• ベストアンサー

日本における民間ロケット開発の定義について

日本における民間ロケット開発の定義について教えてください。大まかにJAXAが開発に携わっていなければ「民間ロケット」という認識で良いのでしょうか? ※インターステラテクノロジズ社などは経済産業省からの受託事業として資金(?)の提供を受けているので税金の投入の有無ではないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

主導がどこなのか、という点でしょう。民間企業が携わっていてもJAXAが主導で有れば民間ロケットとは言いません。JAXAはかつての宇宙科学研究所と宇宙開発事業団が一緒になったものですから、現在はそれ以外に国家事業としてのロケット開発団体は存在せず、他は全て民間ロケットと見做すことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロケット開発におけるJAXAと民間企業の関係

    ロケット開発におけるJAXAと民間企業(三菱重工業など)の関係について教えてください。 H-IIAロケットなどの開発はJAXAと三菱重工業が共同で行っていますが、開発における役割はJAXAと三菱重工業では別々なのでしょうか? 例えば、設計や開発などのリーダー的役割をJAXAが行い、実際の製造業務を三菱重工業の技術者が行っている(※勝手な想像です) ロケット開発に携わっている人数は民間企業の方々の方がJAXAの職員と比べて圧倒的に多いと思いますので、JAXAの職員の方々の立ち位置を特に知りたいです。

  • NASAでは、ロケットつくってるの?

    日本のJAXAとかは三菱重工などの民間会社に依頼して、ロケットを作ってもらってるみたいなんですけど本当ですか? こうこうこんなロケットとか作ってほしいとかで依頼してるんですかねー? どこまでそのロケット開発にJAXAは関与しているのですか? それからNASAの場合はどうですか? 教えてください

  • 下町ロケット、モデル企業はどこでしょう?

    ポスト半沢直樹のドラマ「下町ロケット」が始まりましたね。 フィクションドラマだから企業名は「仮称」ですが、見るほうとしては実存企業と重ね合わせて見ると面白いです。 ・主人公のもと勤務先→ 宇宙開発事業団(JAXA) ・帝国重工→ 三菱重工 の想定あたりは容易に分かったのですが、 ナカシマ産業・佃製作所・白水銀行 は、どこでしょうね? ナカシマ産業はドラマ中で、「マネシマ産業」と揶揄されていたので、 「真似したデンキ」と言われた松下電器産業=現 panasonicかなと思ったりして…。 東大阪の中小企業がNASAからロケット部品を受注したこともあり、佃製作所はそのあたりかと…。 すると白水銀行は大阪系の大手銀行かも…。

  • ホリエモン ロケット、ただ肩書がほしいだけ?

    近々アメリカなどの民間事業者が宇宙旅行を実現するとされており、日本でその窓口になりたいがために、肩書きがほしいと「ロケット開発をしてるフリ」をホリエモンちゃんはしているのですよね?アレ。 それとも今ペンシルロケットレベルの実験していて、ペンシルロケットレベルの開発力で近い将来 有人ロケットで宇宙旅行が可能だと思っているということ?。 ホリエモンは本当にメディアを使って広告するの好きなんだな~、ドクター中松の後釜としてホリエモンということなのかな~ って感じに見えるのですが、ホリエモンらのロケットの開発投資は本気で行われているのですか?

  • JAXA?NASA?SpaceX?最強はどこ?

    宇宙関連企業はたくさんあると思いますが、素人の私はJAXA、SpaceX、NASAくらいしか思いつきません。ホリエモンこと堀江貴文さんも宇宙事業をやってると言っていましたが、どこなのかわかりません。宇宙企業はたくさんあるんでしょうか。でも不思議です。ロケットの打ち上げなんて数100億、数千億規模の資金が必要だと思いますが、そんなにたくさんの企業ができるとは思いません。そんなに簡単にできてしまったらロケット技術は軍事兵器にも転用可能なので民間で破壊兵器をたくさん作れることになってしまいます。 最近ブイブイ言わせてるイメージがあるのはSpaceXなのですが、やはりイーロンマスクが金持ちだからでしょうか?しかし、なんだかんだでNASAが最強なんでしょうか?それとも、日本のJAXAも負けてはいませんか?それともそれとも、ホリエモンの宇宙事業も負けてはいませんか?それとも、2050年くらいに完成予定の宇宙エレベーターはこういった巨大企業たちが全面協力してできるのでしょうか?

  • ODAと経済開発費の違いについて教えてください

    不勉強で申し訳ないのですが・・・。 私は高校生なのですが税の使い道について調べています。 国税庁から配られたパンフレットには 「経済協力費」という項目があり、 発展途上国に~支援しています。・・のような内容だったのですが、 これとODAは同一のものと考えてよいのでしょうか? 具体的にはODAの資金源が税金で賄われているのか、 ということが知りたいです。 民間からも資金を調達している、とういことは知っているので、 全部が全部税金をいうわけではなさそうですが。 できれば経済協力費との違いも教えてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • げんでん日本原子力研究開発株式会社って東日本大震災

    げんでん日本原子力研究開発株式会社って東日本大震災の後に出来た組織ですか? 昔からある民間企業ですか? 原発専門の下請けの請負業者ですか? それとも半国営の国民の税金が投入されている○○機構系ですか? 天下り先?

  • 宇宙航空開発はお金が全てですか?

    JAXA(宇宙航空研究開発機構)を始めとして、日本の宇宙航空開発が、アメリカやロシア(旧ソ連)に比べて遅れているように見えますが、これは日本という国が、アメリカや旧ソ連に比べて宇宙航空開発に予算を少ししかかけていなかったせいでしょうか。 もし、日本の政府が、アメリカや旧ソ連と同じくらい宇宙航空開発に資金を費やしてきていたら、日本のロケット技術その他の宇宙航空技術はアメリカやロシアに匹敵する進歩を見せていたでしょうか。 そして、糸川英夫博士あたりが、フォン・ブラウンやセルゲイ・コロリョフに並ぶ、宇宙航空史上に残る大科学者として名を残していたでしょうか。 宇宙航空開発は結局お金が全てでしょうか。

  • 日本もイノベーションを起こすために本腰を入れては

      米国で投資が活発で様々なイノベーションが起こるのは、米軍需に公的資金をつぎ込み年50兆の公共投資を行い続けるというバックボーンがあるため。 米政府は米軍やCIAなどにより軍事や工作のための技術開発に毎年50兆前後の資金をつぎ込んでいる。また実践の戦費はここには含まれていない。 多くの大学や研究機関、またそこと関係する企業などがこの投資資金を目当てに、研究内容をとにかく軍事関連技術に結びつけた作文の下に研究を進め予算取りをしている。 これは日本で言われる「無駄な公共事業」と本質的に同じものだ。しかし国防のためとの口実を元に、採算度返しの資金が毎年50兆前後というレベルで研究開発につぎ込まれることで、アメリカからのイノベーションを起こすための柱になっている。 そして大きな産業となるようなイノベーションは、一連の軍事産業などからの公的資金により生まれ、これらの技術、特許、人材が後に民間へ流されることで市場を形成し新産業を生み出している。 電卓、コンピュータ、スーパーコンピュータ、インターネット、GPS、原子力発電、オートパイロットシステム、遠隔手術機器、ブレインマシンインターフェイス等々、これらの技術革新はすべて米国の軍事公共事業によって採算度返しの研究開発から生まれてきたものだ。 ということで日本も公的資金を湯水のように流し込む採算度返しの研究開発を続けるようにした方がよいのではないでしょうか? 日本は借金が大変だとか言っているのに、それに反して史上最低の超低金利が続いて金余りが長らく続いているぐらいですから。

  • 今度は大丈夫?H2ロケット・・・

    先日、ニュースで打ち上げ延期中の国産ロケットの「部品交換」について 報道してました。 あまり詳しくはないのですが(本屋で科学誌や軍事関係誌などを立ち読みしたり たまに「ニュートン」を購買する程度です)、どこの会社がその部分を担当して いるか判りませんが(三菱/川崎/富士/石川島播磨などが分担しているのは本で 「H2ロケット・・・みたいな本」多少読んだことがあります)本当に「大丈夫」 なのでしょうか? 過去を見るといつも「宇宙開発事業団」は「大丈夫」といって「玉砕」して いるように見えるのですが・・・ 今回、失敗すれば「国産ロケット計画」そのものが中止されるのではないかと (実際そういう話も出ているようですし・・・)危惧しています。 私には「また官僚(天下りしている)主義に染まった連中の失態で先端科学技術で 他国に乗り遅れ(他国に打ち上げを依頼すれば、先端技術を盗まれる?)税金を 結局無駄使いする事になる。連中には学習能力はないようだし・・・」 皆さんは、どうお考えですか? いろいろお聞きしたいので、しばらく締め切らずにしようと思います。