• ベストアンサー

インコと犬

現在3才のセキセイインコをかっています。 柴犬を飼いたいのですが一緒の部屋にいて犬はインコをいじめたり(ひっかくなど)しますか??

noname#190102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「NO」の躾が入った穏やかな成犬なら大丈夫な気もしますが、子犬はやんちゃですし、やっぱり動物のことですので何をするかわかりません。 インコはかごに入れてわんこの手の届かない場所に置かれることをおすすめします。 同じ部屋に置いているだけでも「敵がいる」とかんじてインコにはストレスかもしれません。 ストレス行動などが見られたら部屋も別にしてなるべく接触しないように飼われてください。 どちらも大事なペットですので飼い主が気をつけてあげないと。 子犬のころから慣らすことで仲良しにさせるのも可能かもしれませんが、それでも事故が起こればやっぱり飼い主の責任だと思いますしね。

質問者

お礼

わかりやすくおしえてくださりありがとうございました! 考えてみます(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

柴犬は性格が多様すぎて「大丈夫!!」とは 言えませんが、犬的には最初にいる先住民には 無茶はしないコが多いですね。 最初のうち子犬(ですよね?)は機敏な動きできませんから その時期に慣れさせる必要はありだと思います。 ただ安心しきって目を離すのはやめたほうがいいです。 犬は遊んでるつもりでも、インコにとって じゃれあいの一撃で命を落とすことだってあると思いますので^^;

質問者

お礼

考えてみます! ありがとうございました^^