• 締切済み

インコ 無精卵 いつまで?

お尋ねします。 セキセイインコを飼っていますが、オスメス別のケージの為 メスが無精卵を産み続けています。去年の秋くらいから繰り返しです。 いつも温めている姿を見ると可哀そうだし心配です。 どうしたら止めるのでしょうか? また、出来ればオスと仲良くなってヒナを孵してほしいですが、今更遅いのでしょうか?

みんなの回答

• axs2007
回答No.1

セキセイインコ、可愛いですよね。 私も昔飼っていました。 セキセイインコの相性もあると思います。 私の家では何十匹もヒナが産まれましたよ。 可愛かったです。 昔読んだセキセイインコの飼い方の本を思い出してみると、オスの方がずっと歳が上のほうが、二羽の相性が良いことが多いそうですよ。 何匹か飼っていましたが、相性が良いインコはいっぱいヒナを産みます。 相性がよくないオス、メスもいました。 ヒナを育てるどころか卵も産みませんでした。 セキセイインコにも人間と同じように相性があるようですね。 試しに同じ籠で飼ってみてはいかがでしょうか? けんかするようでしたら、すぐにまた別々にしたほうが良いですけどね。

fnkkmo
質問者

お礼

残念ながら、今居るオスとはあまり仲良くなりそうにないです。 新たに飼ってもメスは7歳は超えてるので難しいのでしょうね。 色々教えてくださり、ありがとうございました。