• 締切済み

過食症です

留学中に過食症になってしまいました。 とはいっても吐かないし、毎日ではありません。三日に一回くらい死ぬほど食べて、下剤を飲みます。留学生活のストレスはそれほどおおきくないので、体重を気にしすぎた結果だと思います。 ホストファミリーには話をしましたが真剣に取り合ってもらえませんでした… ホームステイなので家に無駄な食べ物を置かないようにすることが出来ないし、パーティーを沢山するので自分に負けてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか… なんでもいいのでアドバイスを聞かせてください。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.6

上手く答えにはなっていないと思いますが・・ 妹がホームスティしていたのですが、やはり海外へ 行くと、仕事が無いと食べるしかないで、他の方も 仕事が無いとやることが無いので、食べてしまい、 ほぼみんな太っていたと言っていました。 質問者さんは、留学をされていて、また状況は違うのかもしれ ませんが、御自分ではストレスを感じていないと思って いても、過食するという事は、やはり身体や心はじ御自分 の意識していない所で、感じていのではないでしょうか? やはり、言葉も文化も人も違う異国の地だと思うので、 誰でもストレスは感じるのではないでしょうか・・? ちなみに、妹は、ホームスティ先から帰ってきてから、元に 戻りましたよ。 太るのは嫌だと思いますし、苦しい事だとは思いますが、 日本ではないし、知り合いも日本よりは少ないと思うので・・ それに今は日本食でもないし(どこの国に行かれているのかは 分りませんが、海外の食事は肉食が多いと思うので)、それに パーティーを沢山するのも今しかない・・等など そう割り切るのも、一つではないかと思います。

taforever1997
質問者

お礼

ただの食べ過ぎではないんです… 気持ち悪くなるほど食べてもまだ物を詰め込んでしまうんです 自分が知らないうちにストレスになってるのかもしれませんね! ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.5

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません つまり、そんな感情のなすがままの意識のままで どうしたら・・なんていくら考えようが悩もうがどうにもならない ということです。 冷静な大人の理性で賢明な判断を要求されているのです。 それに超マジの本気印で血反吐を吐く様な努力で意識改革しなければ 性格・気質4を変えることはまず無理でしょう 頭ではそんなことは分かっているでしょうが 実行が伴わないかぎり何もわかっていないと同じことです。 人は信念で行動するものですよね 過食して何か良いことありますか?何1つありませんよ 悪いことだけですよね  とにかく人生の損得勘定して見て下さい 海外で体調壊して 海外の病院にかかると莫大な医療費が請求されるでしょうねぇ ・・ あなた支払えるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にもう少し厳しくしなきゃダメですね…

回答No.4

下剤までも使ったようなので、ちょっとカウンセリングに行ってほしいと思います。 身体だではなく、心理的な問題もあるかもしれないからです。 無理せずに、ちゃんと食べる気持ちを気楽にしたり、食べ物の内容を特に気をつけたりする必要があります。 ちなみに、どちらに留学していらっしゃるのでしょうか? 英語圏ならば、ファストフードみたいなものをできれば避けたほうがいいです。日本食とか、あっさりとする、刺激の低い食べ物を中心に。

質問者

お礼

カウンセリングですか…英語が分からないので不安です アメリカにホームステイしています 毎晩ファストフードです。 なかなかあっさりした食べ物を食べる機会はないですね… とにかく回答ありがとうございました>_<

• rex32
回答No.3

食べない事が 一番良いが 過食症なら無理なので 此処は逆療法で 下剤を飲まない様にしましょう 辛ければ 下剤の量を 少しずつ減らしていって下さい 下剤が 体内から消えれば 吸収される食事の栄養の量が変わって 過食症も落ち着く筈です

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございましたm(__)m

• Cetla
回答No.2

歳がいくつでどこに留学なさっているのかはわかりませんが、 Mental Health Association とかっていう施設は周りにありませんか? 英語だけではなく、他の語学でのサービスもあるはずです。 私の住んでいる所では無料ですが、そちらはどうでしょう。 あるいは学校のナース、カウンセラーに会うのも手です。 あとは付近にある大学で、精神学の教育の一環で 卒業したカウンセラー志望の生徒が行う無料のカウンセリングなんてもあります。 大抵大学か高校、施設の中で行われていると思うので、 そちらを伺ってみるのはどうでしょうか。 ホームステイ先の方々が理解を示してくれないのは辛いものです。 私も留学を経験し、様々な家族に出会ってきましたが やはり他人は他人、辛い事も沢山ありました。 もし改善が見られないのなら、変える手もありますね。 もし英語でもかまわないと言うのなら、Blah Therapy (http://blahtherapy.com/)を試してみてください。 無料で貴方の悩みを親身になって聞いてくれるチャットとフォーラムです。 私も以前相談者として利用しましたが、とても役に立ちました。 きっと貴方の役に立つと思いますよ。

質問者

お礼

英語が分からないのでカウンセリングなどは抵抗があって…汗 こちらで質問することにしたんです 留学を経験した方のアドバイスが聞けて嬉しいです。ありがとうございました!

回答No.1

失礼ですが、どのくらいの期間でどんだけ体重増加しました? 私も留学なんてしていないのにおデブになりました 女子は痩せすぎても太りすぎても生理が止まります その辺からホストファミリーにお話されては? それとか、パーティーの前にお茶をがぶ飲みしてお腹いっぱいにしておくとか 野菜中心で食べるとか

質問者

お礼

三ヶ月で5キロです(^◇^;) 生理止まってます 理由が分からなかったんですが急激に太ったせいなのかもしれないですね… ホストファミリーは本当に超巨漢で、過食症だとか体重がいきなり増えたと言っても、まだまだ食べなきゃだめだよ!みたいな感じなんです。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。