• ベストアンサー

誰ならコロナワクチンを優先的に接種しても良いですか

市長が自分の判断で、ワクチンを優先的に接種して問題視されてますが、年齢に関係なく、優先的に接種しても良いと思う人はいますか。 例えば、個人的に偉いと思う人と、別枠を上げると。 1.天皇陛下と皇族。 2.首相と大臣。 3.知事。 4.市長、町長。 5.国会議員、市議会議員。 6.その他(高額納税者。ノーベル賞受賞者。国民栄誉賞受賞者など) 別枠.医療従事者。 上記に関わらず、優先的に接種しても良いと思う人を上げてください。 僕は、自分が投票して選んだ「5.国会議員」までなら良いかなと思います。 まあ、そう厳密でなくても、ワクチンは十分に有りそうですから腹は立ちません(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

私以外の、全ての人が優先でいいと思いますよ。 私は自分なりに対策していますし、結果の状態では、重点地域などに出かけたりもしましたが罹っていません。 また、免疫を落とす様なことはない様に努力しています。 なので、私は最後でも良いので、他の人が優先されれば良いと思っています。 そもそも罹ったからと言って、亡くなる方なんていうのは非常に少なく、ほとんどの人が治っているものです。 何をそんなに騒いでいるのという感じですね。 高齢などだとひどくなりやすいというのもありますが、この前日本では100歳の方が感染した後回復されています。 世界では102歳の日系の方が感染した後に回復しています。 騒ぐ人はそれらの人よりも健康じゃないんでしょうね。 その辺も情けなく感じてしまうのですが。。。。 順次受けられる状態になった人から受けてきゃ良いと思いますけどね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 大人の回答ですね。 自分は後回しでも構わないという事ですね。 なかなかできる事では無いですね。 僕は一応順番通りに受けますが、市長の順番にクレームをつけるのが当然で、それが市民の大方の声と言うようなマスコミの取り上げ方にちょっと疑問を持ったもので質問をしてみましたが、そんなに文句を言う人はこでは少ないですね。 これが、ワクチンが半分も入らないとか、死亡率がもっと高いとなれば違ってくるのかも知れませんが、この程度だったら、人によっては先に打って貰たほうが良いと思う人はいますね。 変異型の出現で、もう少し危険度が上がったようなので、亡くなった方の詳細や、若者の感染の度合いなども知りたいところです。 それはそれとして、自分でもかからないように用心はしないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• angelo77
回答No.17

こんばんは。 正直5以外優先されても良いんじゃないかと思います。 ただ、今回の報道で見苦しかったのは、医療従事者でもないのに、医療従事に当たるとかこじつけて自身の正当性を誇示した様な言い訳です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「5.国会議員、市議会議員。」は、一般人扱いですね。 国会を見てると、それでも問題なさそうな気にはなりますね。 それなりに地位のある人が、言訳の段になると、訳の分からない見苦しい答弁をするのは何故なんでしょうね。 日頃、信念と自信と誇りをもって仕事をしてないからでしょうか。 何か残念な気にもなります。 ありがとうございました。

回答No.16

未来を担うべき若者と社会を支える公務員を含む勤労者。順位が低いと思うのはごくつぶしなひとたち。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「未来を担うべき若者と社会を支える公務員を含む勤労者」ですか。 所謂、税金を真面目に払ってる労働者と言うことですね。 となれば、専業主婦は入りませんか。 リタイヤしたばかりの人も、ごくつぶしですね(涙)。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.15

電車やバスなど公共交通機関の運転手、物流を支えるトラック運転手・・でしょうか。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、今晩は。 「電車やバスなど公共交通機関の運転手」ですか、彼等も多くの人と接するという事で、危険で大変な仕事ですね。 「物流を支えるトラック運転手」なども重要な仕事でしょうが、そこまで行くともう優先順位のつけようが無くなりそうです。 そういう意味でも、接種のスピードを上げて、最後の人も遅くならないようにしないと、ワクチンが腐ってしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.14

>優先的に接種しても良いと思う人 医療従事者以外には何人たりとも優先接種してほしくありません。 >個人的に偉いと思う人 1~5のどれも「偉い人」だとは思っておりません(笑)。 >ワクチンは十分に有りそう 私の住む北海道では、接種を希望する医療従事者の多くにワクチン接種が間に合っていません。どこかの総理大臣が「~月までに高齢者へのワクチン接種を完了させる」とか言っていますが、医療従事者への接種も十分にできていないのに何を戯言を言っているんだと思っています。 まあ、そもそも変異株が続々と日本国内に入っていることから考えても、ワクチン接種がコロナ収束の切り札とはならないのは明らかですけどね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 かなり厳しいご意見ですね。 医療従事者以外は、どうして優先接種してほしく無いのでしょうね。 みんな公平にという事でしょうか。 偉いかどうかは、確かに難しいところは有りますが、ワクチンを確保すための重要で微妙な交渉の役割も有ると思うのですが。 北海道はどうしたのでしょうね。 一時は、モデルケースのように上手くやってたように思ったのですが、「GO TO○○」で、他から持ち込まれたのでしょうか。 若い知事さんに頑張ってもらうしかないでしょうね。 まあ、今のとこワクチン接種に頼るしか方法は無いじゃやないですか。 良い方法を見つけることと、皆で協力して、やる気のある人を応援するしかないです。 ありがとうございました。

回答No.13

私も質問者様とほぼ同じですが、今回のワクチンは開発速度から考えてにわか作りの感が否めません。接種後は軽い副作用だけかもしれませんが、数年後に重大な欠陥が見つかる可能性も否定できません。 なので、共倒れにならないよう天皇陛下と秋篠宮様、総理と副総理、知事と副知事などは別メーカーのワクチンを接種するべきだと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、副作用の危険性は無いとは言えませんね。 僕も実のところ、そういう意味では怖いと言えば怖いです(笑)。 しかし、そう言ってる場合では無いようなので、みんな揃って打つべきでしょうね。 共倒れ防止は、サッカー選手などが海外遠征する時には、飛行機は同じ便に乗らないようですね。 天皇陛下と秋篠宮様、総理と副総理、知事と副知事なども「別メーカーのワクチンを接種」するのは、良い案かも知れませんね。 ただ、少し差があるようなので、良い方にまとめるべきか、迷うところですね。 でも、真面目に考えるべき方法ですね。 ありがとうございました。

• seibido
回答No.12

そもそもこの事案は、問題点を履き違えてるんです。 高齢者からワクチン接種を開始する。 予約をドタキャンした場合、市長をはじめ市の職員を替わりに接種させる。 と、「先に公示していれば問題はなかった」んです。 今回のファイザー社製ワクチンは、-60~-80℃で保存・2~8℃に解凍し2日以内に使い切る、というものです。2日しか有効期間が無いという事は、ファイザー社は最初から公表していて報道もされています。 ドタキャンした場合、その分が無駄になる可能性が非常に高いものです。 もっとも、上記のような場合でも、市長は最後で窓口など「直接、不特定多数の第三者と接する業務」の方から順に上へ、だと思いますが。 話を戻して、質問者さんへの回答だと、私の意見としては 「陛下をはじめ皇族の方々」 だけですね。ただ、今上はじめ現皇族の方々は、我々国民が「お先に接種されてください」と進言しても「困っている国民を先にしなさい」と譲られてしまうでしょうけど。 その他は「平等」です。年齢で区切るのなら年齢で、職によって上撰・下撰をつける「不公正」は無しです。お大臣であろうが年金・生活保護受給者であろうが関係ありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 高齢者からのワクチン接種は、もう始まってますね。 それ以外の優先も気になるところですが、キャンセルの対応と、保存期間の問題も有りますね。 数日前から漸く、メディアも取り上げるようになりましたが、何か急に降って湧いたようで、ビックリです。 キャンセルの対応は市町村で違うようですが、その決定は市長がするという事では、市長は最初に接種してたほうが良さそうに思いますがいかがでしょうか。 兎に角、事前にそういう可能性も考えていなかったという事でしょうね。 今のままでは、期限切れで使えなく成るワクチンも出てくるのではと、危惧する意見も出てますがどうなるのでしょうね。 「陛下をはじめ皇族の方々」は、今どうなってるのでしょうね。 「困っている国民を先にしなさい」と譲られても、お若い今上天皇も一緒に、優先して早めに打たれた方が良いですね。 その他は「平等」ですか。 実質、日本のトップと言える首相と、重要な職務を担う大臣は先に打っても良いと思いますが駄目ですか。 ありがとうございました。

回答No.11

5mm2さんこんにちは。 私は医療現場に近い順で打つべきだと思います。 次ぎに老人介護関係、福祉施設関係じゃないでしょうか。 そして高齢者。 天皇陛下やその周辺はガッチリ対策されてるだろうから、優先しなくてもいいかと思います。政治家に関しても、倒れても2週間程度の代行は誰かができるはずなので。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんばんは。 「医療現場に近い順で打つべき」 そうですね、最初はその様に進むものと思ってましたが、少し乱れてますね。 「老人介護関係、福祉施設関係」と「後期高齢者」は同格とするのはどうでしょう。 その次が、65歳以上とか。 「天皇陛下」は諸外国では最優先のようなので、あまり優先度が低いと日本人は考え方が可笑しいと思われるんじゃないかと気になります。 万が一ということが有りますからね。 若しもの時は代わりがいて、何とかなるという政治家は、一般人扱いですか。 国会を見てる、とそうなりますか。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.9

無症状でウイルスを排出している人、こういう人はワクチンを注射しても抗体ができずウイルスの排出がやまないかもしれませんが・・・。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「無症状でウイルスを排出している人」に、ワクチンを注射しても抗体はできるようです。 https://www.rcc-icr.com/post/no-158-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%97%A2%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%AF%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%EF%BC%9F ありがとうございました。

回答No.8

1から6まで 優先的でよいと思います。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「1から6」まで全てOKですか。 優しいですね。 何かホッとします。 これを見て、国会議員や市議会議員の中に、感謝して襟を正す人もいるかと思います。 何にでも反対するのは容易いですが、多少自分が犠牲になっても賛成するというのは勇気がいりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

廃棄しなくても済むよう打てる人から。 選択肢の中では2~6(公務員 特に保育士、教師、消防士)ですかね。 天皇不要論者ではありませんが、陛下や皇族は外出が行事などの中止でほとんど無いように感じますし、お言葉を戴くのもリモートで大丈夫かと。 上皇様などご高齢の皇族は早めにされた方がいいですが、ご健康ならば一般と同じくらいでよろしいかと。 ちなみに密になるような行事やイベントはワクチン接種を希望する国民の80%以上が2回接種するまで延期または中止で。 オリンピックまでには間に合わないでしょうけど、ワクチン接種した人のみ会場に入れるとか条件を設ければ…と。 どうせ観に行きませんし。 IOCによる搾取が無くて、逆に中止による損害の補填金が支払われ、コロナ収束後に再度オリンピック立候補してもまた開催地にしてくれるのならば、中止でもいいのですけどね。 冬季だけど札幌が立候補するとか言われているけど、無理ですよね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <廃棄しなくても済むよう打てる人から>の意味が良く分かりませんが、「公務員 特に保育士、教師、消防士」を優先的にという事でしょうか。 確かに、先生など多くの人を集めて仕事をする人は必要ですね。 上皇様は高齢なので優先枠に入ってるようですが、天皇皇后様はお若いので普通枠ではないでしょうか。 海外では、皇族が優先と言うより、ワクチンを広めるために率先して最初にと言う感じです。 言い換えれば、モルモット的要素も有ります。 日本では、まだかなりの人がワクチンの効果や副作用を疑問視して、接種を拒んでいると思いますが、そういう人の為にもまず自分が先陣を切ってと言うことですね。 勇気の有る「ファーストペンギン」という事でしょう。 こういうことはヨーローッパの皇族や貴族ではよく見られたことですが、今の日本では難しいでしょうね。 人の不幸は蜜の味で、人の幸福は妬みの種ですから。 天皇でなくても、首相が最初に接種の場面をニュースで流して、カメラに向かってニッコリと「皆さんも早く!」とコメントをつけたらと思いますが(笑)。 今の状況では、オリンピックまでに国民の80%以上が2回接種するのは無理では無いですか。 兎に角、何につけても動き出すのが遅かったですね。 そしてやることが中途半端な事ばかりで、オリンピックはまあ無理でしょう。 中止になっても、またいつか開催することはできると思います。 また、金満体質のIOCに対する風当たりも強くなる可能性はあると思います。 冬季の札幌が立候補するのは自由ですが、市民とよく相談したほうが良いでしょうね。 全回の大会は素晴らしかったですが、それでもう十分な気もします。 ありがとうございました。