• ベストアンサー

日本における民間ロケット開発の定義について

日本における民間ロケット開発の定義について教えてください。大まかにJAXAが開発に携わっていなければ「民間ロケット」という認識で良いのでしょうか? ※インターステラテクノロジズ社などは経済産業省からの受託事業として資金(?)の提供を受けているので税金の投入の有無ではないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

主導がどこなのか、という点でしょう。民間企業が携わっていてもJAXAが主導で有れば民間ロケットとは言いません。JAXAはかつての宇宙科学研究所と宇宙開発事業団が一緒になったものですから、現在はそれ以外に国家事業としてのロケット開発団体は存在せず、他は全て民間ロケットと見做すことができます。