• ベストアンサー

外貨建MMFの年率換算利回りについて

外貨建MMFの年率換算利回りについて 外貨建MMFの購入を検討しており、疑問に思ったことを質問させて頂きます。 例えば米ドル建MMFは、一つの証券会社内で複数銘柄もあり、どれを購入すれば良いのか迷ってしまいます。 単純に年率換算利回りを調べると、0.182%、0.161%、0.011%の様に10倍以上の差があります。 ここで質問ですが、単純にこの数字が大きい程、複利が効いてくると言う意味でしょうか? そうであれば、単純にこの数字だけで選択決定しても良いのでしょうか? それとも他に気を付けるべき事項があるでしょうか? 以上、無知による質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこの証券会社が、複数の運用会社の外貨MMFを取り扱っているわけですね。表示されている利回りは、他の投資信託と同様、過去の実績です。将来約束されているわけではありませんので、ご注意を。 複利効果を期待されているようですが、この利回りだと、複利効果はまずないと思って間違いありません。 為外貨MMFは、為替リスクがある程度で、特に大きな落とし穴はないです。0.011%はさすがに低いと思いますが、ご自身の判断で、運用会社をお選びください。

bakero2010
質問者

お礼

coollittle様 大変参考になる回答ありがとうございました。 もっと勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 外貨MMFの利点

    素人です。 外貨MMFについて教えてください。 もしかしたらトンチンカンな質問になっているかもしれませんがご容赦願います。 某M証券を調べてみましたところ、 直近7日間平均利回りが「米ドルMMF=0.484%」とあり、 管理報酬等が「日々の純資産総額に対して年率0.91%(上限)」とあります。 素人頭で考えると「0.426%(0.91-0.484)」だけ損をするんだな、という結論になるのですが、 この考えは間違っていますでしょうか。 またもしそうであるなら、外貨MMFの「儲けポイント」としては、 円高から円安に流れたときの差益を狙うしかない、という認識であっていますでしょうか。 以上よろしくおねがいします。

  • 外貨MMFについて教えて下さい☆

    外貨MMF(米ドル)を始めたいと考えています。 いろいろ比較したところ、松井証券でと思いましたが「管理報酬等が純資産に対して年率0.85%以内で必要です」と書いてありました。これはどういうことなのでしょうか?他の会社でも同じ様に支払わなければならないのでしょうか? イー・トレード証券もいいかなと思いましたが、手数料などがお得な会社をお知りの方がいれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」について

    外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に関して分からないことがあります。 今ソニー銀行に米ドル約600ドルを普通に預金しているのですが、普通預金より 利率が良く、格付けの高いソニー銀行の外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に 投資しようと考えており、いろいろそのファンドのことを調べていたところ、 年換算利回りが約0.5%と書いてある一方で、管理報酬が年率0.85%(上限)と ありました。利回りより管理報酬の方が高かったら預けるだけ損では?と 思ってしまうのですが、それでは誰もお金を投資する人がいないから勘違いして いるのだろうと自分では思っているのですが、目論見書を見ても財テクビギナー の私はほとんど理解できず、困っております。 どなたかこのファンドについて詳しい方や投資している方がおりましたら 600ドルを預けると評価価額や為替リスクなどのマイナス要因を除いて、 年換算利回り-手数料でどのくらいの利息がつくのか教えてください。

  • 外貨MMFの利回り計算について教えて下さい。

    外貨MMFの利回りの計算をする場合は、その月の年間利回りから、源泉徴収分の20%を引いた利率を乗じ、得られた数値を12ヶ月で割れば良いのでしょうか? 例えば、ある米ドルMMFの年間利回りが「1月3.948%」「2月3.108%」…と推移していった場合 1月から1,000ドルを預けていれば 1月は1,000ドル×3.948%×(100%-20%)÷12ヶ月=2.63ドル → 1,000ドル+2.63ドル=1,002.63ドル 翌月の2月は前月分の1,002.63ドルから計算して 1,002.63ドル×3.108%×(100%-20%)÷12ヶ月=2.07ドル → 1,002.63ドル+2.07ドル=1,004.7ドル こんな感じの計算方法で良いのでしょうか? 全くのド素人なので、変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 (もし間違えていましたら、上の条件を用いて、正しい計算方法を教えて頂けると助かります)

  • 外貨MMFの米ドル、ユーロの利回り。

    投資初心者です。外貨MMFに興味があり色々と勉強中です。 利回りについて疑問があるのですが、現在どの証券会社でも米ドルは約0.11%、ユーロは約0.33%あたりです(若干の誤差はスルーして下さい)。 NZドルなんかは際立って高いですがその理由はなんだろう?と調べた所、手数料が高めの設定であること、通貨の安定性の面でリスクがあること(利回りのよさを売りにしてジャンジャン国債発行し、いつ国家破綻するかわからない危険を孕むと何かの記事でみました)、等の理由からとか。 これは納得できます。 米ドルは国際通貨だしユーロも世界の大国が集まる欧州の基準通貨ですから。単純にNZドルなんてあまり使わないし、そりゃあリスク負う分の高利回りがあるのね、と。 でも、米ドルとユーロのこの差がちょっと理解し難いです。上述したように、確かに米ドルは国際通貨ですが、ユーロもそれに続く安定性はあるのでは?それなのになぜ利回りにこんなに差が?事実、今の欧州は財政難の国が多いけれど、国家破綻に至ることなんてなさそう、欧州圏内で支え合って結局は持ちこたえるのでは?と思えてならないです。 それともNZドル同様、ユーロにも何か根本的なリスクがあるのでしょうか? もし私の考えが単なる思い込みでなければ、外貨MMFでもっとも需要があるのはユーロかと思いますが、どのサイトでもやはり1番は米ドル購入を奨めています。 どなたかご回答お願いします。

  • 外貨建てMMFの利率と売却の件について

    こんにちは。 外貨建てMMFの件で質問があります。 マネックス証券とソニーバンクの 平均利回り年率換算(税引前)は USドル 0.182% ユーロ  0.297% オーストラリア  2.904% と同じなのに対し、 楽天証券は USドル 0.011% ユーロ  0.0307% オーストラリア  2.904% と USドルとユーロだけ1/10近く低いのは なぜでしょうか。 運用会社によって違うのかなと思いましたが それにしても違いすぎるので理由を ぜひ教えてください。 それと 30日以内の解約はペナルティで1万口につき 10円とられるようですが、たとえば 11/15に5000ドル分購入、追加で 11/20に5000ドル分購入、その後 12/16に5000ドル分売却 12/21に5000ドル分売却した場合、 ペナルティは全くかからないのでしょうか。 それとも1万口で換算すると計算は もっと複雑なのでしょうか。 詳しいしくみが知りたいので 長くなりまして申し訳ございませんが ぜひとも宜しくお願いいたします。

  • 外貨MMFと外国債券の比較

    少額ですが外貨MMFをSBI証券で保有しており、昨今のリスク分散の話をかじり、外国債券と比べました、下記の様に、SBI証券だけで比較すると、確かに外貨MMFと比べて外国債券の方が利回りが高い商品も存在してます、外貨MMFに追加して運用すべきか、外国債券に手持ちのMMFを変更し、外国債券が有利であれば追加投資し、外国債券で運用すべきか、悩んでおります、外貨MMFも外国債券も為替リスクが有り、また、両方ともそれぞれの国が抱えているリスクを持っていると思われ、何を決め手にすれば良いのか? ご存知の方ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 MMF年率換算利回:(一部) 米ドル ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド 2.116% 外貨建債券:(一部) 商品 発行体          利払日   利率  参考単価  参考利回り 償還 国債 米国国債(ストリップス債) なし    0   92.62  2.23%  2022/8/15 国債 米国国債(ストリップス債) なし    0  91.71  2.20%  2023/2/15 国債 米国国債          4/30,10/31 2.75  101.9  2.27%  2023/4/30

  • お勧めの外貨MMFを教えて下さい

    外貨への投資を考えています。 運用し易い外貨MMFの購入を考えているのですが、手数料、運用実績、取引きが簡単であること等を考えて有利な証券会社、銀行がどこなのか分からないので、教えて下さい。 投資対象の通貨としては、米ドル、NZドル、豪ドルを考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 外貨預金から外貨MMFへ

    現在、銀行に外貨預金(米$)と証券会社に外貨MMFを預けています。外貨MMFの方がメリットが多いと知ったのですが、外貨預金から外貨MMFに日本円に戻すことなく変える事は出来るのでしょうか? また、出来たとしても手数料などがかかるため変えない方がよいということもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨建てMMF

    初歩的な質問です。 仮に1ドル=100円とします。 外貨建てMMF(米ドル)を初めて申し込む時 申込単位が「5千米ドル以上」と書かれていると 100×5000=50万円必要ということでしょうか?