日本の新型コロナワクチン開発の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の新型コロナワクチン開発はなぜ遅れているのか?
  • 民主党政権時の事業仕分けの影響はあるのか?
  • 日本の製薬会社の開発力に問題があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の新型コロナのワクチン開発について

ノーベル賞の医学・生理学部門で、5人の日本人の受賞があるにも関わらず、日本の新型コロナのワクチン開発が後塵を拝している原因は何でしょうか??? 民主党政権時の「事業仕分け、2番じゃダメなんですか」とかいうのも影響していますか??? それとも、後塵を拝しているのではなく、「安全性を重視している」とみるべきなのでしょうか??? それとも、そもそも日本の製薬会社に、資金や人材などの「開発力」がないのでしょうか???

noname#247736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

日本の製薬会社に、迅速に開発する開発力が無いのだと思います。 一つは日本一の武田薬品工業でも世界7位であること。1位のロシュや2位のファイザーとの売上高の差が倍くらい違います。 売上が倍違えば人の数も倍違うと思います。 また、日本独自の問題もあります。 日本の厚生省の薬の承認がとても遅いこと。 最近は海外で承認された薬の承認は国内でも早めに承認されやすくなったようですが。 薬屋はばくちのような商売で、社内の研究者にジャブジャブ金を注ぎ込んで研究をさせ、そのうちの一握りから製品候補の薬を絞る。そして、それを何年もかけて臨床試験を行い、厚生省の認可を得て初めて販売できるのですが、その承認プロセスに時間がかかりますし、研究開発費用が回収できないかも知れません。 そこまでリスクを犯すなら、他社の先発薬を分析してコピーを作る後発薬(ジェネリック)や、薬ごと企業を買収する方が速いので、今の武田薬品などでも見た目の売上は7位ですが、中身はシャイアー社を大借金して買収してやっと7位のため、日本にそこまでガツガツとリスクを犯して新薬を開発できる企業が昔よりは減ったのかなと思います。 また国からの資金投入の額も違いますし。 これは今回コロナウィルス死者数が国で違いますから比較はできませんが。 ということで、日本の製薬会社は、国内の保守体制のため思ったよりも海外の会社より開発力がないから、国から金をあまり出してないからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

2018年の薬価制度抜本改革がとっても遅すぎた ような気もしていて 今までは、新しい薬を作るよりもすでにある海外の薬を 日本的に改良して日本国内で販売するほうが儲かった。 全世界を巻き込んで臨床試験をする環境が、日本にない。 国際競争力が弱い。

質問者

お礼

• spock4
回答No.4

あくまでも都市伝説(よりは確証が高いかも)ですが、「学術会議」が軍事技術に関連する研究を禁止しているのが原因という説が。 ウィルス・細菌学は、もろに軍事転用が可能ですから、というか民間が軍用からの民生利用なので、(細菌などの)本当の基礎研究しかできていない、という説を言っている人がいますね。

質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.3

日本の政府の「○○で良いだろう」とか「○○になるだろう」といった明確な証拠もなしに政策を決めたりした結果、「ワクチン開発なんて普段必要がないし、必要になることはないだろうから、予算削減してしまおう。」という流れになっていました。 現状にあってさえ、「恒久的なワクチン開発体制や、量産体制をととのえる働きかけを、国主導でする予定はない。」というスタンスです。(しないという明言はしてませんが、するという明言もしていません。) 日本のお家芸として、民間に丸投げ、というものがありますがそれが発揮されています。 ※ 国家経営のシミュレーションゲームや、国家経営の漫画や小説やドラマや、実際の振興国が発展する際などは、いずれも予算はじゃぶじゃぶと使っています。 日本では「ほんとうに必要かどうかを吟味したり議論を重ねます。」としています。全てが悪いわけではないですが、このようなスタンスでは、どんどん予算が削られる傾向になってしまいます。 分かりやすい例としては、保育園の数の削減です。高度成長期の当時から「将来的に少子化になるのだから、効率化最適化のために保育園は段階的に減らす。」という判断がされました。現状も保育園無償化の政策は議論されますが、保育園削減の方向性は変わっていないようです。 ※ ある海外の国では少子化対策のひとつとして、保育園の充実化をはかりました。そこでは旅行者でさえも希望すれば24時間いつでも利用が可能で、利用してみたら貸し切り状態だった、なんて感じのようです。 日本ではこのような状態は「無駄」として切り捨てられます。 ※ 大学や大学院、もしくは民間レベルも含めて、基礎研究をする予算は「無駄をはぶく」という名目で減らし続けられています。ワクチンに限り予算が減らされているわけではないのです。 ※ 海外では大学院卒の人が法令的に優遇されたり必要とされていたりしますが、日本はまったく無いです。それどころか大学院卒は就職難というのが常態化しています。研究職は実質迫害されていますから、ワクチン研究に限らず、研究者が減る傾向は著しいようです。 以上の状況から、大学や研究室はチカラを失い、研究者どころか子供自体が減り続け、教育も学力低下では済まず識字率が低下ぎみという散々な結果です。日本のお金持ちが、海外に学校建てて自己満足している記事を見るたび、むなしくなります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。日本の在り方という点から、共感するところもありますし、考えさせられるところもあり、大変参考になりました。

回答No.1

他国に比べると、資金も人材も少ないのは事実だと思います。 桁違いにね。 安全性を重視しているというのも間違いではないと思います。 >民主党政権時の「事業仕分け、2番じゃダメなんですか」とかいうのも影響していますか??? それはないと思います。その後に世界一のスパコンを開発できていますから。 スーパーコンピューターは世界一なのですから、本来ならば、ワクチン開発も世界一であっても良さげではありますが・・・ 新型コロナに関して言えば・・・・・ (小さな声で) 計画的な犯行なので、実は流行らす前からワクチンは出来ているんですよ。 目的は資源(食料や燃料など)が足りなくなる原因になる人口の削減と、管理社会・支配しやすい社会の構築の為の下準備のため。 プラス、ワクチン売って儲ける為。 自分らで人口説を持ちだして否定してましたが、出来レースですよ。 情報をかく乱する為のね。 当然、何も知らない日本人が先行出来るわけもなく、今に至っているわけです。 政府はワクチンを購入する契約なんてしなくても、近いうちにピタッと消えてなくなるのに、悪魔に魂を売った犬どもは、国民の血税を献上し、相手の言いなり・思うつぼですよ。(ワクチンにしろ、国防関連にしろ、金融関連にしろ、なんにしろね。) そうして仲間に入れたと喜んでいるのは、アホな犬っころ達だけで、あちらさんは鼻で笑ってますよ。 要は、政府もこの出来レースに一枚かんでいる訳です。 知って、みてみぬふりをしているマスコミも同罪。 それが真実であり、真相です。 そんな妄想はいかかでしょうか? 信じるか信じないかは、あなた次第です。(笑) 追伸、 コロナはピタッと無くなったあと、その後10年前後で復活し、またしばし猛威を振るいます。 ピタッと無くなるまでは、あと1~2年くらい。 人がやることだから誤差が生じます。 表のワクチン開発とかとの兼ね合いもあるし、 ある程度目的を達成すればやめる計画です。 そういう計画だからね。