• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの調子が悪く 故障かどうか知りたい

ワイヤレス マウスの調子が悪く 故障かどうか知りたいです。 ELECOM EX-G M-XGL10DBWH 2019年9月購入 急に使える時と使えない時が(まったく動かない)あります。 電源を入れなおすと赤いライトがしばらく付きます。 (電池切れの時の様な点滅ではありません) 電池交換はしました。 USBポーターは違う場所に入れ替えたりしました。 使っているPCはデスクトップ TOSHIBA PD714 Windows 8.1です。 故障かどうか知りたいのでご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

USBポーターで検索しても、それらしいものは出てこない。何のことだろう?と思ったけど、世間一般で言う(つーか、エレコムのパーツ名でも)「USBレシーバー(ユニット)」のコトね(^-^; 既回答にもあるとおり、マウスは消耗品で、毎年、新しいものに買い換えている人も少なくない(かくいうワタシも、予備のマウスを用意しつつ、2年を目処に買い換えている)。 M-XGL10DBWHの価格帯から考えると1年半くらいだと少し早い気もするけど、”使用頻度”や”扱い方”次第では故障しても(というか”寿命”を迎えても)おかしくない。 また >故障かどうか知りたいので 故障と分かっても保証期間(6ヶ月)の切れたマウスを修理することは手間やコストの面から非現実的(仮に保証期間内でも新品と交換だろうな)。 現実的な解決策は、「消耗品と割り切って、素直に買い換える」コトをオススメするんだな と。

6awawawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいのを購入致しました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

マウスの,感知するところを、掃除して、治らないようなら、故障。

6awawawa
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

Windows8.1だと、そろそろ本体側に何らかの問題が発生している可能性も否定できないのかなと思うところもあります。 ・そのマウスを他のパソコンと繋げてみる ・そのパソコンに別のワイヤレスマウスを繋げてみる これで故障しているかどうかを確定することができると思います。

6awawawa
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

今まで何回もマウス(有線、無線とも)を交換しました。 僕が不調になるのはスクロールホイールで、画面の上下がおかしな動きをしたことです。 使用期間は覚えていませんが、マウスは消耗品だと思っています。 今は安いので、一度違うマウスで試されてもいいかもしれませんね。 それで解決すれば、マウスの寿命でしょう。

6awawawa
質問者

お礼