• ベストアンサー

オキナインコについて

初めて投稿させていただきます^^ 小さいころからの夢だった、インコを飼うことを決めました。 飼育書やすでに飼っていらっしゃる方のホームページなどで勉強をし、 オカメインコ、コガネメキシコインコなどの候補から セキセイインコを考えていました。 一般的ですが、美しくて可愛らしくて、素敵な鳥さんですよね。 ですが、インターネットで鳥さんについて検索しているときに オキナインコという鳥さんについて知りました。 色や目が優しく穏やかで、とても気になっています。 いろいろ検索したのですが、まだあまり知られていない鳥さんらしく なかなか情報が得られません。 飼っていらっしゃる方や詳しい方のお話を聞かせてください。 また、声が大きいと言われていますが、どのぐらいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugootaro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。うちではオキナインコ飼ってますよ。 私もあんまりちゃんと調べずに飼いはじめたのですが、 はっきり言って、鳴き声はうるさいです。 いままでに他の種類のインコを飼われたこともないよう ですので比較のしようもありませんが、頭痛がする位の 音量のときもよくあります。 #1さんご紹介のショップでよく話も聞き、実際にお店 で鳴いているのも確認したのですが、それでも家で飼って みると想像以上のうるささでした。 色々なパターンの鳴き声があって、どういうときにどの 鳴き方をするかは不明ですが、とにかく何の前触れもなく 発作的に鳴くのが一番うるさいです。 テレビの音は聞こえなくなりますし、いつ近所から苦情 が来るかと思うほどです。 ただし、飼い主にはうっとおしいくらいにべた馴れします し、言葉も覚えるし、うるさいところを除けば本当に かわいいインコです。ただし飼い主以外の見知らぬ人に 対してはとても攻撃的、すぐに噛み付いたりするので あまり初対面の人には触らせることはできません。 人間でいうと、ものすごく聞き分けの悪いわがままな 駄々っ子のようなものです。 とにかく本当によくよくペットショップで実物を見て 決められることをお勧めします。 参考URLはご存知かもしれませんが、たくさんの オキナ飼いの方が集うサイトです。

参考URL:
http://okina.happy.nu/index.html
Ayaka34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり声は大きいのですね。 でもやはりよくなつく、本当に素敵な鳥さんですね。 こんどの週末に、『こんぱまる』さんを訪問してみようと思っています。 防音ケースの購入も考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

#1です。 「こんぱまる」のHPが移転していたのに気付きませんでした。すみません。 URLはこちら↓です。 こんぱまる http://www.compamal.com/

参考URL:
http://www.compamal.com/
noname#34850
noname#34850
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 オキナインコは飼っていないのですが、売っているところがあるのでご紹介します。 お近くにあるかどうかわからないのですが、「こんぱまる」というお店に大抵はいるはずです。頼めば触らせてもらえますので一度見に行かれてはいかがでしょうか?特徴や世話の仕方なども色々と教えていただけますよ。 時々HPをチェックしているのですが、非常に珍しいブルーの色変わりも入荷されていたことがあります。写真で見ただけですがとても綺麗でした。 鳥好きの間では有名な店なので既にご存じでしたらすみません。 ころっとしていて抹茶のような色で本当にかわいいですよね。うちには既にインコが2羽いるのでこれ以上増やすことはできませんが、憧れます。 こんぱまる http://www.potos.net/mal/

参考URL:
http://www.potos.net/mal/

関連するQ&A

  • コガネメキシコインコの飼育法

    思いがけず、コガネメキシコインコを飼うことになりました。 (知人の知人が飼えなくなったため、里親になりました)。 昨年5月生まれのオスで人によく馴れています。 クリッピングしてあるので、あまり飛びません。 元の飼い主が食べさせていたペレット(メーカー不明)とケージと100w保温球も 譲り受けました。ケージが少し小さめで、尾羽が擦り切れていたので、 ケージだけ一回り大きい(といってもオカメインコクラスの大きさ)ものに変えました。 譲り受けてから約一週間ほどで我が家にも馴れたのか、 自分でケージから出てくるようになりました。 おやつにひまわりの種を与えると、喜んで手から受け取って食べます。 前置きが長くなりました。私は鳥類は大好きですが、 インコの飼育経験があまりありません(オカメとセキセイは既に飼っていますが)。 コガネメキシコや中型インコの飼育経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、 飼育上の注意点など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています

  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

  • インコのこと教えて下さい

    はじめまして 突然ですが、インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて下さい。また、セキセイインコの原産国はオーストラリアと聞いています。そこで、セキセイインコやオカメインコはユーカリの葉を食べさせてもいいんですか?お願い教えて下さい。それと、オカメインコはオーストラリア最速の鳥と聞きましたが、時速何キロなのですか。

  • オカメインコ、無人放鳥は危険ですか

    セキセイ3羽飼育しており、日中の放鳥はほぼ無人でしております。 (鳥同士で遊ぶ方が好きなようなので、私は別室) オカメインコをお迎えすることになったのですが オカメは人間好きと聞きます。 無人で放鳥するくらいなら、しないほうがいいでしょうか? もちろん、セキセイと同時放鳥はしません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコについて教えて下さい。

    インコを飼いたくて色々勉強しています。オカメインコを飼おうと思って色々調べたのですが脂粉がかなり多いらしく、主人はアレルギー性鼻炎、私はアトピー(子供の時)猫アレルギー、子供は軽い喘息があります。やはり脂粉で酷くなったりするものでしょうか? 子供がすごく残念そうで…。 セキセイインコも脂粉は出るみたいですが、そんなには気にならないと見ました。私としてはどちらも可愛いので両方飼いたい気持ちはありますが鳥の飼育は初心者なので、まずは一匹から飼い始めたほうが無難かなと思っています。 鳥を迎えるにあたってのアドバスや費用など教えて頂けたら嬉しいです。餌は子供が自分のこずかいから買うらしいのですが(笑)ちなみにこずかいは千円です。 セキセイインコはよく病気になるとか、ダニがわくとか色々書いてあるのですが本当でしょうか? 又皆さんの脂粉対策なども教えて頂けたら嬉しいです。放鳥時の止まり木の場所なども教えて下さい。

    • 締切済み
  • オカメインコの飼育について質問です。

    オカメインコを飼いたいと思っているのですが、いくつか質問させていただきたいので宜しくお願いします。 (1)、飼育小屋の大きさはどのくらいあれば良いでしょうか?(ペアーでの飼育) (2)室内飼いが良いでしょうか?室外でも大丈夫ですか? (3)犬などでは掛け合わせタブーなカラーがありますが、オカメインコはタブーなカラーはありますか?(パール系を飼いたいと思っております。) (4)こんな物があれば便利とか、オススメの物がありましたら教えてください。 セキセイインコは飼育した事があるのですが、オカメインコは初めての飼育になります。色々勉強してからの購入を考えております。沢山の方の意見が聞ければと思っておりますのでご協力宜しくお願いします。

  • 中型、小型インコについて教えてください!

    インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣 鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。 オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください! (いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・) 鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。 私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコいますか? ツキノワインコはどんな性格でしょうか?ウロコインコもどんな性格でしょうか? 兵庫県内で中型インコも扱っている良いブリーターさんはいますか?できたら教えてください! オカメインコの脂粉はどんな感じでしょうか。 掃除がすごく大変でしょうか。 私は宝くじが当たらない限り今は小学生なので5~6万ぐらいしかありません・・。 これで中型インコは可能でしょうか。インコ&ケージ&おもちゃ&餌(一袋)&止まり木&餌入れ、水入れ&保温器とか合わせて6万ぐらいで足りますか・・・・。無理っぽいですが/ どうしても無理な場合は小型インコをお迎えしようと思っています。 小型インコの中でも鳴き声が小さめでよく懐いてくれる小型インコはなにインコでしょうか?私はセキセイインコがいいかなーって思ってます! セキセイインコの飼育は難しいでしょうか。発情しやすいでしょうか。 長々すいません。回答お願いします!!!!!!!!!!!

    • ベストアンサー