• 締切済み

今と10年前どっちが良かった?

10年前の日本の方が良くなかったですか? 10年前はtwitterもLINEもyoutubeも流行ってなかった。tiktokも無かった。  今のように皆と無理矢理繋がることもなかった 危険も少なかったし、年齢に不適切なものを見せられることも少なかった。 鬼滅の刃や呪術廻戦みたいな異常なキ○ガイ的ヒットコンテンツも無かったから、興味ないものを押し付けられることもなかった 皆自由に好きなことやってた感じ 髪型も今みたいな全員キノコ頭じゃなかった 自由な髪型してた。 中くらいのロン毛にストパーかけたり、ワックスではねされたり。 当時高校生だっけど自分もやってた 今そんな男子いないよねキノコ頭とショートヘアばっかり。 今の小学生、中学生、高校生は本当に可哀想ですよねww 今と10年前どっちが好きですか?

みんなの回答

回答No.6

     こんばんは      今と昔 比べて どちらがいいのかは              色々あると思いますが        今が 断然いいのではないでしょうか        情報化社会 故に 成長が 早い      チャンスがあり過ぎる 成功する確率が大きい           可能性 夢がある   等     逆に 情報化社会 故に 悪い 嫌な物に            出会う 可能性なども ある訳ですから             危険性もある物ですね                    やはり どちらもある物ですね       しかし 昔から 何も 変わらない物なのです            少しだけ 違う      手軽に 直ぐ いい物にも 悪い物にも                 関わる事が出来るのですからね              悪いものには 関われない様に                してあればよいのですけれどね       選べる機能等が        まだ 不十分だったり       機能自体が無かったり するのでしょうね       作品は 昔から 色々なものが ある物です       悪い所見るのが嫌ならば       悪いところは 気にせずに             よい所を 見る事等でもいいと思います。             見なくてもいい物です           髪型は きのこ頭とか 居て       面白いから 面白過ぎるから 許しちゃいますよ         今の子供達は 凄く幸せ者達ですよ         ネットとも 上手く付き合える物ですし            意外と大丈夫な物です            気にし過ぎない事です        きちんと 注意事項などを 守り              行動させる事、する事により               問題の無い物に成る事でしょう           今の時代は 最高の時代ですよ        色々 あるけれど         世の中は まだ 完璧ではないけれど              着実に よく 成っている物です              

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

いつの時代も一緒ですよ。 周囲と同じことをする人が多いのも、自分の好きなことだけする人がいるのも、自分がどちらに属するかというだけの話であって。 無理にでも繋がろうとするのは、好きなことを勝る有益なことがあるからではないですか?

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.4

10年前の2011年は3月11日を境に、その前後で日本は一変しています。 東日本大震災以後は、津波による直接の大被害に加えて、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、大変な状況になりました。このため3.11以後と現在の比較であれば、コロナ禍という世界的な大問題に直面している現在と比べても「10年前が良かった」とはいいがたいですね。首都圏でも都心を除き「計画停電」で街が暗くなってしまいましたよ。 では3.11以前との比較ならどうか、と言えば「根本的には大差ない」のではないでしょうか。確かにこの10年でSNSの発達は目覚ましいものがあり、これに振り回されている傾向が強まっていることは事実ですが、10年前にもその流れ(源流)はすでにありましたから。 この年の明るいニュースと言えば、女子サッカーのワールドカップで、日本が優勝したことでしょう。震災後(原発事故後)に自信や希望を見失いかけていた日本人の多くが、なでしこジャパンの活躍に励まされたという気持ちになりました、 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年ですが、日本選手の活躍でコロナ禍の日本人が励まされるのか、そもそもそうしたことを現在多くの人々が期待しているのか、この点が「10年前と現在との最大の違い」ではないかと考えます。これは「原発事故を含む大震災」と「新型コロナウイルスのパンデミック」とが「同じ災いでも性質が大きく異なる」からであることは言うまでもありません。その意味から言えば、10年前と現在との比較は東京オリンピック・パラリンピックがどうなるかにもかかっているのではないかと思います。 なお世代により個人により当然違いますが、人それぞれに「黄金の○○年代」を持っていて、「あのころは良かった」と回顧しています。10年前がちょうどその「黄金の年代」であるような人が存在する可能性まで否定するものではもちろんありません。回答者はそうは思わないというだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

ここの回答者の平均年齢から考えると、10年前も今もたいして変わらないです。ここのアンケートカテゴリで「おすすめの歌を教えてください!」っていうと、皆さん昭和の曲を出します。平成の曲でさえありません。みんな平気で40年も50年も前の曲を出します。 そういう世代にとって10年前は「昨日より何日か前」のことにしか過ぎません。 10年前は東日本大震災があった年ですよね。当時もTwitterはありましたよ。あのとき、有線電話も携帯電話もメールも、通信手段が全部システムダウンを起こしたのですが、Twitterだけは正常に動いていて、それで当時のツイッタラーの皆さんが「どこどこで毛布を配っている」みたいな情報を共有したのです。「Twitterだけは動いていた」ってのは当時そこそこ話題になりました。ただ当時はTwitterアカウントを持っている人は今よりずっと少なかったですけどね。 それで「短い文字だけを通信するなら災害時にも強い」という経験から誕生したのがLINEです。 その後熊本地震などの大きな災害が発生することが何度かありましたが、LINEはほとんどシステムダウンしたことがありません。だからLINEの普及のおかげで災害時に誰とも連絡がとれなくなるようなことはあまりなくなったんですよ。 「皆と無理矢理繋がることもなかった」っていいますけど、携帯電話もスマホもない状態で君たちの世代は恋愛はできるのかしら・笑? 我々の頃はそんなのなかったから、家を出たらもう相手がどこにいるか知る術はない中でデートをしていたんですぜ。 本当はすっぽかされただけなんだけど、相手が来るんじゃないかと待ち合わせの場所で4時間待っていたクラスメートとかいましたよ。

回答No.2

10年前は震災に当たるとは言っても全国的にリーマンショック並みの不況では無かったですよ 今はコロナ禍で最悪だと思います。 仕事なんてほとんどありません。 コロナがワクチン接種で抑え込められたら経験が回復してなくても各国は金利を上げてきますよ コロナでかかった費用は国民の税金から搾取されます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

10年前なら今と大して変わりが無いです。震災直後でむしろ今より悪かったくらいなので、10年前と比較するなら今の方がまだましです。

関連するQ&A

  • 15年ほど前のアニメ…

    15年くらい前にTVでやってたアニメで、今まで「めぞん一刻」だと思っていたのもが実は全然違うということが最近発覚しました。(^_^;)そのアニメというのは・・・ ・高校の野球部がメイン(→あだち充先生の作品?) ・部員の中にロン毛が一人いたような… ・主人公の家族は大酒飲み? ・ちょっとした恋愛(三角関係?素直にラブラブではなかったような)あり といったかなり曖昧な記憶なのですがコレだ!と思うものがあれば教えて下さい。

  • 今すぐ答えてくれたら幸いです

    私は、子供のころからくせ毛で えり足が羊の角みたいな感じで前髪も少しカールしています。天然パーマほどではありません。 回答の前に知っておいてほしいのは、 私は剣道をしていつも髪の毛がくしゃくしゃになってしまい。くせ毛がよりいっそう目立ってしまいます。 それでセットしても形が戻らなくなりもします。髪も結構痛んできています。 そこで親に言われたのですが 一回坊主頭にしたら結構ましになるし 髪質も元に戻るんじゃないかといわれました。 また、 それが本当で少しマシになったら結構髪を伸ばして 山Pみたいな髪型にしてみたいと思っています。 そこで質問ですが 1、坊主頭にすれば本当に髪の痛みが解消されくせ毛も少しは直るのでしょうか? 2、1をして無理だったら、ストパーや縮毛矯正をして直るのでしょうか? 3、ストパーをしてくせ毛が直れば山Pみたいになるのでしょうか? 分かりにくい長文ですみません 結構気にしているので、回答して下さったら幸いです

  • 髪が寝ない!!硬い+量が多い+頭の形が変

     髪型でかなり悩んでいます。  どうしても伸びてくると頭が異常なふくらみを見せ、頭が超でかい人になってしまいます。只でさえ頭・顔がでかいのに加え身長が低いので変です。それを抑えるためには頭を濡らせて、3時間以上タオルを巻いて癖を付けないと人並みになりません。  なのでモヒカンみたいに髪型は短くしているんですが、短い髪だと毎日整髪料をつけないと只のスポ狩りみたいになってしまうので、付けなくてはいけないのですが、整髪料が嫌いです。  男性でも一年に一回しか髪を切らなくて、ロン毛にしてても、秋葉系ロン毛というわけでもなく、自然なロン毛になっているのが本当にうらやましいです。  なんか良い方法はありませんか?

  • 1年で髪質が・・・。

    中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

  • ストパー&大学生の髪型について

    今大学2年です。 最近はカラーするとしても、黒で、パーマをかけています。 まわりには、アッシュにしたりメッシュをいれたりしていますが、 今流行の色とかってあるんでしょうか? (ちなみに黒以外で) 今髪はミディアムくらだとおもいます。ちなみに男です。 今は前にかけたパーマが落ちてきていて、次はどんな髪型にしようか 考えていて、ストパーをかけてみようかなとおもっています。 地毛は髪が柔らかく、直毛ってわけではないのですが、猫っ毛だとおもいます。そこで、ストパーをかけても地毛と あんまり変わらないのでしょうか? ストパーをかけると、トップの部分とかがペタンとなってしまい、 ふんわりたたせたりすることができないのでしょうか? ストパーでもクセ(?)みたいなものをつけることは可能らしいと きいたのですが、できますか? ストパーをかけて、右の襟足の部分だけにパーマをかけようかとも 思っています。変じゃないでしょうか? こんな髪型がいいとか、自分はこういう髪型がすきとかで、かまわないので教えていただければ参考になります!

  • 2021年春アニメおすすめ

    2021年春クールのおすすめアニメを5本ほど教えてください。 今キープしているのは ・セスタス ・憂国のモリアーティ です。 ちなみに、2021冬は玉石混交といった感じで、 ・無職転生(神アニメ、なろう系を終わらせました) ・はたらく細胞(無難) ・呪術廻戦(さすがです) ・ゆるキャン(安定) ・回復、ラスダン、おれダンを勧められたが見るに値しませんでした。エクスアームはネタとしてはいいのかな~ こんな感じです。 最近忙しくて、チェックする時間があまりとれないので本気でお願いします。

  • 23歳で振り返る5年前、33歳で振り返る5年前。

    働き始めて1年目の23歳で、5年前を振り返ると、高校生だった自分を思い出します。間に一人暮らしの大学生活もあり、めまぐるしい変化があり、長い時間だったように思えます。 一方、33歳で、5年前を振り返っても、今の自分とさほど変わらず、時間もあったのかなかったのかよく分からないほど短く感じます。 時間の重みは、同じ5年間でも、こんなに違うものでしょうか。みなさんはどうですか。

  • 高校生です。1年ほど前から世界5分前仮設などの哲学

    高校生です。1年ほど前から世界5分前仮設などの哲学的な考えが頭から離れず、とてもこわくなり、苦しくなります。いまは自分は実は自分ではないのかみたいな考えが頭から離れず怖くなります。 どうしたらよいでしょうか

  • 私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。

    私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。 期間は約1年半でその後うだうだやり直したりをしていました。 私はまだ19歳で今から素敵な恋愛をしてきれいになって行くんだろうなと思います。 また、今は素敵な彼もできてどうしようもなかった私を立て直してくれて幸せな日々を送っています。 ですが、それでも事ある事に昔の彼を思い出します。 自分と向き合った結果、今の元彼は好きじゃない、昔の元彼が好き。 思い出に恋してる様な状況なのかなと思います。 今ものすごく幸せなんです。普通の幸せ。すごく大切にしたいのに、昔したドラマみたいな恋愛に戻りたい、回りが見えないくらい愛したいとも思ってしまいます。 そう思うのも疲れてきてしまって忘れたいのですが時間が何とかすると言われ続けてもう約1年たちました。 確かにもうヒステリックになって落ち込んだりはしません。 頭では忘れたいです。消し去りたいのですが、幸せだったあの頃と、思い返したりします、これは忘れたくないと思っているのかなとも思います。 長々すいませんでした。簡潔に言いますと この先思い出すのが嫌なので忘れたいです。 忘れる方法はありますか? また、忘れられないとして どうやったら振り返らないようになれますか? だらだらとはっきりしない長文をお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 今から10年前ですが色々と事情があり

    今から10年前ですが色々と事情があり 高校の卒業式に出てないため卒業証書を貰っていません。 取りにくれば渡すと当時の担任に言われていたんですが 放置したまま現在に至ります… 問い合わせたほうが早いのは分かりますが中卒扱いになるのか気になってしまい… 当時の担任はいないと思いますが今からでも学校に行けば証書または証明書は貰えますか?