• 締切済み

個人情報流出

去年の5月頃に色々とあり友人宅に居候という感じで1ヶ月くらい暮らしていました。 友人宅も余裕がなく私もお金がなかったので消費者金融で借りようとしましたがダメでした。 ネットで見た個人融資と言うもので借りようと思い、貸すからアダルト写真と身分証を送ってほしいと言われ顔写真付きのマイナンバーカードを送りました。 でも、結局貸してはくれず個人情報と自分アダルト写真を送っただけになりました。 普通に考えたら安易に個人情報を送るなんてダメな事です。 そして今日友人からツイッターに私のマイナンバーカードが載ってるのを見つけ教えてくれました。 そこにはこの人詐欺師です。気をつけてください。アダルト写真を要求し融資もしてくれませんでした。docomoのアドレスとそのマイナンバーの写真と一緒に載っていました。 私は借りる側だしアダルトの要求も間違いなくしていません。しかもdocomoでもありません。 その投稿をしてる方とは絡んだ事はありません。 マイナンバーとアダルト写真を送った方の中で先月まで元気?などたまにメールを送ってくる人がいました。私は先月携帯を変えたばかりでその人が私のなりすましをしているかそのツイッターに投稿してる人物かな..と思っています。 簡単に個人情報を送った私が悪いですが住所、名前、顔、生年月日を知られてしまっているので悪用されないか家に何かしら来ないかすごくこわいです。 ちなみにマイナンバーカードの番号は知られていません。 ツイッターにその投稿があったのは3月10日です。 よろしくお願いします。

noname#244746
noname#244746

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.1

たぶん、悪用はされないです すっごく簡単な話し 「公開」されているからです だって本当に悪用するなら SNSとかに公開しないで使うでしょ? ま、それで済んだと 思って気にしない事です。

noname#244746
質問者

お礼

確かに悪用するなら公開したりしませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人情報の流出について

    アダルト自動販売機に設置されている免許証を利用した年齢確認により、 個人情報が取得・流出されることはあるのでしょうか? 友人が私の免許証を利用して、 アダルト自動販売機を利用してしまいました。(7~8年位前になるのですが・・・) 年齢確認のみが行われているのならば、問題ないのですが、 スキャナ機能や撮影機能を利用して氏名、本籍、住所等が読み取られていたのではないかと、 最近になり不安に思っております。 また、取得された個人情報が悪用されたりするのではないかという不安もあります。 このような件に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 個人情報流出について

    私はFacebookをしています。 最近、数人私を嫌っている人(もてていた男子と私が交際をしている、私がモデルをしていることによる僻みだと思われます)が、自分のtwitterに、私がFacebookに投稿したこと、私の写真、住所、電話番号、その他個人情報、顔をめっちゃくちゃのぐちゃぐちゃにしてやる、殺すなどの悪口、脅迫などを書いています。それに対して他の人がツイートをしてかなり私のことで盛り上がっています。「あいつちょっと可愛いからって調子にのりやがって。関わりは無いが顔を見ると腹が立つ」なども書かれています。Facebookはブロックされて連絡が取れませんし、書いている人達とは親しくないため、連絡が取れません。 書いている人達は20を過ぎた社会人、その中の1人はシングルマザーです。20を越えてこのようなことをするのにも驚きですが、 このせいで、毎日非通知電話がかかったり、かわいいね、いくらでやらせてくれる?などの手紙、頼んでもいない出前がきたり、高額の着払いの荷物、シネシネシネシネと書かれた郵便物が沢山届いており、正直怖いです。(一人暮らしのため) あまりゴタゴタは避けたいのですが、 対象としてはどうすれば良いでしょうか? 警察に行きましたが、友達同士の喧嘩と扱われ、まともに相手にもされませんでした。(周囲をパトロールはしてくれるそうですが) どなたか、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報って晒されたらもう負け確定でしょ?

    例えば、Twitterにどこかの誰かが掲載した免許証の写真をダウンロードして、それをここに貼り付けて 「私はゴールド免許ですよ!」と、住所氏名、免許証番号を丸出しで掲載したとする。 そうすると 「個人情報をさらすのは違法だ!」とか「訴えてやる」とかアホみたいな罵詈雑言のあらしがきますが こんなもんどうやって訴えるのですか? (1)財布から免許を抜き取って写真を取り、それを掲載した、というわけではなく、Twitterに本人が掲載したもの (2)匿名の掲示板であり、アドレスの開示などほとんどされない。 以上の二点から、個人情報を晒した人を赤の他人が訴えることなど不可能だと思うのですが。 そもそも個人情報保護法って法人に課されるもので、個人は関係ないですし。 リベンジポルノまがいのエロ写真ならともかく、Twitterに投稿した免許証の写真をここに転用され、晒されたら、もう捕まえることなど不可能ではないですか?

  • ツイッターからの個人情報流出について

    ツイッターから540万人分の個人情報流出という記事を見ました。 この記事に詳しい方やツイッターのシステムに強い方に質問です。 https://coinpost.jp/?p=370293 裏アカがあり、個人を特定されたくないので、とても不安です。 以下について質問します。 ・漏洩が確認された人には連絡があるとのことですが、日本人で連絡にあった人、被害にあった人はいるのでしょうか。 ・自分の情報が洩れている場合、これらの情報が日本で出回る可能性はどの程度ですか? ・リンクを張った記事中に、”コンピュータ技術のリソースサイト「BleepingComputer」によると、ハッカー「devil」は昨年12月にこの脆弱性を利用し、データを収集していたという。”とありますが、これは、2021年12月段階のツイッターの情報が漏洩したということなのでしょうか? ・この記事について、記事以外の情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の個人情報流出?

    恋愛相談書き込み寺で私が投稿をしたら、とある女性が返信して来ました。 段々話して居ると、私の彼氏の事を自分の彼氏の様に言ってました。詳しく聞いてみたら、私の彼氏のフルネームや生年月日や家族構成や病歴や色々な個人情報を知っていました。 彼女なら納得が行くのですが、彼は全く身に覚えが無いらしいです。 彼は嘘を付ける様な人ではありません。 一年間付き合って来て、尊敬と信頼を持ってます。 サイトの彼女は一致する部分も沢山ありますが、間違ってる部分や答えられない部分もありました。 彼に確認したら、不気味で不安がってました。 私は彼氏の方を信じてます。 しかし、何故サイトの彼女が彼の彼女しか知らない様な、個人情報を知ってるのか不思議です。 この場合、どんなケースが考えられますか? 遠距離で一度も会った事はありません。 何故彼の個人情報を知る事が出来たのでしょうか?

  • TwitterのDMの会話で個人情報は分かるのか

    元は匿名サイトで話していましたが、お互いに捨て垢を作ってTwitterで投稿はせず、DMだけのやりとりをしていました。 お互いに個人の特定となるような(最寄りの駅や名前等)会話はしておらず、ただ自分たちの撮った風景などの写真を送りあっていました。 いまはお互いTwitterのアカウントは削除している状態です。相手のアカウント名で調べても出てきません。 DMで送った写真などや、これだけの情報で個人情報は分かりますか? よろしくお願いいたします。

  • 個人情報の流出について

    20才の大学生です。 スパイウェアのキーロガーによって個人情報が流出した日から、2ヶ月ぐらい経ちました。 流出した情報は、 氏名・住所・生年月日・電話番号・携帯番号・PCメールアドレス・・デジタル機器のB-CASカード番号・WOWOW加入者番号・大学名と学生番号 です。 流出して以来、不安な日々を送っています。今のところ架空請求の手紙・詐欺の電話等は来ていませんが(親にマンションの家主にならないか?等の電話はあったそうですが、今回の流出が関係しているかは、わかりません)、今頃、ブラックリストに載って悪会社等でやり取りされていたり、ネット上に情報が公開されているかもしれないと思うと、とても心配です。 友達に相談すると「個人情報の流出は自分以外にもたくさん起こっているので(ウィ二ー等で)大丈夫だよ」と言われるのですが、自分が気になるのは、ウィ二ーの企業の個人情報の流出は一度に多数の人の情報が流出しているし、企業からお詫びも電話等で来ているそうなので流出してしまった顧客も詐欺等に警戒していると思いますが、自分の場合、スパイウェアなので複数人の流出ではなく、仕掛けたほうも、私がスパイウェアに気づいて警戒しているというのを知らないと思われます。 私が流出した個人情報で起こりうる被害はどんなものがあるんでしょうか?自分だけでなく、両親にも被害が起こらないか心配です。(オレオレ詐欺等) 強盗・脅迫(金を払わないと自宅に暴力団員を送るぞ!等)などもありうるんでしょうか?

  • 担任の先生に個人情報を流出されました。

    担任の先生に個人情報を流出されました。 正確に言えば、先生本人が流出させた訳ではありません。 今日、修学旅行申込書の締め切り日だったのですが、先生が同じクラスのとある生徒に「今日が締め切りだよって、忘れないようにLINEのクラスのグループで伝えといて!あと、はい、この申込書の写真も撮っといて!」と言ったらしく、その生徒がLINEのクラスのグループに私の個人情報が書かれた申込書の写真を載せていました。 恐らく、大事な申込書の提出を促進するために、慌てて私の申込書を手に取り生徒に写真を撮らせたんだと思いますが、これは酷いと思いませんか? 写真を載せる前に気付かない生徒も生徒ですが、本当に可哀想です… 伝えたいことは先生自らが言えばいいのに これって訴えることできますか? 学校に言うのと、担任の先生に直接言うのどちらがいいですかね? また、一度出された写真はもう二度と消せませんよね… まぁ皆と仲がいいので、同じクラスの中に個人情報を悪用する人なんて絶対いないと思いますけど…。 皆さんどう思いますが…こんなに不注意な担任は…

  • ベクター、約26万人分の個人情報が流出か

    ベクターによると、19日から21日までに、個人情報を扱うサーバー1台に外部から4回にわたって不正なアクセスがされた形跡があるという。このサーバーには、最大で26万1161人分の住所や名前、電話番号などの個人情報が蓄積されていて、その一部にはクレジットカードの情報も含まれていた。今回流出した可能性があるのは、08年2月以降にパソコン用のソフトを購入・課金した人の個人情報だという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120323-00000002-nnn-bus_all ベクターで毎年数回はソフトを購入しています。 支払いはクレジットカードです。 もし漏えいしていた場合、どのように対処すればよいですか? ベクターにクレジットを受け取れないようにしてもらえばよいですか? それともクレジットカードじたいを止めないとだめですか。 よろしくお願いします。

  • 個人情報漏洩

    友人の女性がアダルトサイトにおいて氏名、年齢、住所、メールアドレスなどの個人情報が掲載されてしまいました。本人は身に覚えはなく、サイトを観た人からのメールで気づいたそうです。なるべく早くサイトから情報を削除したいのですが、どう対処すればよいでしょうか?