-PR-
解決済み

セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37795
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、
うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で
飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは
可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか?
どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、
教えていただきたく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Euxineさんの補足を見た限りですと、新しくインコを仲間に入れるのは私は反対します。犬もインコも幼児期から~でしたらいいのですが、犬ちゃんは元々いたわけで、後からきた鳥ちゃんが可愛がられたら必ずちょっかいを出すでしょう?とくにオカメは気が弱く、肝っ玉も小さいのでささいな事でもショック死って事もありますよ。セキセイはオカメよりは強いけど、こわいもの知らずでイタズラ好きです。絶対犬ちゃんを怒らせます。
そのとき犬ちゃんが、しつけどおりに小さな鳥ちゃんに正しく対処できるのかが一番問題ではないかしら?
お礼コメント
Euxine

お礼率 87% (35/40)

ありがとうございました。そうですね、やはり危ない事はやめておいたほうが
いいかもしれませんね。それにしてもオカメインコが気が小さいとは
思いませんでした。なんか意外ですね。食べられたりするかもしれないと、覚悟
はして飼ってみても、やはり実際殺されでもしたら犬を怨んじゃう事に
なりそうですね。それは飼い主の身勝手で犬が迷惑をこうむることになりますね。
みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 21:05:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。うちも昔飼っていたのですが、大丈夫でした。でも、猫には注意ですね。マジ食べますから・・・。
お礼コメント
Euxine

お礼率 87% (35/40)

回答有難うございます。
そうですか、犬と鳥は共生できるのですね。一番心配なのは、
犬がじゃれて鳥にがりっと爪を立ててしまわないかと言う事です。
そういうのは、しつけで何とかなるのでしょうか?
ちなみにうちの犬はもうおばさん犬なのですが。
投稿日時 - 2001-02-10 20:33:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

柴犬ではありませんが、犬とインコのどちらとも家の中で放し飼いにしている家を何軒か知っています。インコが犬にとまったり仲良くしていました。
ただ、それぞれの性質や犬の躾け状態で違ってくるでしょうから、一概に大丈夫とはいえません。インコのなかにはかなり気が強いのもいるようです。
お礼コメント
Euxine

お礼率 87% (35/40)

有難うございます。インコが犬にとまったりなんて、理想ですね(^.^)
インコが問題という場合もあるのですね。ちなみにうちの犬は
鳥のぬいぐるみをかんだり引っ張ったりしています。
インコが犬を怒らせる前にがぶっと行きそうな予感が・・・・。
投稿日時 - 2001-02-10 20:36:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ