FAX機能がPCフォルダに保存できない問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-M50401FのFAX機能を使用している際に、PCを交換したらPCフォルダに保存ができなくなりました。プリンター側はリセット済みで、FAXUtilityも最新の設定完了していますが、フォルダに保存されない状況です。
  • 現在のOSはWindows10proですが、スキャナーの送受信は問題なく行えています。しかし、PCフォルダへの保存ができないため、FAX機能の利用に制限が生じています。
  • EPSON社製品であるPX-M50401FのFAX機能について、PCフォルダに保存できない問題が発生しています。PC交換後に起きたこの問題は、プリンターのリセットや最新のFAXUtility設定でも解消されず、Windows10proであることも関連している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

FAX  PC保存ができない

PX-M50401FのFAX機能について PCを交換したら PCフォルダに保存できなくなりました プリンター側は全てリセットして FAXUtilityも最新です(設定完了は出ます) ですがフォルダには保存されません ちなみにOSはWindows10pro スキャナーの送受信は問題なくできます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>PX-M50401FのFAX機能 受信ファクスをPCに保存するには ・PC上のソフトウェアでPX-M5041Fのデータを取得する(FaxUtility) ・PX-M5041Fが所定のPCの共有フォルダにデータを置きに行く(FaxToフォルダー) の2通りがあります。 >OSはWindows10pro Web Installerを使って、正しくFAXUtilityなども正しく導入できているのだとしたら、PCが変わってNGになるとすると、 後者のFaxToフォルダーでの運用をしていたのではないでしょうか? PX-M5041Fのアドレス帳に、 ¥¥[以前のPCのホスト名]¥[共有フォルダ名](円マークは実際には半角です) のような登録が残っていて、フォルダ転送の設定をしてませんか?

kypasta
質問者

お礼

有り難う御座います 共通フォルダに以前のPC名もありませんでした 以前はプリンターを初期設定に戻し 一からセットしなおせば 認識保存出来たのですが もう一度 時間をかけてリセットしてみます 色々と御教授有り難う御座います

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5041f.htm こちらのプリンタでしょうか? PC-FAX受信設定していますが、プリンター側に溜まったままになっていることがあります https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34270 あたりは確認済みって事でしょうか。 PCのFAXの保存先のフォルダのアクセス許可の状態を確認してみるとか。

kypasta
質問者

お礼

有り難う御座います 共有フォルダに保存設定はしていませんが 以前はFAXUtilityの設定のみで出来たので IPアドレスからの設定にも 送信設定は有るのですが 受信設定およびPC -FAX保存が見つけられませんでした もう一度 時間をかけてリセットしてみます 色々と御教授有り難う御座います

kypasta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結果的には、イーサネットのプロキシ設定の問題でした ご迷惑おかけしました