• 締切済み

日本って個人情報やプライバシーに敏感な理由。

日本って個人情報やプライバシーに関して敏感な人が多い感じがするのですがこれ何故なのですか?テレビ番組等を観ていて思ったのですが、マイナンバーやデジタル化、国勢調査等に関して個人情報やプライバシーに関して不安視している人が多い感じがしますが、日本って海外とかと比べて個人情報やプライバシーに関して敏感な人が多かったりする様に感じるのですけどこれ何故なのでしょうか?

noname#258744

みんなの回答

• nonamelane
回答No.5

日本はスパイ防止法がないからだと思います。良いのでしょうか、そんなに緩くて。近隣に面の皮厚い怪しい国が多いです。特に中国共産党です。入り放題、取り放題、好き放題にさせているように国民は感じるのではないでしょうか。何かあるたびに難癖、威嚇してきますね。すべて自分達に有利な条約を結ぼうとする国、ルールを絶対守らない国。しかしそれに対して依存ばかりの親中派政府に不安を感じ、個人で身構えるしかないと思うのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.4

大きく二つの理由があると思っています。 一つ目は「1980年代までの個人情報やプライバシーがユルユルだった」ことです。個人情報とかプライバシーといった概念が存在しなかったと言い換えることもできます。 だって、1970年代の少年漫画誌に「○○先生に励ましのお便りを送ろう! 東京都××区△△町432-1 コーポ▲▲XX号室まで」などと漫画家の住所がしっかり明記されていたり、音楽雑誌に至っては1980年代後半まで「文通希望者コーナー」があり、読者の住所・氏名・年齢・電話番号が記載されていたりしましたからね。こうしたことへの反動が少なからずあると思っています。 二つ目は「多くの一般市民が大企業や日本政府を信用していない」ことが原因だと思っていますし、私も信用していません(笑)。 大手企業から顧客情報が流出しただの、大手銀行のシステムがダウンしただの、日本のITシステム全般が信用に足る物とは言えないニュースが頻繁に報道されますからね。このような状況で自分の個人情報やプライバシーが悪用されないという保証はどこにもありません。 あ、日本政府が信用できない(私は昔から信用していませんが)のは、今回のコロナやオリンピックのドタバタでさらに明白になってしまいましたね(笑)。

質問者

お礼

有難う御座います。

• pluto1991
回答No.3

国民性だと思います。 例えば電話番号。昔は電話帳がありましたが。 今では電話番号すら個人情報とされています、他人の電話番号を承諾なしにほかの人に伝えてはいけないとかね。 でも、電話番号を知らなければ電話できないですよね。 他国では電話番号はパブリックな情報であり、誰かからかかってくるのが嫌なら出なければいいんです。 マイナンバーに保険証や銀行口座を紐づけるのに反対する人がいる。これ、なんかやましいことがあるの?って思ってしまいます。 そういう声を政府が取り込みすぎている、だからいつまでたっても統一が取れない。おかしいですよね。 中国でテイラースウィフトのコンサートの防犯映像で指名手配は何が4人逮捕された、みたいな話があるでしょう。 日本人はそれが怖いと思ってしまう。いやいやそれはいいことでしょ?悪いことなの?やましいことがあるの?って思ってしまいます。 コロナの規制も生ぬるい。ワクチンパスポートなんて絶対実現しないでしょうね。 これね、何でなのでしょうか、と言われたら日本人が異常な潔癖症だからだと思います。綺麗すぎるんです。 汚れを嫌う神道が根底にあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。

• tzd78886
回答No.2

昔は大っぴらでした。それを悪用する人や企業が多くなり、詐欺などに使われるようになってから神経質になったのです。今ではハローページも廃止されましたしね。昔は電話帳に世帯主の名前と住所まで書かれていたのです。電話帳に掲載を拒否する人が増え、携帯電話の番号なんて載せませんから意味が無くなって廃止されたのはそんなに昔の話ではありません。

質問者

お礼

有難う御座います。

自分は古い人間ですが、確かに今の社会は個人情報については、敏感ですよね。昔と比べると大分変わったと思います。 はっきりとした理由は、わかりませんが、個人情報をオープンにする事に対してネガティヴなイメージがあるからじゃないでしょうか。 ネットで炎上すると、個人情報特定して攻撃を仕掛けようとする輩が出てきたり、企業が個人情報を流出すると、ニュースになったり、良い話を聞かないので、悪いイメージが先行しているような気もします。 最近は、自宅に表札出さない、マンションの集合ポストのネームプレートを付けない方もいらっしゃるようですが、個人情報を出さないことで郵便物が届かないなどのデメリットもあるので、あまり過敏になるのもどうかとは思いますね。

質問者

お礼

有難う御座います。