• ベストアンサー

過食してしまった

大学生女です。精神科に通っています。 過食してしまいました。原因は生理前だったこととストレスです。もう1週間も食べすぎていて、今日もたべすぎました。今日は吐こうと思ったのですがうまくいかず悔しいです。 体重は2キロほど増えたと思います。 どうしたら過食しないですむでしょうか?明日からしないと今は思っていていいですか?それとも今日はもう何も食べない方がいいですか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.1

俺も過食ありました。だってスッキリするのがうれしくてさ。 毎日、自己否定してると、他にご褒美欲しくてさ。 でも、その後おもいっきりはきましたよ。 はけないときが本当に苦しかった。絶対はいてやるって思ってはいたです。 女性は、そんなことなかなか、難しいでしょ。 もし、なにも食べないことが出来たとしましょう。精神が持たないと思います。 何が、ストレスなのか、きちんと書いて原因を整理しましょう。 原因がわかれば、またこれかって、こころも対処しやすくなりますからね。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過食は自分自身が愛されていないと思うその感情を、食べる事で満たそうとし、モチベーションをキープしようとしているのかも知れません。 過去の体験から自分は愛されていないという思いがどこかにないでしょうか。 過去に傷ついた心の傷は、自分自身で癒すことが出来ればその感情から解放され、心は自由になります。過食をしたくも無くなると思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

親御さん特にお母さまとの 人間関係は良好でしょうか。 過食は、母親との人間関係、 心の傷、心に刺さったままの棘 などが原因になります。 それと、質問者さまには、 怒り、恨み、憎しみ、不満、焦燥感などは ないでしょうか。 そうしたことがなければ、 生理的な欲求があるのかもしれませんね。 どのような食べ方かを 自身で観察してみれば、原因を見つけるための ヒントが見つかるかもしれませんよ。 自身でクリアできなければ、 主治医に訊いてみませんか。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。