• 締切済み

今と10年前どっちが良かった?

10年前の日本の方が良くなかったですか? 10年前はtwitterもLINEもyoutubeも流行ってなかった。tiktokも無かった。  今のように皆と無理矢理繋がることもなかった 危険も少なかったし、年齢に不適切なものを見せられることも少なかった。 鬼滅の刃や呪術廻戦みたいな異常なキ○ガイ的ヒットコンテンツも無かったから、興味ないものを押し付けられることもなかった 皆自由に好きなことやってた感じ 髪型も今みたいな全員キノコ頭じゃなかった 自由な髪型してた。 中くらいのロン毛にストパーかけたり、ワックスではねされたり。 当時高校生だっけど自分もやってた 今そんな男子いないよねキノコ頭とショートヘアばっかり。 今の小学生、中学生、高校生は本当に可哀想ですよねww 今と10年前どっちが好きですか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは      今と昔 比べて どちらがいいのかは              色々あると思いますが        今が 断然いいのではないでしょうか        情報化社会 故に 成長が 早い      チャンスがあり過ぎる 成功する確率が大きい           可能性 夢がある   等     逆に 情報化社会 故に 悪い 嫌な物に            出会う 可能性なども ある訳ですから             危険性もある物ですね                    やはり どちらもある物ですね       しかし 昔から 何も 変わらない物なのです            少しだけ 違う      手軽に 直ぐ いい物にも 悪い物にも                 関わる事が出来るのですからね              悪いものには 関われない様に                してあればよいのですけれどね       選べる機能等が        まだ 不十分だったり       機能自体が無かったり するのでしょうね       作品は 昔から 色々なものが ある物です       悪い所見るのが嫌ならば       悪いところは 気にせずに             よい所を 見る事等でもいいと思います。             見なくてもいい物です           髪型は きのこ頭とか 居て       面白いから 面白過ぎるから 許しちゃいますよ         今の子供達は 凄く幸せ者達ですよ         ネットとも 上手く付き合える物ですし            意外と大丈夫な物です            気にし過ぎない事です        きちんと 注意事項などを 守り              行動させる事、する事により               問題の無い物に成る事でしょう           今の時代は 最高の時代ですよ        色々 あるけれど         世の中は まだ 完璧ではないけれど              着実に よく 成っている物です              

• sakura-333
回答No.5

いつの時代も一緒ですよ。 周囲と同じことをする人が多いのも、自分の好きなことだけする人がいるのも、自分がどちらに属するかというだけの話であって。 無理にでも繋がろうとするのは、好きなことを勝る有益なことがあるからではないですか?

• staratras
回答No.4

10年前の2011年は3月11日を境に、その前後で日本は一変しています。 東日本大震災以後は、津波による直接の大被害に加えて、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、大変な状況になりました。このため3.11以後と現在の比較であれば、コロナ禍という世界的な大問題に直面している現在と比べても「10年前が良かった」とはいいがたいですね。首都圏でも都心を除き「計画停電」で街が暗くなってしまいましたよ。 では3.11以前との比較ならどうか、と言えば「根本的には大差ない」のではないでしょうか。確かにこの10年でSNSの発達は目覚ましいものがあり、これに振り回されている傾向が強まっていることは事実ですが、10年前にもその流れ(源流)はすでにありましたから。 この年の明るいニュースと言えば、女子サッカーのワールドカップで、日本が優勝したことでしょう。震災後(原発事故後)に自信や希望を見失いかけていた日本人の多くが、なでしこジャパンの活躍に励まされたという気持ちになりました、 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年ですが、日本選手の活躍でコロナ禍の日本人が励まされるのか、そもそもそうしたことを現在多くの人々が期待しているのか、この点が「10年前と現在との最大の違い」ではないかと考えます。これは「原発事故を含む大震災」と「新型コロナウイルスのパンデミック」とが「同じ災いでも性質が大きく異なる」からであることは言うまでもありません。その意味から言えば、10年前と現在との比較は東京オリンピック・パラリンピックがどうなるかにもかかっているのではないかと思います。 なお世代により個人により当然違いますが、人それぞれに「黄金の○○年代」を持っていて、「あのころは良かった」と回顧しています。10年前がちょうどその「黄金の年代」であるような人が存在する可能性まで否定するものではもちろんありません。回答者はそうは思わないというだけです。

• eroero4649
回答No.3

ここの回答者の平均年齢から考えると、10年前も今もたいして変わらないです。ここのアンケートカテゴリで「おすすめの歌を教えてください!」っていうと、皆さん昭和の曲を出します。平成の曲でさえありません。みんな平気で40年も50年も前の曲を出します。 そういう世代にとって10年前は「昨日より何日か前」のことにしか過ぎません。 10年前は東日本大震災があった年ですよね。当時もTwitterはありましたよ。あのとき、有線電話も携帯電話もメールも、通信手段が全部システムダウンを起こしたのですが、Twitterだけは正常に動いていて、それで当時のツイッタラーの皆さんが「どこどこで毛布を配っている」みたいな情報を共有したのです。「Twitterだけは動いていた」ってのは当時そこそこ話題になりました。ただ当時はTwitterアカウントを持っている人は今よりずっと少なかったですけどね。 それで「短い文字だけを通信するなら災害時にも強い」という経験から誕生したのがLINEです。 その後熊本地震などの大きな災害が発生することが何度かありましたが、LINEはほとんどシステムダウンしたことがありません。だからLINEの普及のおかげで災害時に誰とも連絡がとれなくなるようなことはあまりなくなったんですよ。 「皆と無理矢理繋がることもなかった」っていいますけど、携帯電話もスマホもない状態で君たちの世代は恋愛はできるのかしら・笑? 我々の頃はそんなのなかったから、家を出たらもう相手がどこにいるか知る術はない中でデートをしていたんですぜ。 本当はすっぽかされただけなんだけど、相手が来るんじゃないかと待ち合わせの場所で4時間待っていたクラスメートとかいましたよ。

回答No.2

10年前は震災に当たるとは言っても全国的にリーマンショック並みの不況では無かったですよ 今はコロナ禍で最悪だと思います。 仕事なんてほとんどありません。 コロナがワクチン接種で抑え込められたら経験が回復してなくても各国は金利を上げてきますよ コロナでかかった費用は国民の税金から搾取されます。

• tzd78886
回答No.1

10年前なら今と大して変わりが無いです。震災直後でむしろ今より悪かったくらいなので、10年前と比較するなら今の方がまだましです。