• ベストアンサー

投資でベストな選択とは?

いつもお世話になっております。 25歳の社会人です。将来の資産形成のために投資を考えています。 投資でベストな選択は何ですか? 今考えているのは、 個人型DC,高配当の株式保有,FX,投資信託です。 余裕が出てくる30代中盤位から運用を考えています。 元手500万円以上~を考えています。 詳しい方ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritoshi
回答No.3

25歳将来を考えていて偉いですね。 年間どれ位増やしたいのですか?それにもよりますが。 500万以上あるなら絶対に株投資をお勧めします、自分がそれで儲かっているからです、ですが自分は配当狙いではなく常に売買して差益を儲けています、売買の方が配当より更に利益があるからです。 まだ10年位期間がありますね、十分期間がありますのでまずは株の勉強をその間にして下さい、そして習うより慣れろという言葉もあるのでお金を投資しているつもりで架空トレードをして慣れておく事をお勧めします。 私のお勧めは比較的値幅が定着している銘柄を5~10銘柄位選定して買い、ある程度上がったら欲をかかず売って、また下がった所で買い戻す、下がってる最中は空売りである程度余裕を持って決済をする事で買っても売っても利益があるので確実に増えます。 まあまたそれは本を読んだり勉強して下さいね。 一緒に億り人(資産億持ち投資家の事)目指しましょう、夢だと思うでしょうが私の友人が100万から資産億にしたので十分可能です。

komet115
質問者

お礼

とても参考になりました。 千里の道も一歩からの精神でがんばります。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

何に投資するかはともかく、30代中盤位からという考えはやめておいた方がいいと思います。 投資を思い立ったのですから、始めるのは早ければ早いほど良いです。 要するに、将来の資産形成なわけですから、一定以上の目標額を設定する必要があります。 そうした場合、早めに始めて少しでも長い期間をかける方が無理なく目標を達成できる可能性は高くなります。 また、余裕が出てくると言いますが、10年後くらいに余裕が今よりあるという保証はありません。 例えば、もし今独身だとしても、今後結婚をして子供ができるようであれば、今考えているような投資ができない可能性もあります。 ですから、元手がいくらなどと決めてしまわず、始められるときに始める必要があります。 株価などは毎日変動しますから、いつからと決めて買いに入るようだと、高値で買うハメにもなりかねません。 株であれば、いくつもの会社に分散して投資するというのがベターな選択になります。 いろいろな上場企業について調べたりして、投資先の目星を付けておくと良いでしょう。 その上で、それらの会社の株価を毎日チェックして、記録しておくのも良いです。 同時に元手になる資金を少しずつでも蓄えておいて、タイミング良く買えるというときから始めるといいと思います。

komet115
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり早め早めに動いた方がいいのですね。

• fujic-1990
回答No.2

質問者さんが何を求めているか、によりましょうね。  例えば、「とにかく配当(利率)だ!」という場合と、「元金を減らさないこと!」というのではベスト商品が違います。  例えば「楽しさが一番!」という方には、FXがお勧めでしょう。しくじれば丸裸ですが、命までは盗られません。勝てば笑いが止まりません、きっと。間違いなく、ハラハラドキドキで、退屈しないはずです。  「とにかく腹1杯食べたい」ということであれば、お勧めはマクドナルドかな。株主には無料でマック製品を食べられる券が付いてきます。  何がベストかはその人その人によって違うだろうと思いますが、私の意見では「ワースト」は、だれにとっても「投資信託」です。  価格下落で損していても、管理費は盗られるのです。売るときも一定額を盗られる場合もある。まさにベストな商品です、手数料を盗る証券会社や運営するファンドマネージャーなどにとっては。  投資者には、まさに「盗られる」感じのワーストです。マジメに運用しているように思えない!  購入者に儲けさせる自信があったら、「赤字になったら1円もいりません!」とか言ってみろ、と叫びたくなる商品です。

komet115
質問者

お礼

とても参考になりました。 投資信託はやめた方がいいのですね。

• seble
回答No.1

ベストなんてものは存在しません。それが分かればあなたは30前に億万長者かなにかになっているでしょう。 何となくこんなもんでベターかなぁ・・・ ぐらいがやっとです。 そんなのでも、バブル崩壊とかリーマンショックであっという間に最悪になりますから。 30代までじっくり研究して下さい。

komet115
質問者

お礼

投資というものはどれをとっても あくまで運や可能性の話なので、 これだと言い切ることができない。ということですね。