セキセイインコ、ボタンインコの旅行・外出時の心配と対策は?

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか?
  • インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか?
  • 隣県へのミニ旅行を考えている際、家に残すか連れて行くかを悩んでいます。ボタンインコを連れて行くことには抵抗はありませんが、負担をかけないか心配です。皆さんのご旅行経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.2

質問者さまのご主人は旅行に行かれないんですよね? でしたら、質問者さまのご自宅に、妹さんのボタンインコを連れてきてもらい、旅行中、ご主人にお世話してもらえばいいのでは? または、ご主人にご実家へ世話をしに行っていただくとか。 旅行に連れて行っても、いつもと同じ世話をするのは難しいでしょうし、色々なことに気を使わねばならず、旅行そのものを楽しめないかもしれませんよ。不注意になってしまい、逃がしてしまえば、旅行先では探すこともできません。 一泊か二泊であれば、ペットシッターさんを探して、世話しに来てもらうという選択肢もあります。でも、セキセイを置いて、三泊四日も留守にされた経験があるのなら、シッターを探し、打ち合わせ等の手間も、お金もかかることは検討されないかもしれませんが…。 うちは文鳥なので、預けることも、シッターに来てもらうことも、文鳥が、神経質で耐えられず、できないので、看取るまで家を空けることはしません。 ボタンインコは、そこまで神経質ではないだろうと思いますから、質問者さまの自宅へ連れてくることぐらいはできそうな気はします。

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文鳥さんのお話、初めて伺いましたのでびっくりしました。 文鳥さんはとてもフレンドリーで、もちろん飼い主様一番!でしょうけど、お家を空けられないほど神経質なんですね。本当に驚きました。 ご回答者さまのおっしょる通り、旦那をシッターにすることも考えます。 そうなるとうちのセキセイ、旦那、と二人も初対面しないといけないんですが・・。 実は私もボタンインコはそれほど神経質ではないかも~?と思うことが何度かありまして。 うちに連れてきて、旦那やセキセイと2日(3日かな?)一緒に生活させるのもいいかなぁと思ってはいたんです。 それが・・これってやっぱり親ばかなんでしょうか、初対面、初めての移動、初めてのおうち、こういうことにまだ雛かなぁと思われるボタンが耐えれるのかぁなどと妹と話をしてまして。 じゃ、ここでいろんな方にご意見を聴いてみようかってことになって質問させていただいた次第です。 旦那もお泊り先の知人も鳥が大好き、乗り物に慣れさせて私の。家に連れてくるっていうのが一番かなぁと 思います。 旅行までにまだ時間がありますので、旦那との顔あわせや乗り物の「慣らし」なんかも妹と相談しながら やってみます。 飼い主様一筋の文鳥さんのお話もまた聞かせてほしいです。 ご回答ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

留守番してくれる旦那が居るなら、旦那さんに水変えや餌やり等は任せておけばいいと思います。

okamesekisei
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご回答者さまの仰る通り、旦那にお世話をお願いする方向で話が進んでいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

2泊くらいまでなら、餌、水をたっぷり用意してあげて、家に置いておいた方が良いと思います。 旅行に連れて行くのは、小鳥にとってはかなり負担になると思いますよ。 他の方も書いてらっしゃるように、いつものようにきちんとお世話ができるとは限りませんし、宿泊先などでの声の問題、逃がしてしまったら探せないなど、問題点の方が多いです。 家に長時間残されるのもストレスかもしれませんが、慣れた場所ですし、知らない場所へ連れまわすほうが何倍ものストレスになると思います。 家の場合も、文鳥、オカメインコ、コザクラインコ、外飼いの犬がいますが、1泊だったらみんなお留守番で、2泊だと、犬は親戚に預けますが、小鳥はお留守番です。 3泊以上だと、小鳥も親戚ですね。場合によってはペットホテルも。 心配なのは水と餌ですが、タンクの大きな給水器や、ボトル式の給水器に慣れさせておくといいかもしれません。うちは2泊の時水も餌も2か所に分けで置いておきました。それ以上お留守番の場合は、たぶん給水器を使うかもしれません。 帰ってきたときは(短時間の外出でも同じですが)すごく呼び鳴きをしました。 たっぷり遊んであげましたよ。

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さまがご旅行から帰ってこられたときの呼び鳴き、私も聞いてみたいです。 旅行に連れて行ったときのリスク、私もいろいろ考えましたが、逃がしてしまうっていうことは 考えていませんでした。 隣県とはいえ、逃がしたら探せませんよね。移動のリスクも私の心の中で考えてはいましたが、 ご指摘いただきあらためて考えないといけないなって思いました。 今のところ、私の家に連れてきてうちの旦那とうちのセキセイ、そしてボタンの三人でお留守番してもらおうかなぁと思い始めているのですが、それでもやはり実家からうちの家への移動、ボタンにとっては初対面が一人と一羽。これもリスクですよね? ほんと親ばかって感じですが、いろいろ考えてしまいます。 仮に旦那とうちのセキセイと一緒にお留守番してもらって、私と妹が帰ってきたとき呼び鳴きしてくれなかったら~~などと寂しいような楽しいような想像も今しています。 お礼なのに、宿泊や移動以外のお話になって恐縮ですが、回答者様はたくさんのペットちゃんたちと 一緒に暮らしておられるんですね。 回答者さまがご旅行から帰られたときの鳥さん、ワンちゃんそれぞれの嬉しい反応などお聞きしたいです。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

子供の頃のことなのでうろ覚えですが、、。 セキセイインコや文鳥、ボウシインコが家にいた時がありました。 セキセイと文鳥がいた時は留守は餌や水を容器を増やしてたくさん入れて1~2泊ほど留守したと思います。 ボウシインコは父が飼えなくなった知人から預かったのか譲られたかでいました。 年齢はわからず1羽だったので父の田舎に用事で長く滞在するときは連れて行きました。 自家用車の中だったので移動の感じに慣れたら落ち着いていました。 今回移動が電車やバスなので周囲に多少驚くかもしれないですね。 まず乗りもので移動する練習を短時間からした方がいいかもしれないと思います。 それで慣らして連れていけばと思います。 この時とても怖がったり何回か行っても一向に慣れないなら連れていくのは諦めるほうがいいかもしれないと思いました。 ただ1羽だけだと家に一人きりになると寂しくてストレスにならないかな、と思う部分もあります。 日ごろ昼間に1羽きりで留守番している、というのであれば大丈夫かな、と思いますが。 あるいはペットホテルに預けるとか、、。 どれにするにしてもいきなりしない方がいいのではと思います。 知人の犬はいきなりペットホテルに預けられたらおかしくなってしまったそうです。 ドッグランもあるところだったので何回か最初に遊びにいっていればよかったのかなと思います。 〈うちの犬が平気だったので平気と思ったらしいですが) どの選択肢でもまず慣らしは必要だと思いますよ。 (留守を1日体験、乗物体験、というように、、、)

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの知人の方のワンコちゃんのお話は、びっくりしました。 私の知人のワンコちゃんは、ペットホテル大好きっ子だったんです。 犬にも個人差があるように、鳥にも個人差ってありますよね? 実家では、ボタンの前にセキセイがいたのですが、とにかく妹と一緒だと安心する子だったので 九州、金沢、城崎、とすべて連れて行きました。妹の顔さえ見えるようにしておけば、鳴かない暴れない、でとてもラクでした。 ボタンはどうなんでしょうね?もう 慣らしておくのがよいというご回答は、ホントに納得できました。電車やバスに慣れてストレスを感じないようになってくれたらいいけど、慣れたら慣れたで普段通りの呼び鳴きとかしそうで・・・。 連れていく行かないに関係なく、いろんな「慣らし」をこの機会にやってみようと思います。 旅行までにまだ時間があるので、ゲージの中に入れてお散歩とか短い距離のバス移動、タクシー移動なんかも 出来ればいいなぁと思いました。 ご回答、ありがとうございました。 また、鳥さんたちのエピソードを聞かせていただければ嬉しいです!

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ボタンインコが先住鳥にケンカを売ります

    我家には、五羽、鳥がいます。ケージは四つです。 オカメインコ一羽、セキセイ二羽(同じケージで同居)、文鳥一羽、ボタンインコ一羽。 全て手乗りですが、ボタンが一番後からやってきました。 鳥獣店で「育たないかもしれないよ」と言われたくらい弱々しかったので、 甲斐甲斐しく面倒をみました。ポケットに入れて温めたりもしました。 その甲斐あってか、元気に飛び回るようになったのはいいんですが・・・。 我家では先住の鳥から先に放鳥してコミュニケーションを図っています。 オカメ、セキセイ、文鳥、ボタンの順です。 ボタン以外は飼い主(私)とのコミュニケーションを楽しんでくれるのですが、 ボタンは籠から出した途端、他の鳥の籠に飛んで行って、ケンカを売ります。 ケージ越しなので、大したケンカにはなりませんが、 ボタンは三つの籠を順番に回ってケンカを売っています。 そんなことしている暇に、私と遊んでほしいんですが・・・。 これは一時的なものでしょうか? 大事に大事に育てたのに、こんな荒くれインコになるとは・・・。 ボタンは最初、家族は「ポタ」(ポケットに入ってどこにでも付いてくるから)と呼んでいましたが、 最近では「ダミアン」と呼ばれています。 どうすれば、他の鳥同様、穏やかになってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ボタンインコとセキセイインコ(♂)の同居について

    ボタンインコ(ブルーボタン一羽飼い・性別不明)とセキセイインコ(♂)を飼っています。 ボタンとセキセイは、当初、別々のケージで飼っていました。 セキセイはもう一羽おり、セキセイ二羽は同じケージでした(♂同士)。 たまたま、セキセイとボタンのケージを隣同士に置いたところ、 一羽のセキセイとボタンが、ケージ越しに濃厚なコミュニケーションを取るようになりました。 そこで、思い切ってセキセイとボタンを同じケージにいれてみたところ、 とても仲が良く、ラブバード同士並みのベタベタっぷりです。 セキセイが一羽(♂)、残って?しまいましたので(ボタンと相性が良くない方) オカメインコ(♂)の小屋に入れてみました。こちらは可もなく不可もなく、 それぞれが、気ままに行動しています(ケンカはしません)。 オカメ、ボタンのケージが広いので、セキセイを受け入れても、スペースは余裕があります。 同居生活を開始してから、一週間くらい経ちますが、私が見ている範囲では、 特に問題は起きていません。しかし、目を離した隙に異種同士が大ゲンカして、 どちらかが怪我をするようなことは、絶対に避けたいです。 「ボタン(雌雄不明)・セキセイ(♂)」「オカメ(♂)・セキセイ(♂)」という 異種の鳥を同じケージで飼い続けても大丈夫でしょうか? 特にボタンは気性が荒く、気に入らない鳥には本気でケンカを売ります。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • セキセイインコのうんち

    昨日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 なので、飼うことにしたのですが、鳥を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。 それで、様子を見ていたのですが、うんちをやたらにするのです。 鳥というのは、頻繁にうんちをするものなのでしょうか?

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのお泊りについて

    急遽、家庭の事情で一週間ほど家をあけなくてはならなくなりました。 今家には、生後2ヶ月半過ぎのセキセイインコがいます。(一週間空けるときに3ヶ月を迎えます。) 消化が弱いですが、その他健康状態は良く、よく食べ、よく寝て、よく飛びよく遊ぶ元気な子です。ただ、寂しがりやで常に人にべったりしています。 周りに鳥に慣れた友人はおらず、近くに住む実家には、猫と犬と認知症になりかけた祖父がいるので、心配で預けられません。 そこで、私も不安なので、飼っているセキセイインコをペットホテルに預けようと思っています。 ペットホテルは、鳥専門の、また通っている病院と連携しているところを見つけたので、そこにお願いしようと思っております。 いきなり一週間は心配なので、丁度私も主人もいない日があるので、一泊でお試しに泊まらせてみようと思っています。 そこで質問なのですが、この季節まだ寒い(住んでいる場所が、まだ夜から朝にかけ氷点下まで下がることもある)ことと一週間という期間ということで、やはり自宅に置いておくよりは、預けた方が良いでしょうか。 また、一週間という期間で、飼い主に懐かなくなってしまうということはありますか。 寂しがりやで、昼間出掛けると餌をあまり食べていないようなので、預けるにせよ、置いておくにせよ、どちらにせよ心配なのですが、季節的にそんなに暖かくないので、その辺も心配なので、置いておくのは躊躇します。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    今日からセキセイインコを初めて飼います。 鳥を飼うのは初めてでどうしたらいいか困っています。 エサも水も口にせず鳴きもしません。 初日はこんなものですか? 心配でたまりません・・・ どういった接し方をしたらよいでしょうか? あと、性別を判断する方法があれば 教えてください。

  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

  • セキセイインコの夏の過ごし方

    セキセイインコを飼っています。 インコを飼っている方は、夏の暑い日に留守番させる時はどのようにしていますか?春生まれの子達なので夏は初めてです。宜しくお願いします。