• ベストアンサー

この年金保険はどうでしょうか?

現在、父(63歳)の財産が2000万円ほどあります。 そこで、アクサ生命の【アクサ投資型年金(ドル建て)】を検討しています。現在円高なのでドルで持っておきたいのと、年利5%(単利)が父が亡くなるまで積み足されていくので、今、ドルの外貨MMFをするよりもいいのかなと考えています。途中解約は考えていません。一応計算すると、10年で一日複利だと4.1%の利回り、15年複利だと3.8%利回りの計算になりそうです・・・。少しでも円安になればいいなとも思っています。 この保険はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

勉強不足の頃に、保険会社の勧めでドル建ての保険に加入してしまい、 最近解約を検討してます。年金保険などで為替のリスクをとる必要が あるのでしょうか。5%という数字に騙されず、慎重に考えたほうがいいと思います。 アメリカは借金大国であり、これから実質的な借金を減らすには、 通貨の価値を下げる(インフレにする)ことが有効と思われます。 さらに緩やかなインフレは経済にとっても望ましいとされていて、 実際先進諸国は年2-3%のインフレが続いていています。 年3%ずつインフレになるということは、年3%ずつ物価があがっていく ということで、それだけ通貨の価値が下がっていくということになりす。 15年複利で3.8%とすると、実質的な金利は0.8%になるということです。 額面や数字にだまされてはいけません。30年前の100万円と今の100万円 では価値が違いますよね?15年後の価値も違いますし、為替が円安に なる保証はどこにもありません。 年金のため(将来の生活のため)に為替のリスクをとることは危険だと 思います。1ドル100円で円高になったのは事実ですが、1ドル70-80円 ぐらいが適正だという専門家もいます。15年後のよそくなんてだれにも できませんが、おいしそうな説明だけにだまされず、どれだけ損する 可能性があるかということも確認しておくべきだと思います。

ma-na-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 あと、補足で質問したのですが、初めての補足なので良く分ってません・・・新しい質問なので(しかも別テーマ)為替スレッドに投稿しました・・・気を悪くしないで下さいm(_ _)m

ma-na-
質問者

補足

なるほど・・・、やはりリスクが高いのですね。 あと、今後景気回復して、他国(米)がインフレ過剰気味になると金利は上がっていく傾向だと思うんですが、その時の通貨の価値は日本から見てどうなっていくんでしょうか?同じよう(仮に年7%ずつのインフレ)に成長した場合と、日本が7%アメリカが0%、日本が0%アメリカが7%に成長したらどうなるか教えてください・・・色々調べたのですが良くわかりません・・・