株式投資の現実は3%程度で合格? 資本金がないと稼ぐのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 株式投資の実利回りは年利3%~5%程度が現実的です。資本金が少ないと稼ぐのは難しいかもしれません。
  • 個人投資家の目標は年利10%ですが、重要なのは安定したリターンを得ることです。
  • 元手1,000万円で年利10%を継続すると、3年後には1,331万円になります。5年後には1,611万円、30年後には1億7,449万円にまで増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式 現実は3%くらいで 合格 儲からず厳しい?

株式 現実は3%くらいで 合格と聞きましたが 資本金が無いと稼ぐのが難しいのでは? どんな人が稼いでいますか? FXも1%の人が成功しているとか・・・ 投資はハイリスク・ハイリターンで 難しい? __________ 年利5%~9%が現実的ではある 株式と債券の分散投資を行う場合は利回りが下がるため、年利3%~5%と考えるとよいでしょう。 個人投資家が目標とすべき年利は10%がベストとされています。 年利10%と聞くと少ないと感じる方もいるかもしれません。 しかし、投資を行う上で重要なのは継続的に安定したリターンを得ることです。 5年先10年先にどの程度資産が増えているのか、具体的にイメージして長期的な目線で考えましょう。 仮に元手1,000万円で投資を始めた場合 年利10%を達成し続けると、3年後には1,331万円になります。 5年後には1,611万円 30年後は1億7,449万円まで増える計算です。 投資の年利はどれくらいがベスト?実利回りの計算方法は? | コラム | 資産運用・相続税対策専門 ネイチャーグループ https://www.nature-inter.com/column/1553/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

株式投資を行って年3%の利益なら、しない方が良いです。 株投資のリスクに比べて、3%ではリターンが少なすぎるからです。 また、株投資では年利何パーセントという考え方はしません。 短期売買であれば、1売買ごとに+20%(私の場合)が基準で、 -10%になっても売却します。 中長期投資であれば、また違う考え方をしますが、その考えは 投資家によって違ってきます。 投資で安定的なリターンなどありません。 投資にリスクは付き物でリスクがある以上、安定しないものです。 仮に元手1000万円で投資を・・・30年後は1億7449万円・・・。 と言う内容の文章がありましたが、机上の空論です。 長期投資であっても何時投資を始めるかによって、成功・失敗が 決まってしまいます。 また、経済には波があり、長期になればなるほど波の予測が 難しく、その間に大きな波が出現すると、それまでの成績が 反転する事も珍しくありません。 投資が難しいのは事実で、成功しているのは2~3%の人です。 また、投資には向いている人と、向いていない人が居ます。 向いている人は常に冷静沈着に行動し、自分で作ったルールを 厳守し、感情をコントロール出来る人です。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• espanol3
回答No.6

頭でっかちですね。 ネット情報を鵜呑みにして、それを実行しても誰も保証してくれないし儲かるはずもありません。 自分の頭で良く考えて調べて少しずつ経験し失敗もしつつ、それを自分の性格に合った方法で投資にフィードバックしていかないと投資が続きません。 それが出来ない人はお金を払ってロボアドみたいな過去のデータから機械的に投資する(リターンは確率表示なので暴落時は大損し長期でリカバリーするしかない)方法か、非効率的な長期積立・ドルコスト平均法・資産分散法でおっしゃられている程度の運用益目当てに続けるかかな? 3%の運用益は無いに等しいです。 日常的に起こるわずかな経済変化で消えてしまいます。 それならリスクを冒してまで投資する必要は有りません。

• tom900
回答No.4

どんな指針で投資をするかによって異なります。 短期で資金を回せば本当に年利100%も無理ではありません。 中長期でバイアンドホールド主体のトレードなら10%~15%が現実だと言われています。 ただ、株式投資の場合には資金力が勝負でもあります。 多少成績が悪くても年利7%で運用出来ると10年後には資金は2倍になりますから、1000万円の余力資金で投資出来れば2000万円、20年後には4000万円、30年後で8000万円です。 しかし、中長期のバイアンドホールドは相場全体の上昇・下落に影響されやすいので、買い持ちしながら短期で売りも仕掛けられるようなトレードも出来ないと年利10%を超えるパフォーマンスは難しいでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

株式投資、とりわけ国内価格で考えれば、去年の今頃はコロナショックというのがあったので比較することができませんが、例えば今年の2月と来年の2月を比べて、日経平均でもTOPIXでも債権でもREATでも、10%も上昇しているっていうのはどうなんでしょうね。私は日経平均やTOPIXが10%も上昇しているなんて考えにくいと思いますけどね。 FXに関しては、一時期面白半分でSNSでFXやってる素人さんのアカウントをいくつかフォローしていたことがあったんですが、ちょっと落ち着いて考えればここが天井だろというところで買いを入れるし、ここが底だというところで「ドテン売りだ」とかいうし、すぐに狼狽買いと狼狽売りをするし、参入のタイミングも意味不明だし、FXの場合はアメリカの雇用統計の発表とかFRB議長の記者会見とかそういうので動くことが多いので、そういうタイミングには参入しないとか報道を注視するとかあると思うのですが、そういうことも全く無関心。というかそもそも経済ニュースも見ていない。 パチンコやる感覚でFXをやっている人がとても多いんだな、という印象です。やっぱりそういう人はパチンコやギャンブルの投稿をすることも多いですからね。 稼いでいる人は、基本的に資金に余裕がある人だと思います。売買をそんなに焦る必要がありませんからね。

• tzd78886
回答No.2

短期間で売り買いするのであれば利益を出すのは難しいかもしれません。基本は上がるまでほったらかしにしておきます。マイナス要素が出るなどして下がる一方になれば損を承知で売りますが。

• q4330
回答No.1

私は年間利益20%を目標に投資してます。 ただし、損を出さないとこを最重要視してるので2019年は18%、2020年は14%の利益を出したが、今年は現在0%です(投資金額が0円)