• 締切済み

セキセイインコについて

セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#184332
noname#184332
回答No.4

それなら 粟の穂を いくつか 入れて、餌も 多めに 入れてあげれば お留守番できますよ。私も 旅行にいくのに お留守番させるのは どうなのか?本を読んだり 検索して 探したりしました。車の中は 小鳥ちゃんも 疲れるでしょう。獣医さんに 聞いたりしてみては? 旅行楽しんでください。

takutai
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。 かかりつけの先生にもよく話を聞いてから検討したいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.3

連れて行っても大丈夫だと思いますが車で連れていくのはストレスになります。 移動中は時々インコの名前を呼んであげるなどしてあげた方がいいと思います。 また、不安であれば無難においていくのもいいと思います。

takutai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

2日ならいつもの場所でかごに入れておくのが良いのではないですか。 安全が第一だと思います。

takutai
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

籠の外にいるのが大半は躾上よくありません。 時間を決めて出すのがインコにとって望ましいのです。 でないと何かあった時、籠に入れっぱなしになりストレスになるからです。 本題に戻って、車中で移動は疲れるので好ましくありませんので前者でしょう。 気温の変化だけでなく、揺れもストレスになります。

takutai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ2羽の仲が悪い。。。?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近、飼っているセキセイインコ2羽の仲が悪くなってきたような気がします。。。 まだ手乗りになりたてなオスメス分からないくらいの子達なのですが、1羽が追い掛け回して威嚇する仕草をしている感じです。 その追い掛け回すほうは、まだあまり人間になれていません。カゴからも出るのを嫌がります。 追われるほうは、よくカゴから外へ出たがり、外で遊んだ後カゴに戻そうとしても嫌がって入りません。 これは2羽の相性が悪いからなのでしょうか? 仲が良さそうに見えるときもあり、夜は同じブランコに並んで寝ています。 カゴを別にした方が良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インコについて・・・

    一週間前にセキセイインコを飼ったんですが、非常に怖がりで困っています。 メスの一匹で、生後二ヶ月のインコです。(つがいのほうがいいのでしょうか?) 人間に慣れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。。 たとえば、籠のふたを全開にしていても、怖がって出て来ようともしません。遊ばせようと何とか外に出しても、すぐに籠に戻ってしまいます。しかも手を入れると、攻撃してきます。  籠の中では、遊ぼうとせず、一箇所でずっと固まったまま震えて動きません。たまに、水と、餌を食べるのですが・・・。 ちなみに、飛べないようにもともと羽の一部をカットしているそうです。 籠の大きさは、25×30×25です。いろいろ読んで勉強しているのですが、なにしろ鳥は初めての経験なので・・。どなたかご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    1週間くらい前にセキセイインコを飼い始めました。ようやく籠にも慣れて、リラックスしているようですが・・・  時々あばれます。 プラスチックケースの中のえさを足でかき出してしまい中はほとんど空になってしまいます。 ただ遊んでいるだけでしょうか。 それとも何かストレスがあるのでしょうか

  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

  • セキセイインコを飼いたい

    現在バラガーデンなどの花を作って楽しんでいますが80才を過ぎ広すぎる庭と菜園の管理が大変になり12月下旬からマンシヨンに引っ越すことにしました バルコニーで少々の花とダイニングでセキセイインコを飼いたいと思っています セキセイインコは手乗りや言葉を覚えさせ妻と長女3人の生活ですがより豊かな残り人生を過ごしたいと思います しかしセキセイインコは初めてなので選択が難しく、またこの近辺(富士宮市)で購入できるショップはどこにあるのか教えてください 9月1日より生鳥の通販が出来ないとのことですので不便を感じます なおセキセイインコはマンションに引っ越してから飼ったほうがいいか、今のうちからでもいいのか迷っています マスションと現在の家は車で15分の距離ですから移動でショックを与えることはないと思われます

  • セキセイインコに唐辛子

    セキセイインコに唐辛子をあげても大丈夫でしょうか。 カラスやハトを除くほとんどの鳥は辛さを感じず、 鷹の爪等の唐辛子を好み、また健康に良いという話を 聞いたのですが、セキセイインコについては何故か、 大丈夫という意見と駄目という意見の両方が出てきます。 どちらが正しいのか分かりません。 ベランダで唐辛子を栽培しているのですが(無農薬)、 人間だけで処理するのには充分過ぎる量が採れます。 出来れば鳥も食べてくれるとありがたいのですが、 “駄目”という意見がある以上、下手に与えて 何かあっても怖いので、質問させて頂きました。 尚、情報が少ないので、実際に、セキセイインコに 唐辛子を与えてみたという方がいらっしゃれば、 「自分のセキセイインコはこうだった」といった、 体験談(?)を書いて頂けるとありがたいです。 本当に暇な時で構いませんので、お願いします。

  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。