• 締切済み

ハイリスク・ハイリターンの海外株式運用の投資信託のお勧めは?

運用資産の10%位を、ハイリスク・ハイリターンの海外株式運用の投資信託へ投資しようと思っています。お勧めを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

新興国株式型投信を検討しているが、どの新興国を選ぶか悩んでいるなら、 EEM (MSCI Emergin Markets インデックス連動のETF) はいかがですか? EEM なら世界の新興国に分散投資されるのでどの国にするか悩む必要が無くなります。 日本ではSBIイー・トレード証券と楽天証券で購入できます。 ドル建てでの基準価額の推移は次のリンク先で見られます。 http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=eem;range=1y;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined ただし、MSCI Emerging Markets インデックスの情報は http://www.mscibarra.com/products/indices/ → Global, Regional and Country Equity Indices → AGREE → Market を Emerging Markets (EM) にして Search → EM (EMERGING MARKETS) で見られます。ただしチャートや時系列は登録しなければ見られません。 1997年から1998年にかけて60%ほど下落しているので十分にハイリスクです。 MSCI Emerging Markets に連動するインデックスファンドがあれば 便利なのですが見当たらないようです。 しかし、フィデリティ・ダイレクトでノーロードで購入できる FWFエマージング・マーケット・ファンドは 同インデックスをベンチマークとしています。 まず20万円分購入して19万円分解約したり、 積み立てを利用して1万円分購入すると、 その後は1万円以上1円単位で購入できるようになるようです。 http://www.fidelity.co.jp/fbsj/product/fwemy_1.html

yama-to-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 EEM (MSCI Emergin Markets インデックス連動のETF)だと、ロシアなど特定国への投資と比べて、リスク分散されますね。 フィデリティ・ダイレクトでノーロードで購入できるFWFエマージング・マーケット・ファンドも手数料がかからないので魅力ですね。考えてみます。 今年も、サブプライムによる世界同時株安があるかもしれません。EEMもその影響を受けると思いますので、その時に購入することを考え、しばらく資金をプールしておく方向で考えようと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1
yama-to-ya
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ベトナム・中国・インドは、確かに最近の利回りがよいようです。ただ、最近の水準だと、値下がりが怖くて買いにくいです。  ロシア・東欧・ブラジルなども、検討中ですが、絞りきれません。去年、週刊誌の複数あるお勧めのひとつとして、HSBCロシア・オープンというのがあったのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイリターンな投資って?

    投資の勉強を始めた初心者です。 投資にもいろいろ種類がありますよね。株式、債券、不動産等々。 いわゆるハイリターンな投資って、何なんでしょうか?そして、どこくらいから、ローリターンではなくって、ハイリターンと判断されるんですか? また、ハイリターンな投資はハイリスクと言われます。でも、よくよく考えると、ローリターンな投資だからといって、ローリスクではないように思います。ならば、ハイリターンな投資でも、リスクが高くないものってあるんでしょうか? アホな質問かもしれませんが、初心者なので、よろしくお願いします。

  • 150万円投資信託で運用したいのですが

    300万ほど、普通預金に置いたままの貯金があります。 もったいないと思いながら、どこで、何に運用したらいいか迷ってしまって、そのままの状態がずいぶん続いています。 投資信託は以前、20~30万単位で3つほど買ったことがあり、全く初心者ということでもありません。 株はやったことがなく、どのようにしたらいいのかもわからないので、少し経験したことのある投資信託で運用いたいと思っています。 今回その300万のうち、150万ほどを運用したいのですが、おすすめの銀行、ファンドなどがあれば教えていただけないでしょうか。 150万を3つか4つのファンドにわけての運用を検討中です。 ☆ほぼ手をつけていない300万のうち半分の150万の運用なので、ハイリスクを覚悟して、ハイリターンを期待したい ☆今はみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に口座あり。三菱はほとんど使っていないので、他におすすめの銀行(新生銀行の名前をよく聞くのですが、何かよいメリットがあるのでしょうか)があれば、三菱を解約し他の銀行での運用も検討中。 ☆今口座を持っているみずほ、三菱東京UFJでもおすすめのファンドはありますか? ☆インド、中国にもなんとなく興味があるのですが、中国関係は今から買うのでは、ちょっと時期が遅いでしょうか ☆投信に投資しない残り150万の中からさらに50万ほど、MMFなどで運用するのもよい手でしょうか。といってもMMF自体にあまり詳しくないのですが、国債やMMFはリスクが低めだと聞いたことがあったので。 ☆銀行で買う投資信託と、証券会社で買う投資信託は何か特徴が違うのでしょうか? 以上、いくつも質問、希望をあげましたので、そのうちの1つにでも、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイリスク・ハイリターン

    よくハイリスク・ハイリターンという言葉を耳にしますが、それは理論的に証明されたことなのでしょうか? もしそうだとしたら、ハイリスク・ハイリターンについて噛み砕いて説明していただけないでしょうか? わがまま言って申し訳ありませんが、それを他の人に説明しても恥をかかないような理屈をつけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • FXが一番ハイリスク・ハイリターン?

    私的にFXがいちばん、株や先物、その他投資に比べてハイリスク・ハイリターンだと思うのですがどうでしょうか? その最大の理由はレバレッジとロスカットがあるからですが。 いかがでしょうか?

  • 株式投資信託について教えて

    株式を組み入れることができる旨を信託約款に規定しておくと、 実際には株式を一切組み入れずに運用する投資信託も、 株式投資信託に分類されるようですが、 ここで教えて下さい。 (1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか? (2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?  ありえないと思うのですが・・・。 (3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に  分類されるのでしょうか?    以上、よろしくお願いいたします。

  • 普通預金感覚の海外投資信託

    海外投資信託に興味を持っていますが、まったく知識がありません。 FXなどはハイリスク・ハイリターンですが、海外投資信託はそんなに リスクが高くないのかなと思っています。 1.FXならすぐに現金化できるのですが、海外投資信託は何年間か預けっぱなしになるのでしょうか。 2.普通預金感覚で入出金できる海外投資信託というのはないでしょうか。 3.最低いくらぐらいの資金から始めることができるのでしょうか。 4.FX同様、証券会社に資金を預けるのでしょうか。   市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、   銀行は証券会社との仲立ちをしているだけでしょうか。 以上4点について回答をお待ちしています。

  • 投資信託の売り時について

    5年程前に買った国債債券型の投資信託の基準価格を先日調べてもらったところ、基準価格は元本割れしているとの事だったのですが、105円で買っているので為替分がプラスで尚且つ毎月入る分配金でプラスとなっています。 銀行さんが言うにはこれから大きく為替がプラスとなるのはかなり厳しいのではないかっという事で、売り時っという考え方もあるっと教えて頂きました。 今、他にも持っている株式投資の方が分配金はかなり高いとは思われますが、買い換えるとなると手数料も掛かる上に、株式もこれからどういう値動きをするのか?っという気もするので、分割所有の方がいいのかなぁ~っと思ったりもします。 今はやはり株式の投資信託の方がお勧めなのでしょうか?(ハイリスク・ハイリターンな気もしますが...) 債権の投資信託はこのまま使わないのであれば、持っていた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 最近口コミとかだけでやている、ハイリターンの投資信託があるみたいですが・・・

    最近口コミとかだけでやている、ハイリターンの投資信託があるみたいですが・・・ どうやら1口50万円かららしく、配当は月々3%(年36%)頂けるとこと、5%(年60%)頂けるとこと2つの話を聞いたのですが、されている方やご存知の方おられますか?どうやらその事業をされてるところから、個人代理店を開いて顧客を増やしているという事なのですが、毎月配当を頂けるならいいこづかいになると思いまして。もちろんリスクはあるでしょうが、そういうハイリターンの投資信託は結構あるのでしょうか?

  • 一番ハイリスク・リターンの投資はFXだと思うのですが?

    いちばんハイリスク・ハイリターンの投資は FXだと思うのですが如何ですか? 当方、FX暦2年で負け組です、 投資といえば株、FX、先物が思い浮かびますが FXほどハイリスク・ハイリターンは無いと思うのですが、 先物はやったことが無いので分かりませんが、 如何でしょうか? また、他の投資でよく行われるものは何がありますか?