• ベストアンサー

誰ならコロナワクチンを優先的に接種しても良いですか

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.7

廃棄しなくても済むよう打てる人から。 選択肢の中では2~6(公務員 特に保育士、教師、消防士)ですかね。 天皇不要論者ではありませんが、陛下や皇族は外出が行事などの中止でほとんど無いように感じますし、お言葉を戴くのもリモートで大丈夫かと。 上皇様などご高齢の皇族は早めにされた方がいいですが、ご健康ならば一般と同じくらいでよろしいかと。 ちなみに密になるような行事やイベントはワクチン接種を希望する国民の80%以上が2回接種するまで延期または中止で。 オリンピックまでには間に合わないでしょうけど、ワクチン接種した人のみ会場に入れるとか条件を設ければ…と。 どうせ観に行きませんし。 IOCによる搾取が無くて、逆に中止による損害の補填金が支払われ、コロナ収束後に再度オリンピック立候補してもまた開催地にしてくれるのならば、中止でもいいのですけどね。 冬季だけど札幌が立候補するとか言われているけど、無理ですよね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <廃棄しなくても済むよう打てる人から>の意味が良く分かりませんが、「公務員 特に保育士、教師、消防士」を優先的にという事でしょうか。 確かに、先生など多くの人を集めて仕事をする人は必要ですね。 上皇様は高齢なので優先枠に入ってるようですが、天皇皇后様はお若いので普通枠ではないでしょうか。 海外では、皇族が優先と言うより、ワクチンを広めるために率先して最初にと言う感じです。 言い換えれば、モルモット的要素も有ります。 日本では、まだかなりの人がワクチンの効果や副作用を疑問視して、接種を拒んでいると思いますが、そういう人の為にもまず自分が先陣を切ってと言うことですね。 勇気の有る「ファーストペンギン」という事でしょう。 こういうことはヨーローッパの皇族や貴族ではよく見られたことですが、今の日本では難しいでしょうね。 人の不幸は蜜の味で、人の幸福は妬みの種ですから。 天皇でなくても、首相が最初に接種の場面をニュースで流して、カメラに向かってニッコリと「皆さんも早く!」とコメントをつけたらと思いますが(笑)。 今の状況では、オリンピックまでに国民の80%以上が2回接種するのは無理では無いですか。 兎に角、何につけても動き出すのが遅かったですね。 そしてやることが中途半端な事ばかりで、オリンピックはまあ無理でしょう。 中止になっても、またいつか開催することはできると思います。 また、金満体質のIOCに対する風当たりも強くなる可能性はあると思います。 冬季の札幌が立候補するのは自由ですが、市民とよく相談したほうが良いでしょうね。 全回の大会は素晴らしかったですが、それでもう十分な気もします。 ありがとうございました。