• 締切済み

1年で髪質が・・・。

中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• nekodon339
回答No.1

パーマ関係は除いてですね まずクセ毛は遺伝子に毛髪にクセが出るように書き込まれている場合、そしてもうひとつは後天的な条件によって毛髪にクセが出てしまった場合です。 後天的とした場合、髪を変形させた原因があるのでその改善をしてみてはどうでしょうか? (クセ毛サイト)詳しくは http://www.iikami.com/qusege2.htm   僕の友達も小学時代は直毛で中学後半にクセ毛に成った人がいました  友達言わく{シャンプーが嫌いで2~3週間は平気で洗わないで  居たからクセ毛に成った}と言ってました  その時は、まさか~?と言ってましたが  実はその話しも有り得るのです、毛穴に脂肪が詰り髪が変形して  生えたり、思春期の大人になる境でホルモンのバランスが影響したり  します。 ☆頭皮クレンジングシャンプー等で毛穴の殺菌なども重点に  やってみてはどうでしょうか? http://ceramide.co.jp/iasis_cleansing.html (他のシャンプーも多数ありますので、これは一例です) 説明は短めにいいましたが、体質の改善や髪に栄養も含め  マズはシャンプーやトニックで頭皮の改善をお勧めします  (急には治りませんので、全て生え変わるだけでもかなり根気と時間がかかります)