• ベストアンサー

インコと犬

現在3才のセキセイインコをかっています。 柴犬を飼いたいのですが一緒の部屋にいて犬はインコをいじめたり(ひっかくなど)しますか??

noname#190102
noname#190102
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「NO」の躾が入った穏やかな成犬なら大丈夫な気もしますが、子犬はやんちゃですし、やっぱり動物のことですので何をするかわかりません。 インコはかごに入れてわんこの手の届かない場所に置かれることをおすすめします。 同じ部屋に置いているだけでも「敵がいる」とかんじてインコにはストレスかもしれません。 ストレス行動などが見られたら部屋も別にしてなるべく接触しないように飼われてください。 どちらも大事なペットですので飼い主が気をつけてあげないと。 子犬のころから慣らすことで仲良しにさせるのも可能かもしれませんが、それでも事故が起こればやっぱり飼い主の責任だと思いますしね。

noname#190102
質問者

お礼

わかりやすくおしえてくださりありがとうございました! 考えてみます(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

柴犬は性格が多様すぎて「大丈夫!!」とは 言えませんが、犬的には最初にいる先住民には 無茶はしないコが多いですね。 最初のうち子犬(ですよね?)は機敏な動きできませんから その時期に慣れさせる必要はありだと思います。 ただ安心しきって目を離すのはやめたほうがいいです。 犬は遊んでるつもりでも、インコにとって じゃれあいの一撃で命を落とすことだってあると思いますので^^;

noname#190102
質問者

お礼

考えてみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

  • インコを飼いたいが、犬がいます

    こんにちは(*・ω・) 我が家にはチワワが3びき、室内飼いでおります。 最近ペットショップでインコを見て そのすがたが可愛くて可愛くて。 セキセイインコとオカメインコと一緒に暮らしてみたいなあって思うようになりました。 ですが、チワワがいるので、どうなんだろう?っておもいました。 一緒に飼うことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • せきせいいんこがいる部屋で犬用蚊とり線香を使っても大丈夫?

    犬とせきせいインコを室内で、飼っています。犬用の蚊とり線香を室内で使っても、インコの方は大丈夫でしょうか?

  • 真似?セキセイインコがワンワン吠え

    何度もお世話になってます。私の飼ってるセキセイインコ(今月の下旬で三ヶ月)が近所に居る犬の吠え真似をしているみたいなんです。 その犬は正確には、どこの子か解りませんがマンションの6階に住む私の部屋まで良く吠える声が聞こえています。 インコは私の姿が見えなくなると可愛らしくピロピロ鳴いていましたが、いつの間にか『ワンワン!』と声のボリュームも犬に似せて鳴くようにもなりました。普通、危険な時や不快な時もギャッギャッて鳴きますよね? 『ワンワン!』→なに?と様子を見ると何事も無かったかのように『ピロ!』 やはり真似しているのでしょうか? 普通、セキセイインコがワンワンみたいな声で鳴きませんよね?

    • ベストアンサー
  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • インコの複数飼いについて

    雌のセキセイインコを1羽飼っています。 もう一匹小鳥を増やしたいなあと思っているのですが オカメインコにしようかセキセイインコにしようか迷っています。 セキセイとオカメは相性よくないのでしょうか? 又セキセイの赤ちゃんを飼うとなると現在飼っているセキセイがいじめるという噂も聞きます。 どなたか別種複数、又は同種複数を飼うポイント・コツを教えてください。

  • セキセイインコと煙草

    セキセイインコがいる部屋で 煙草を毎日何本も吸っていると インコの寿命は何年くらいに なってしまうのでしょうか。 セキセイインコの平均寿命は6年 だと聞きました。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ

    オカメインコ1羽とセキセイインコ2羽を6畳の部屋で飼うのはだめですか? 知識がある方ぜひ教えてください🙇‍♀️

    • 締切済み
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。