• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FXと外貨MMF

外貨(米ドル)MMFはよく利用していますがFXはした事がなくてよくわかりません。 FXは少し興味がありますがハイリスク、ハイリターンのようなのでやらない方がいいと思っています。 ニュースで最近の円高でFXで大損をしている人が増えているとか言ってました。 外貨MMFだと円高になっても解約せずにそのままにしておいて円安になるまで待ってから引き出す事ができてその間の金利もつくのですがFXはそういう事はできないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数217
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#43834

円高になった場合、その損はどれぐらいの期間で確定してしまうのでしょうか? ■それは FXでポジションを持ってる者の損切りの期間だと思います 株などの場合だと塩漬けとかいって売らない限り損は確定しなくて何年も持ち続ける事ができますよね?FXはそうはいかないのですか? ■FXも持ち続けることはできます。ただ、証拠金が少ない(資金の10倍とか20倍それ以上 )まま持ち続けると、円高になった場合ロスカットとよばれるものが発生し、保証金をFX口座に振り込まなければ 強制的に 売られてしまいます。それに、アメリカの金利が2%になり日本の金利が1%になると、受け取るスワップは今の半分くらいになります。最悪アメリカの金利が1%で日本の金利が1.5%になったらスワップは受け取るどころか毎日支払わなければなりません。 いつ円高がおわり、いつ円安になるのかは、プロでも予想不可能なのです。だから、FXで長期投資するのは向かないと私は思ってます。 もし、FXで長期投資するなら、私は以下の場合だけにしたいです。 ・アメリカの株価が安定し、上昇基調な場合 ・1ドル 106円 をきったとき に アメリカの金利が2%くらいで 日本の金利がなかなか上がらない 場合

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとなくわかりました。保証金を振り込まなければ強制的に売られてしまい、振り込んでも損をする訳ですよね。やっぱり難しそうですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#43834

何故持ってる資金の何倍もの通貨を買えるのか?・・・。 それで借金するような形になってしまうのですよね、円安になれば儲けて円高になれば損をするんですよね 証拠金として購入金額の一部を証券会に預けて外貨を買ったり売ったりするので持ってる資金の何倍(1倍~200倍)もの通貨の売買ができるのです。株の信用取引同様、借金する形に似てます。買って円安になれば大きく儲けられますが、急激な円高になったときはそれはそれは、恐ろしく損をします。スワップポイントの計算方法が金利が絡むため、先に回答したとおり、超長期で運用するにはあまり向かないと私は思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何度もすみません、円高になった場合、その損はどれぐらいの期間で確定してしまうのでしょうか? 株などの場合だと塩漬けとかいって売らない限り損は確定しなくて何年も持ち続ける事ができますよね?FXはそうはいかないのですか?

  • 回答No.6
noname#43834

#5 です。 ポジションとは 通貨を買う とか 通貨を売る という行為です。 外貨を買った=fxでは 買いポジションをもった レバレッジとは わかりやすく言うと、投資する金額の倍率みたいなものです。 外貨MMFや外貨預金は 持ってる資金=投資金額 (50万円で 50万円分の通貨を買う) 一方FX は 持ってる資金 = 2倍・5倍・10倍の投資金額 (50万円で 100万円・250万円・500万円分の通過を買う ことができます) この2倍をFXでは レバレッジ2 5倍をレバレッジ5 などという言い方をするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実はレバレッジというのがよくわからないのですが・・・。 何故持ってる資金の何倍もの通貨を買えるのか?・・・。 それで借金するような形になってしまうのですよね、円安になれば儲けて円高になれば損をするんですよね。

  • 回答No.5
noname#43834

レバレッジを低くしておけば円安になるのをまてますが、以下の注意が必要です。 ・仮にFXで米ドルの買いのポジションを持ってて円高になると受け取るスワップが少なくなる。 ・スワップは通貨の金利差なので米ドルの金利が今後下がり、日本の金利が上がれば 受け取るスワップが少なくなる。万一日本の金利が高くなったら、スワップの支払いが生じる。 MMFは円高になり更に、金利が下がっても その国の金利は最低保障されてるから円安になるのをまてます。 私は超長期(5年以上)には外貨預金(手数料がたかいから) 中期~長期(1年~3年) には MMF 短期(半年以内)にはFXが 向いてるかな と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいした、返事が遅くなってすみません。 FXって日本の金利とも関係するんですね、やっぱり外貨MMFが良さそうですね。

  • 回答No.4

NO3です >>外貨MMFだと円高になっても解約せずにそのままにしておいて円安になるまで待ってから引き出す事ができてその間の金利もつくのですがFXはそういう事はできないのですか? 証拠金残高に余裕があれば全然出来ますよ。レバレッジ1倍で運用したら、外貨MMFとほぼ一緒ですね。 レバレッジ2倍で運用すれば、リスクも少なく、同じ資金でも外貨MMFの2倍の外貨を保有、金利も2倍です。 やり方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわからないのですが、やり方次第ではFXは円高になっても損しないのですか?

  • 回答No.3

FXの話をすると、リスクが高いと言われます。 その時僕は、いつもこのように説明します。 自動車はとても便利な乗り物です。 でも、使い方を間違えば、人を殺す事もあるでしょう。 自分が死ぬ事もあるでしょう。 『自分や人を殺してしまうモノ』なのに、なぜみんな利用するのでしょうか? モノには『リスク』と『メリット』があります。 リスクの部分だけを強調すれば、刃物は『人を殺すもの』だし、野球のバットだって『人を殺すもの』になってしまいます。 モノには『正しい付き合い方』があります。 FXも正しく付き合えば、ローリスクでもおいしい思いをする事は出来ます。 MMFでも充分だとは思いますが、ちょっと頭を使うと、FXもかなりおいしいと思います。 当然ですが、やるかやらないかは、質問者様次第ですよ(・∀・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんだかFXは博打性が高そうです、投資信託で失敗した事もあるしもうハイリスクなのはこりごりです。

  • 回答No.2
  • btmn
  • ベストアンサー率10% (1/10)

もしスワップ分が引き出せて、 それを元金に出来るとしたら、複利効果は大きいと思いません? 低レバレッジで運用している人もおりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強不足で全然意味がわかりません。 FXも長期保有で金利を稼ぐ事はできるのか知りたいのですが・・・。

  • 回答No.1

FXでも、高金利通貨を買い持ちしていれば、スワップ金利(通貨間の金利差を受け渡す)を受け取れますので、外貨MMFと同じになります。為替レートは外貨MMFよりFXのほうが有利です。 レバレッジを高くして、ポジションをたくさん持つと、利益も損も大きくなります。ハイリスク、ハイリターンで大損というのは、逆に言えば相場の流れによっては大儲けなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 FXの事はど素人なのでよくわかりません、レバレッジを高くしてポジションを高く持つというのがさっぱりわからないです・・・。 FXをよく理解していれば損をする事はないのですか?