• 締切済み

外貨MMFを解約する時の値段(時にソニー銀行)

マネー運用初心者です。 外貨預金からはじめ、運用しながら勉強し、今は外貨MMFを保有しています。 ソニー銀行での保有なので、持っている外貨で、 外貨MMFを購入するタイプです。 Q1: 購入時は、1ドル=100口の計算で購入だったのですが、 売却時も100口=1ドルの計算ですか? Q2: 年換算利回りが発表されているのですが、その上下は月々の配当?にかかわってくるのですか? Q3: MMFは元本割れはまずないが、元本保証はされていませんよね。でも例えばどの数字をみたら元本割れしているか、どうかわかるのでしょうか。外貨MMFの場合は為替レートがかかわってくる、というのはわかるのですが。 銀行サイトを読んだのですが、上記の基本的なことが わかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.1

1)通常1口=1セントですので、100口=1ドルとお考えいただいてもいいでしょう。 「通常」と書いたのは、厳密には約款上、純資産価額が変動することになっているからです。 2)もちろん関わります。実際には1ヶ月の分配金が月末最終営業日にまとめて、口数が増えると言う形で増えます。 3)1の回答にも書きましたが、1口=1セントが割れたときです。通常はないですが。 もちろんご承知の通り、為替変動リスクとは別のものです。