• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#84083

Euxineさんの補足を見た限りですと、新しくインコを仲間に入れるのは私は反対します。犬もインコも幼児期から~でしたらいいのですが、犬ちゃんは元々いたわけで、後からきた鳥ちゃんが可愛がられたら必ずちょっかいを出すでしょう?とくにオカメは気が弱く、肝っ玉も小さいのでささいな事でもショック死って事もありますよ。セキセイはオカメよりは強いけど、こわいもの知らずでイタズラ好きです。絶対犬ちゃんを怒らせます。 そのとき犬ちゃんが、しつけどおりに小さな鳥ちゃんに正しく対処できるのかが一番問題ではないかしら?

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですね、やはり危ない事はやめておいたほうが いいかもしれませんね。それにしてもオカメインコが気が小さいとは 思いませんでした。なんか意外ですね。食べられたりするかもしれないと、覚悟 はして飼ってみても、やはり実際殺されでもしたら犬を怨んじゃう事に なりそうですね。それは飼い主の身勝手で犬が迷惑をこうむることになりますね。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

柴犬ではありませんが、犬とインコのどちらとも家の中で放し飼いにしている家を何軒か知っています。インコが犬にとまったり仲良くしていました。 ただ、それぞれの性質や犬の躾け状態で違ってくるでしょうから、一概に大丈夫とはいえません。インコのなかにはかなり気が強いのもいるようです。

質問者からのお礼

有難うございます。インコが犬にとまったりなんて、理想ですね(^.^) インコが問題という場合もあるのですね。ちなみにうちの犬は 鳥のぬいぐるみをかんだり引っ張ったりしています。 インコが犬を怒らせる前にがぶっと行きそうな予感が・・・・。

• 回答No.1
  • lamule

こんにちは。うちも昔飼っていたのですが、大丈夫でした。でも、猫には注意ですね。マジ食べますから・・・。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですか、犬と鳥は共生できるのですね。一番心配なのは、 犬がじゃれて鳥にがりっと爪を立ててしまわないかと言う事です。 そういうのは、しつけで何とかなるのでしょうか? ちなみにうちの犬はもうおばさん犬なのですが。