• 締切済み

ハイリスク・ハイリターンの海外株式運用の投資信託のお勧めは?

運用資産の10%位を、ハイリスク・ハイリターンの海外株式運用の投資信託へ投資しようと思っています。お勧めを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

新興国株式型投信を検討しているが、どの新興国を選ぶか悩んでいるなら、 EEM (MSCI Emergin Markets インデックス連動のETF) はいかがですか? EEM なら世界の新興国に分散投資されるのでどの国にするか悩む必要が無くなります。 日本ではSBIイー・トレード証券と楽天証券で購入できます。 ドル建てでの基準価額の推移は次のリンク先で見られます。 http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=eem;range=1y;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined ただし、MSCI Emerging Markets インデックスの情報は http://www.mscibarra.com/products/indices/ → Global, Regional and Country Equity Indices → AGREE → Market を Emerging Markets (EM) にして Search → EM (EMERGING MARKETS) で見られます。ただしチャートや時系列は登録しなければ見られません。 1997年から1998年にかけて60%ほど下落しているので十分にハイリスクです。 MSCI Emerging Markets に連動するインデックスファンドがあれば 便利なのですが見当たらないようです。 しかし、フィデリティ・ダイレクトでノーロードで購入できる FWFエマージング・マーケット・ファンドは 同インデックスをベンチマークとしています。 まず20万円分購入して19万円分解約したり、 積み立てを利用して1万円分購入すると、 その後は1万円以上1円単位で購入できるようになるようです。 http://www.fidelity.co.jp/fbsj/product/fwemy_1.html

yama-to-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 EEM (MSCI Emergin Markets インデックス連動のETF)だと、ロシアなど特定国への投資と比べて、リスク分散されますね。 フィデリティ・ダイレクトでノーロードで購入できるFWFエマージング・マーケット・ファンドも手数料がかからないので魅力ですね。考えてみます。 今年も、サブプライムによる世界同時株安があるかもしれません。EEMもその影響を受けると思いますので、その時に購入することを考え、しばらく資金をプールしておく方向で考えようと思います。

• avocad
回答No.1
yama-to-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ベトナム・中国・インドは、確かに最近の利回りがよいようです。ただ、最近の水準だと、値下がりが怖くて買いにくいです。  ロシア・東欧・ブラジルなども、検討中ですが、絞りきれません。去年、週刊誌の複数あるお勧めのひとつとして、HSBCロシア・オープンというのがあったのですが、いかがでしょうか?