• ベストアンサー

インコやヨウムって全部しゃべる訳じゃない

セキセイインコやヨウム等、いわゆるしゃべる系の鳥って全部が全部しゃべる訳じゃないのはなぜですか?

noname#248885
noname#248885
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

物真似をする雄が雌にもてるからやるのです。ですから真似るのは雄のことが多い。飼い主の真似をすることが多いのは仲間、特に雌だと思い込んでいるからです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 個体差もありますが 教え方もあります。 簡単な単語から、目の前で復唱していると 自然に学習することもあります。 例えば、もしもし、パパ、ママ・・・などの 赤ちゃんでも覚えやすい言葉です。 https://piyotame.com/n0309927464/

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野生のヨウムはしゃべる?

    野生のヨウムやセキセイインコなどは、「しゃべる」ことはあるんでしょうか? 例えばからすのなき真似とかもするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨウムとの接し方は 臆病な子供に接するように、ですか?

    ヨウムは、実は慎重に飼わなければならない、飼いにくい鳥ではないか?と思えて来ました。 臆病、気難しい、ケージの中に知らないおもちゃが有ると、ケージに入って行けない、飼い主が外泊で家を空けると、 餌を食べないで待っている、などの話しを耳にしますので。 ですから、ヨウムの飼い主は、精神的にも安定し、細やかな配慮と大らかさをヨウムに降り注げる事が、求められるのではないですか? 一方、コンゴウインコは、神経質ではない、明るい、素直、などの形容詞を何度か目にしています。 そうしますと、鳥の扱い、接し方、で考えてみますと、 コンゴウインコは声が大きいですが、そういったメンタル面では、飼いやすいインコに思えてきました。 実際は どうなのでしょうか?

  • 「インコ」とは…

    インコと言った時、一番はセキセイインコを指すと思いますが、 オカメインコやコザクラインコ、ボタンインコ程度でしたら、「インコ」で良いように感じています。 少なくとも、ヨウムやコンゴウインコを「インコ」と3文字で呼ぶのは、違和感を感じるのですが、 普通、一般的に「インコ」というのは、どこまでを指すのでしょうか?

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • インコのこと教えて下さい

    はじめまして 突然ですが、インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて下さい。また、セキセイインコの原産国はオーストラリアと聞いています。そこで、セキセイインコやオカメインコはユーカリの葉を食べさせてもいいんですか?お願い教えて下さい。それと、オカメインコはオーストラリア最速の鳥と聞きましたが、時速何キロなのですか。

  • 中型でヨウム並の知能の有るインコ、いますか?

    言葉を覚えて話す能力では、ヨウムが突出して優秀なのは判るのですが、 アイコンタクトや、態度での会話で良いならば、中型でも優秀な鳥が居ないでしょうか? 体験談や、体験ではないけれど、過去に見た、などの情報を、 宜しくお願いします。

  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • なぜセキセイインコ??

    下で過去ログがあるのに質問して申し訳ない… いまちょっとセキセイインコに興味が出てきたのですが、なぜインコ系の鳥を飼う時はセキセイインコが多いのでしょうか??単純に綺麗だからとかそのような感じですか??

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨウムの購入

    生後二年の、そこそこ慣れてて背中を触れるヨウムと、生後四ヶ月くらいでベタベタに慣れているヨウム、どちらを購入するか非常に迷ってます。 というのも、以前飼っていたヨウムは五ヶ月のころにPBFDの急性症状で死んでしまいました。もちろん、購入前の検査では陰性でした。 鳥専門の獣医さんに言わせると、半年未満のこは、PBFDの急性症状が出やすいのでそれが怖いなら成鳥をかったほうがいいのだそうです。 ただ、やはりヒナヒナの独特の可愛さも魅力的ですし、二歳くらいから飼って私にベタベタに懐いてくれるのかな?という不安があります。 ヨウムに詳しい方、二歳をすぎた仔でもなつきますか? また、もし回答主さんがヨウムを飼うならベタベタのヒナからとそこそこ慣れてる大人どちらを選びますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう