食べて寝てます。 人生の解決できないストレスでそうなってます。 痛風や精神安定剤、胃腸系の薬を飲んでます。 心理学でこのストレスを解決できますか? 口で諦めるとかって簡単に言えますが自分はなっとくしないと無理です。https://www.youtube.com/watch?v=lVtxzFc3RlE

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症に関してです。

    始めまして。 私は23歳で、現在はアルバイトをしています。 過食症に関してです。 私は甘い物が大好きで、お仕事が終わると、デパ地下やコンビニなどでケーキやアイスを買って食べる癖がついてしまいました。(お仕事は午後の3時に終わります) 2月頃から、そんな生活をしてしまい、気付いた頃には体重が6キロ増えてしまって、辛いです。 (ちなみに私は身長156cm、体重57キロです。) 過食症は1人で治すものだとわかっています。 でも、家族の助けもある程度は必要なのでしょうか? 私の母は、お仕事しているのでお家には普段はいない日が多く、夜の8時過ぎにならないと帰って来ないんです。 今までは寂しくて食べていました。 これ以上、体重が増えるのは避けたいです。 何かいいアドバイスがあったら、教えてください。 お願いします。

  • 過食症

    こんにちは。 中2女子です。 私は中2の3月ごろからダイエットを初め、8月ごろには約160cm、53kgの体重から48kg後半ほどまで落としました。 2学期から学校が始まり、ステイホーム中お菓子を食べていなかったせいか、毎日朝学校に行く前にコンビニにより朝ごはんを既にもう食べているのに朝からコンビニスイーツを購入し、同時にジャンクのチョコレート菓子(チョコは昔からずっと好きでした)をたくさん(たけのこの里を1パック、オレオ1パック、がーな1パック、ガルボ1パック等)かって1日で食べ尽くしてしまいます。 自分でもうやめなくてはいけないのはわかっていますし、今は54kg近くになってしまっています。ただ、止められません。 家を少し出て散歩に出ただけで近くにあるドーナッツ屋さんやマックなどコンビニをはしごして食べてばっかりです。 また、少しでもストレスを感じた後にそれをいつも以上にしてしまいます。ストレス解消にはなるので、ストレスのせいなのかなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食 急激な体重増加 どうしたら

    40代前半女身長160体重57です。摂食障害とも診断されていて去年は35キロくらいでした。それが今年に入ってから20キロ以上増えました。うまく吐けなくなったためです。30キロ代の時は病院の先生にはよく、56キロが適正体重だなんてよく言われていましたが、今はそれよりも重くなってしまい、着る服もなくなり、外に出るのも恥ずかしいです。気持ちも暗くなります。しばらく絶食して一気に元に戻そうとか思うのですが、だめです。過食がとまりません。このままではどんどん体重が増えていきます。そうするとますますストレスがたまって悪循環です。どうしたら適正体重に戻れるでしょうか。どうしたら過食や、過食嘔吐をやめられるでしょうか。過食嘔吐はもう20年くらい続いています。病院の先生に相談しても、薬でどうにかなるものではない、うちではどうにもならない、とつきはなされました。

  • ストレスによる過食

    今年の4月から、新しい生活が始まったんですが、 すっごくストレスがたまって仕方がありません。 今学生なんですが、通学に1時間30分弱かかり、生活リズムが狂っています。 特に夕飯。 ストレスと通学の疲れからか、毎日過食気味に陥っています。 あと、変な食生活を送っていると思います。 たとえば、ポップコーンとサラダという食事をしたり、 お菓子を食べないと一日が終われないとか、 おなかが満腹なのに、何かないかと探している自分がいるといった生活です。 どうしたらいいんでしょうか? この1ヶ月で体重が2キロ増えました。 無理なダイエットはしたくないんですが、この食生活を見直せば 少しはやせるかな?! なんて思っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • ストレスで過食

    昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。