ダイエット中生理2日目の過食

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の生理2日目、過食の対処方法は?
  • 生理前からの食欲増加はよく聞くが、生理中も過食することがあるのか?
  • 28歳女性のダイエット中の過食についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中生理2日目の過食(長文です)

現在ダイエットを始めて約1ヶ月になります。 毎日体重、体脂肪を朝起きてトイレを済ませてすぐと、 気休めに半身浴後に計り記録をつけてます。 食事も毎日記録をつけて、1ヶ月で体脂肪は25%→21%、体重は54キロ→52.6キロ(一番少なかったときで52.2キロ)になりました。 でもここのところ生理前から、甘いものへの欲求が激しく、 朝に大福を食べたり、ミニサイズの羊羹を昼食後に食べたりしてなんとか抑えていたのですが、生理二日目になって爆発してしまい、 干し芋軽く200グラム、らくがん100グラム、アーモンド50グラムと 一気に馬鹿食いしてしまいました。 そのほかに普通に食事もとってしまい、明日からまた頑張ればいいやと思いつつも、凹んでしまってます。 その上、ダイエットを始めてから毎日快調だったのに 生理10日前から便秘気味になり、2~3日に1回出るか出ないかです>< 今日はさすがに半身浴後に体重が1キロ増えており、 その上、まだ過食が止まらず、ついには気持ち悪くなってはいてしまいました。。。 生理前はよく過食してしまうなど聞きますが、生理が始まってからもこういうことってあるんでしょうか? ダイエット前はむしろ生理痛で食欲が落ちてたような気がします。 今回はだるさや、軽い頭痛、吐き気はあったものの、いつもよりは生理痛が軽いです。 こんなときはどういう風に対処していくのがよいのでしょうか? ちなみに私は28歳、女です。 長文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • rxjhh
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.1

生理前の食欲UPや便秘気味になるのは、至極普通の現象ですが 生理が始まってから過食というのは、女性の身体のリズムと マッチしていない気がします。 (1)考えられる原因 ダイエットをされているとのことですが、 無理なことをしていませんか? 無理をするとストレスやリバウンドで過食になります。 (2)対処方法 ダイエット方法の見直しですね。 無理せず休まず確実に減るダイエット法は確実に存在します。 ストレスのかからない方法でダイエットされることを おすすめします。 以上です。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 無理なストレスを感じてるようなことはなかったように思いますが、 知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。 ダイエット法としては、3食バランスを考えしっかり食べ、 たまには少量のオヤツなんかも許すことにしています。 あとは毎日ウォーキングを1時間。 その他は2日に一回スロトレと、軽いストレッチや、骨盤矯正体操、 半身浴をしております。 運動に関しては、ウォーキングなどは楽しんでやっております。 食事の面でストレスがあったのかもしれないと思います。 少し見直して、負担のないように頑張りたいと思います。 ちなみに便秘は全く解消されず、困ってます^^; 野菜を多くとって、運動もしてるのですが、なかなか頑固なようです。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?

  • ダイエットで生理がこなくなってしまった…

    ダイエットをはじめて 生理がこなくなりました。 急に体重が減ったから 来なくなったんだと思います それから食事を見直して 朝昼晩しっかり食事をしたり 肉類も食べたり野菜も食べたり して少し体重を戻したのですが 生理はきません。 豆乳も毎日飲んでます。 ざくろジュースとか って生理がきたりしますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 過食後のダイエット

    一年前にダイエットを初めて、痩せたんですが、半年で過食してしまい 三ヶ月以上も定期的に過食をしていたら、体重が増えてしまいました。 過食を止めると決めて、前と同じ感じでダイエットを始めましたが、 中々体重が前みたいに落ちません。過食したから太りやすい体質になってしまったのでしょうか?? そして、そうなった場合でも続けたら体重を戻りますか?? 困ってます><よろしくお願いします。。。

  • 生理の過食

    生理前になると、無性に過食してしまいます。 さらに急に体重が平気で3キロ以上も増えます;; 生理に何か関係しているのでしょうか? それと、これは生理が終われば戻りますか?

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • 時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

    現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  • 生理とダイエット

    私事ですが今日が生理の最終日です。ダイエット中なのですが生理中はダイエットしても体重は減らないと認識していました。 ですが今回は生理前に1キロ増えたものの、2日目から徐々に減り、最終日の今日、ここ最近では一番少ない体重でした(生理前から2~3キロ減)。しかし既に下腹がポコっと出て来て…お通じは少しではありますが毎日あります。 生理中に体重が減った場合、生理後からは痩せにくく、体重は増える一方でしょうか?次の生理までが恐怖です(泣) ちなみに31歳、子持ちの主婦です。ヨロシクお願いしますm(__)m