• 締切済み

アパートの駐車場で気になる事。

こんにちは。 最近とても気になり困ってる事があります。 私はアパートに住んでいるのですが、 アパートの駐車場の出入り口に、ワンちゃんのフンが3個ほど捨ててありました。 一日目は形もあり、避ける事が簡単でしたが、次の日よくアパートの皆さんが通る場所なので、車で形がぺちゃんこになり、見えなくなっていて、間違えてその前を通ってしまいました。 「あの時踏んだかもしれない…」と思うと、気分が辛くなります。 晴れた日に、一日中お日様に当たったフンは、もう菌は死んでるのでしょうか? 次の日午後に通ったので菌が靴に付いたのか気になってしまい困ってます。 まだ茶色の跡が残っていて、見る度に気分が辛くなります。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

”大腸菌とかもう死んでるんでしょうか?” 大腸菌の中にも種類がいろいろあるようです。病原性大腸菌で 有名なO-157の場合、乾燥でどの位死滅するかの情報は見つけられ ませんでした。でも、凍結、低温でも生き残るそうです。で、 75℃、1分の加熱では死滅するそうです。 乾燥で死滅する、しないに関わらずそういった菌、ウイルスには 近づかないことが第一だと思います。

• FattyBear
回答No.3

一日中お日様に当たってたらフンの菌は、もう死んでるんでしょうか…?(´-`) 厳密に考えれば、菌の種類にもよります。乾燥状態で長く生き残る菌も あります。例えば、犬の糞に必ず居るわけではありませんがノロウイルス は乾燥した状態で埃の様に舞い散り、もし吸い込んだりすれば感染します。

88763note
質問者

補足

ありがとうございます。 それでは、乾燥したら死ぬ菌はもう死んでますでしょうか? 大腸菌とかもう死んでるんでしょうか? (´・_・`)

• q4330
回答No.2

>まだ茶色の跡が残っていて 洗いましょう

88763note
質問者

補足

靴は付いて無くて、駐車場に付いたままです。 洗おうにも、みんな通る所で邪魔になり出来ません。

• FattyBear
回答No.1

それは捨ててあるのではなく飼い主がそこで脱糞させてそのまま 処理をしないでたち去ったものと思われます。 下記サイトに対処方法があります。 https://www.miruita.jp/knowledge/details/prevent-droppingofdogs-raw 乾燥して例え菌が死滅したとしてもそれが靴に付着するのはイヤですよね。そもそも、マナーを守らない飼い主は飼い主の資格無し!! このサイトにもありますが看板と防犯カメラ(ダミーでも可)が効果 がありそう。

88763note
質問者

補足

ありがとうございます。 一日中お日様に当たってたらフンの菌は、もう死んでるんでしょうか…?(´-`)