• 締切済み

過食が

治らないときはどこに相談にいけばどんなアドバイスをいただけるのでしょうか? 毎日、コンビニべんとうを5個はたべてます プラス酒 痛風になり体重も30キロこえ月の食費も10万はこえてボロボロの臭い服をきてます 40すぎて人生が終わった絶望からくるストレスです

みんなの回答

回答No.5

こんばんは          自分自身の 力で 元に戻る            それが出来ない様であれば            病院に行く必要等があると思いますよ         検索したら 直ぐに 分かる筈です            がんばってください。

• nonamelane
回答No.4

通風なのですよね。内科(痛風外来)に体調不良を相談なさると良いです。尿検査と血液検査を再度受け、そこで普通は食生活のアドバイスをくれると思います。間違っても精神科ではありません。あなたが行くべきは通風治療と思います。これをきっかけとして、生活環境を整えると良いと思います。人生終わったと本当に絶望するかどうか、まず健康を整えてみてください。前向きな考え方ができるかどうかは健康あってこそです。時間がかかりますが、痛風治療とともに減量していかれると思います。自炊で、おそらく食費も節約できるでしょう。 通風に食べない方が良い物の一覧表がありました。自炊の参考になさって下さい。 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/03/ng-12.html

• pipipi911
回答No.3

私は 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (英国の諺)」 も、いいですね。 大量に食べ続けていることで、どのような カタルシスが得られているのでしょうね。 人生は、自身が考えている方向性に向かう 傾向があるのですが……そういう意味では、 アナタ様には、まだ現状を変えたいという 向上心的エネルギーが存在するようですので、 救いがありますな。 そうしたエネルギーが存在している間に、 絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 ふろく: 自己分析による過食の原因を記されていますが、 参考までに、過食の原因として考えられることを 書いておきます: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 絶望的な状況の中でも、 小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕を暮らしの中に 採り入れてみませんか。 そうすることで、これまでとは、 違った感覚・感性が生じてきますので、 それが、これからのアナタ様の暮らしに 希望や歓びを齎してくれる筈です。 ふろくⅡ: 病院に行くのであれば、 精神神経科を、お勧めします。 ふろくⅢ: 「願望列挙法」で、いまいま 《行いたいこと》 《「こうであったらいいのだが」と願うこと》を、 夢・幻想なども含めて「紙」に書き出して みませんか。 アナタ様のエネルギーの 98%を 《願望列挙法》で挙げたことの実現に向けて 創意工夫することに注ぎ込んで みてくださいませな。 職場では、残りの 2%のエネルギーで、与えられている ミッションを完璧に遂行します。 或る先人は、 精神的、肉体的、或いは、精神と肉体の双方を損なってしまった人、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの 関りの中で、被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢 (≒高慢・横柄・不遜・高飛車etc.)のスタンスをとる傾向が みられる……と云っています。 《過食》は、或る種の「破壊衝動」と云えそうですが、 アナタ様が、(インナー・マザー、インナー・ファーザーを 含めて)ご両親及び他のご家族との関係性が 良好なのであれば、 大丈夫です。 具体的な社会貢献・地域奉仕が 見つからなければ、毎日、コンビニ弁当 1個分の金額をプールして、1ヶ月分が纏まったら ユニセフに献金しませんか。そうすることで、 複数の難民の子ども達が その日の飢餓から救われます。 アナタ様も、毎日、コンビニ弁当 1個分のダイエットが可能になります。 Good Luck. Adios.

回答No.2

もう諦めるの? そりゃあ、40代は初老と言われる年代だから、老化も感じるお年頃ですが、諦めたら終わりですよ? 終わっちゃうんですか? 過食といっても、本当の過食症の人は、自分でのどに手をつっこんで吐いてでも食べようとする人です。 そこまでいってないですよね? まだ引き返すことは出来ますよ? どこかに相談したいのも、まだ諦めきれないからのはず。 食べ過ぎを辞めたいなら、胃を小さくする手術をするとか、高橋佳子さんのセミナーやら講演が定期的に開かれているそうなので、そういうのに参加してみてください。 過食の原因は心の問題だと思いますので、高橋さんのセミナーや講演に参加して前向きな考え方を聞けば、生き方を変えられるかもしれません。 症状は人それぞれですが、多くの人が高橋さんの講演を聞いて人生を立て直されている方がいらっしゃるようですよ。 そういうのはなんか怪しいから嫌だというのなら、書籍を読んでください。 沢山出されてますので、自分に合うものが見つかるはずです。 探してみてください。 >高橋佳子の本 https://www.sampoh.co.jp/takahashikeiko/ >書籍一覧 https://www.sampoh.co.jp/books/

noname#247941
noname#247941
回答No.1

こんばんは。心中お察し致します。 まずは内科受診を薦めます。 そこから心療内科でしょうか。 お酒は百薬の長ですがが千害もあります。 お弁当はカロリーオーバーです。 栄養士さんがいらっしゃる病院を受診しましょう。 まず心に留めておくことは薬は異物であって対症療法でしかないということです。 医師や専門家のアドバイスをもらいましょう。