• ベストアンサー

野生のヨウムはしゃべる?

野生のヨウムやセキセイインコなどは、「しゃべる」ことはあるんでしょうか? 例えばからすのなき真似とかもするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

純粋に野生なら、人間の言葉はしゃべりません。カラスの声を真似ることはできるでしょう。  昔、母が笑って言っていたのですが、母が商品を配達するためにとある店に行ったのだそうです。「ごめんください」というと、「いないよ」との声。いるじゃないの、と思ってさらに「御免ください」というとやっぱり「誰もいないよ」の返事。  勝手知ったる他人の店、ということで裏に回ってみると1話の九官鳥が飼われていて、試しに「御免ください」と言ってみると、人間そっくりの声で「いないよ」と答えてくれたそうです。  それだけの能力はありますので、虫の声を真似たり、他の動物や鳥の鳴き声を真似る可能性なら十分にあります。  ヨウムではありませんが、とある植物園?内に放し飼いされている琴鳥の雄は、笑いカワセミの声やカメラのシャッター音続けてフィルムの巻き上げ音、チェーンソーの音(エンジンがかかって木を切り出すまでの音)などなど、いろんな声、音をテープレコーダーのように正確にマネします。  いろんな声のマネをする雄は、雌にもてるんだそうです。  ヨウムにそこまでの能力があるかどうかは分かりませんが、会ったこともナイ人間の言葉をしゃべるはずはありません。でも、近くにカラスがいればカラスの鳴き声くらいはマネするでしょう。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます