- 締切済み
株式投資と投資信託の適切な資産運用方法
- 株式投資は優待や配当金などのインカムゲインを考えなかった場合に、値動きを見て売買をすることが重要です。
- 投資信託の場合は、運用をプロに任せながら長期保有することが正しい資産運用方法です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- human21
- ベストアンサー率37% (938/2476)
株式投資の投資スタイルは、投資する人によって様々な形があります。 短期間で売買したり、長期で持ち続けたり、どちらも間違いと言えず、 その人の性格や能力によって、選ぶ投資期間が違ってきます。 一般的に投資期間が長いほど、精神的負担が重くなります。 また、長期投資の場合、投資する企業の将来性を見抜く 先見の明が必要になってきます。 投資信託ですが、運用を行っているのはプロと考えていません。 投資会社に勤めているサラリーマンです。 よって、損失を出している投資信託も多くあります。 株式の投資信託の場合、基本的に普通の株投資と同じです。 何時、買うかによってプラスになるかマイナスになるか決まります。 資産運用と言ってもリスクがある以上、一種のギャンブルになります。 正しい資産運用という概念を捨て、自分に合った資産運用を 見つけられるように考えてみて下さい。 株投資は奥が深く、とても難しい事を理解して下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
投資のやり方に正解とか不正解はありません。 投資は、未来を予測するもので、極端に言うと一種の「賭」です。 まあ、そういった面では、当たれば(儲かれば)正解と言えるかも しれませんね。 色々な情報から、当初の投資額で良いのか、増やすのか、減らすのか、 売るのか、別を買うのか、運用は、自分でするのか、専門家に任せるのか、 色々なやり方があります。 動向は、専門家でも明確に見極めることは難しいでしょう。 株価に影響する因子は、数多くあると思いますし、時間が経つにつれ 新たに出てくるものもあるでしょう。 例えば、アメリカ大統領にトランプ氏が当選し、今のような世界的に 影響を及ぼす存在になることを誰が想像したでしょうか。 また、明日12日に控えた米朝会談も然りです。 その前は、イギリスのEU離脱もありましたね。 最後に、プロに運用を任しても、確実に利益が上がるとは限りません ので注意をして下さい。 まあ、相場を動かせるだけの資金力があれば別ですが。 投資は、ムリのない範囲(金額)でするのが賢明かと思います。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
投資に正しい運用はありません。 株主優待で生活してるとしてTVにも出た桐谷さんの様な方法もある。 投資の神様と言われるウォーレン・バフェットは約1万円から投資を始め長期投資を基本方針とし、また分散投資はせず良いところに集中的に投資して現在の資産は8兆円を超えてます。 デイトレードとか、昨年のビットコインブームで億り人と呼ばれた様な超短期で投資する人もいます 私は損をしない、利益/損失の確率を考え損失の確率の方が高い時は現金でホールド、利益の方が確立が高いと思える時だけ投資します。 あなたは投資とは何かを買う事だと考えてる様ですが、売ることで儲ける投資もあります。 投資は投資する人の考え方と、投資に使える時間と、環境を読む力と、投資の知識で沢山の手法があり全てが正解です。