• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの調子が悪く 故障かどうか知りたい

ワイヤレス マウスの調子が悪く 故障かどうか知りたいです。 ELECOM EX-G M-XGL10DBWH 2019年9月購入 急に使える時と使えない時が(まったく動かない)あります。 電源を入れなおすと赤いライトがしばらく付きます。 (電池切れの時の様な点滅ではありません) 電池交換はしました。 USBポーターは違う場所に入れ替えたりしました。 使っているPCはデスクトップ TOSHIBA PD714 Windows 8.1です。 故障かどうか知りたいのでご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

USBポーターで検索しても、それらしいものは出てこない。何のことだろう?と思ったけど、世間一般で言う(つーか、エレコムのパーツ名でも)「USBレシーバー(ユニット)」のコトね(^-^; 既回答にもあるとおり、マウスは消耗品で、毎年、新しいものに買い換えている人も少なくない(かくいうワタシも、予備のマウスを用意しつつ、2年を目処に買い換えている)。 M-XGL10DBWHの価格帯から考えると1年半くらいだと少し早い気もするけど、”使用頻度”や”扱い方”次第では故障しても(というか”寿命”を迎えても)おかしくない。 また >故障かどうか知りたいので 故障と分かっても保証期間(6ヶ月)の切れたマウスを修理することは手間やコストの面から非現実的(仮に保証期間内でも新品と交換だろうな)。 現実的な解決策は、「消耗品と割り切って、素直に買い換える」コトをオススメするんだな と。

6awawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいのを購入致しました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

マウスの,感知するところを、掃除して、治らないようなら、故障。

6awawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいのを購入致しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.2

Windows8.1だと、そろそろ本体側に何らかの問題が発生している可能性も否定できないのかなと思うところもあります。 ・そのマウスを他のパソコンと繋げてみる ・そのパソコンに別のワイヤレスマウスを繋げてみる これで故障しているかどうかを確定することができると思います。

6awawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいのを購入致しました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

今まで何回もマウス(有線、無線とも)を交換しました。 僕が不調になるのはスクロールホイールで、画面の上下がおかしな動きをしたことです。 使用期間は覚えていませんが、マウスは消耗品だと思っています。 今は安いので、一度違うマウスで試されてもいいかもしれませんね。 それで解決すれば、マウスの寿命でしょう。

6awawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいのを購入致しました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスレーザーマウスが動かない。

    今日『SANWA MA-LSW4DS ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW』を購入したのですが、電池を入れてもレーザーが出ません。説明書にも直し方の記載は一切載っていませんでした。電池も新しく買い換えてみましたが出ません。故障でしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにドライバーはインストールしてみましたし、USBのレシーバーのライトは点滅するのでマウスのほうに問題があると思うのですが・・・。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    昨日はパソコン作業しないで、今日開いて作業しようとしたら、ワイヤレスマウスが動かず。電池を入れ替えてもだめです。マウス上部の真ん中のボタンを押すと、ちょっとだけ赤く点滅しますが、すぐに点滅は終わります。なら、ノートパソコンのマウスでと思って、USBに指してあるワイヤレスマウス用のボタン?を外しても、パソコン本体のマウスが使えず。今日は別の作業をするとしても、故障かどうか教えてください。新しいワイヤレスマウス買う方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ワイヤレスマウスの事で質問いたします。

    ワイヤレスマウスの事で質問いたします。 普通に使用していたら突然反応しなくなりました。 電池切れかと思い新品の電池に交換しましたが全く反応しません。 原因はなんでしょうか? ちなみにマウスのメーカーはELECOMで型番はわかりませんが単三電池1本で使用するタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスの電池交換方法を教えてください。

    だいぶ古い製品ですが、ワイヤレスマウス(ELECOM社製M-RFULG)を使ってみようと 取り出して接続してみましたがポインターが動きません。 多分電池切れだろうと思っていますが、マウス側を見てみてもどの様に電池を交換してよいものやら 交換場所が分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 360のワイヤレスコントローラーが

    XBOX360のゲームをプレイ中に、ワイヤレスコントローラーのリングライトが点滅し始めました。4つあるライトが、二つ交互に点滅します。これは、どういった意味なのでしょうか?電池切れのお知らせなのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスの使い方

     先日知り合いから、シグマ ワイヤレスレーザーマウス〔Zoffy〕 [SLATWRFSV-B-] をもらったのですが、使い方がわからず困ってます。 レシーバーを差し込んだのですがPC内では認識はするのですが、 マウス自体がまったく反応しません。底面のレーザーも光ってないし どなたか知ってるかたいましたら、お願いします。 ON/OFF、電池切れとかではありません。

  • ワイヤレスマウスが動きません

    先日購入した ELECOM M-D21DL というマウスが動かなくなりました…。 これまでは使えてたのに、3日ほど前から反応が有りません。 一応、電池切れでは無いようです。 PCはvistaです。 解決方法をご存知の方は、パソコン初心者の私でもわかるように説明していただけませんか?

  • マウスの故障は治すことが出来ますか。

    パソコン使用中に フリーズして動かなくなりました。他のパソコンのマウスでは正常に動きました。動かなくなった時のマウスは オンにしたときに通電ウオーニングランプは5秒間点灯しますから電池切れではありません。マウスの故障は原因を調べて修理することは出来ますか。15年使っていますから寿命でしょうか。

  • ワイアレスキーボード&マウスの電池

    ネトゲをするのにコントローラと2.1スピーカーを繋いだら配線だらけになり、マウスなどをワイアレス化しました。ロジクール製のEX110というワイアレスキーボード&マウスを使っているのですが、パソコンの電源を切った時に、キーボードとマウスの電池は抜いた方がいいのでしょうか?DVDを見たりもするのでその間の無操作2時間も勿体無い気がするので抜いたりするものなのですか?就寝時などは特に7時間程マウスが赤く光っているので勿体無くて落ち着きません。こういう小心者にはそもそもワイアレスは使わない方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのマウス・・・。お願いします!

    ワイヤレスのマウスを使用していました。 おそらく電池の消耗により、動かなくなったのでUSBを抜いて電池を交換、再びUSBをはめていざ・・・と思ったら反応しません。 そういえば、購入した当初はパッケージを見ながら何やら設定した記憶があります。一度USBを抜いたり、電池の入れ替えをした場合、またこのような何かしらの設定が必要なのでしょうか? マウスの説明書は捨ててしまい、色々といじってみたのですがどうにも困っております。 今、手元には抜いた状態のUSBとマウス本体があります。(マウスには新しい電池が入っており、裏は赤く点滅しています) 対処法を教えていただければ幸いです。 以下、マウスの表記です。 Arvel 型番MWS33RD  S/N 002488

専門家に質問してみよう