おかめインコの飼い方と新しい仲間を迎えるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • おかめインコとセキセイインコの仲が悪く、おかめインコは私にベッタリなので、新しいおかめインコを飼うか迷っています。
  • おかめインコは私のことが好きで、ケージから私を呼んで可愛い姿を見せます。しかし、私と夫が旅行に行く時は心配です。
  • もし新しいおかめインコを飼ったら、お互いに仲良くなるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親戚がおかめインコやセキセイインコなど4羽育てています。 (いたずらでしたわけではないのですが、ガンダムのフィギアだ遊んだことがあり、私は嫌われちゃったようです・・・) 上下関係があるようですが、なんだかんだと仲が良いようです。 ゲージを別々に用意し、徐々に慣らしていくとか・・・ ↓こちらの方々はなかなかうまくやっていらっしゃるようです。 子供の時に一緒にするとその後仲良くなるようですね・・・ 大人でも、最初は戸惑う子もいるようですが、だんだんと仲良くなっていくようですよ! ”うちでは、3年前の2月に冬馬(生後2ヶ月のホワイトフェイスオス)を、3月に千秋(生後2ヶ月のルチノーオス)を一人餌が出来るようになったタイミングでお迎えして無事、現在に至ります。” https://ameblo.jp/ts-lovesbirds/entry-12174388093.html “2羽目のフェルンについてですが、生後27日でお迎えしました。 手乗りにしてベタ慣れにさせたかったこと、ピュオーラの時にさし絵経験があったので早い時期の決断をしました。” “後一ヶ月以内の場合、体重が安定期に入ってるかどうか・・というのを一つのお迎え時期の尺度にしてタイミングを測るのもオカメインコ育成において大切だと思います。 プロブリーダーさんの判断もあるかと思いますが、初心者なら挿し餌するなら35日から40日くらいにお迎えが理想でしょうか。” https://okameletter.net/cockatiel-omukae-when/ ”私も出来るだけ愛情が偏らないように2羽平等に愛情を捧げています。フェルンを可愛がりすぎると、先輩ピュオーラが「見捨てられた!(泣)」とストレスがかかり毛引きに走られても困るので、何をするにもまずはピュオーラ。次にフェルン・・という順番で接します。” https://okameletter.net/stress-jealousy/ ”我が家の2羽目のオカメインコがやってきました” ”ティラちゃんは割と大人しくケージ入りしてその後は静かなもんでした ジュラちゃんは違う。まずはプラケから出て飛び回ってしまい、大人しく指に乗ろうとしないので仕方なく捕まえてケージ入り。 今度はケージの中で大絶叫を繰り返し、落ち着こうとしない。” https://www.fleur-fleur.net/pet/okame/4747/ ↓悩んでいらっしゃいますWw ”セキセイインコは、野生では群れで暮らす生き物。” ”複数飼うにしても、一羽で飼うにしても、全てはケースバイケース。 お世話する人が、インコさんのことをよく考えて決めればいいのだと思います。 考えたところで、結果はやってみないとわからないことだしね。” https://plaza.rakuten.co.jp/syachi3/diary/200912080001/ ”単頭飼いから複数飼いへ!先住インコは慣れてくれるのか?” ”ウロコインコのチャイはまだ雛ヒナなので、状況がよく分かってない様子。警戒心も何もありません。手のひらの上でじっとしています。 セキセイインコのレイはというと・・・かなり警戒していてなかなか近寄りません。 「なんなんだ・・・こいつはなんだ?!」とオロオロした表情。でも関心がないかと言うとそうじゃないみたい。” https://akahel.com/raise-inko/inko-environment/secondbird 犬さんと一緒という人も・・・ ”オカメインコの雛 お迎えの日 犬から嫉妬される” https://www.youtube.com/watch?v=K7NU1c2q04Y ↓こんな感じになってくれると良いですね! "オカメインコ 2羽でブランコ" https://www.youtube.com/watch?v=YtpxPrJNzIE こちらも参考に! 「おかめインコ」「二羽」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E4%BA%8C%E7%BE%BD 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://okameletter.net/cockatiel-omukae-when/
ilove5
質問者

お礼

沢山紹介していただいて有り難うございます。なかなか返答がないので諦めていました。おかめインコはセキセイインコより神経質なところがあるので新しい仲間と仲良くできるか本当に心配しています。まだ迷っていますが、もしもう一羽飼うのなら紹介していただいたサイトのアドバイスに注意しながら飼います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ ケージ叩く

    セキセイインコ1歳♀を飼っています! 最近、昼ご飯を食べているとインコが私の方に向かってギャッギャッと怒りながらケージを叩きます。(結構叩く力強いです。) 私がインコの方を向くと叩くのを辞めます。 ただケージから出して欲しいだけならいいのですが、ストレスだったらと心配になり質問をしました。 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(メス)について

    セキセイインコ(メス)を飼っている者です。 セキセイインコを雛から育て始め、まだ一年も経っていません。 ここ2ヶ月前ほどから、フン切り網の下に敷いてある新聞を毎日毎日粉々に裂いてしまいます。これは直らない癖なのでしょうか・・・。 あと、止まり木に止まらずにケージの隅っこで羽に頭を突っ込んで寝ているのですが、病気か何かでしょうか。夜はブランコで寝ているようですが、心配です。 たまたまかもしれないのですが、粉々にした新聞紙の上で寝ているようなので、もしかしたら卵かな?と思って、おなかあたりを触ってみましたがふくらみなどは見られませんでした。 ケージのなかに入れているオモチャは、プラスチック製の等身大インコと、鏡です。 噛み癖は治らない癖なのかという事と、インコがケージの隅で寝ることは何か体に異変があるのかという事を教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • インコの保温

    セキセイインコを飼っています。 皆さんに質問です インコのケージは何度くらいですか? 温度が低いなと・・感じられる時は昼間でもカバーをかけますか? 我が家は低いときで20度を下回る時があるのですが、日中、留守なので  カバーが発熱するのが心配です。ちゃんとしたものではなく 毛布をかけているので・・・ 皆さんはどう、冬の昼間を乗り切ってますか?

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ ケージから出ない

    飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナについて

    一昨日新しく家族になったセキセイインコのキュウという子がいます。懐こくて外に出している時は非常に大人しいのですが、プラケースに戻すとぴょんぴょん飛んで終いにはふた付近の隙間を足場にしてぶら下がり外に出たがります。それに随分な距離を飛べているようなのでこれはプラケースではなくケージの方がいいんでしょうか?店員さんは足がしっかりするまでプラケースでと言っていたのですが…。ケージも買ったので一応あるのですが先輩インコの子に新品を使ったほうがいいのか、それとも新人インコに使ったほうがいいのか…ケージにいれることに対しても色々心配なのでぜひ回答お願いします。最後にこの子の種類を教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後1年になります、去年の暮れから卵を生み出して(初めての産卵です)、いまだに卵を温める体勢をしています。 あきらめるまでこのままでよいと思うのですが、けっこう長いような気がして、心配です。 ケージの外にも出てきますが、数分でまたケージの中へ入っていきます。どうすればよいのでしょうか?同じような経験のかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • インコ 無精卵 いつまで?

    お尋ねします。 セキセイインコを飼っていますが、オスメス別のケージの為 メスが無精卵を産み続けています。去年の秋くらいから繰り返しです。 いつも温めている姿を見ると可哀そうだし心配です。 どうしたら止めるのでしょうか? また、出来ればオスと仲良くなってヒナを孵してほしいですが、今更遅いのでしょうか?