• ベストアンサー

ロケット開発におけるJAXAと民間企業の関係

ロケット開発におけるJAXAと民間企業(三菱重工業など)の関係について教えてください。 H-IIAロケットなどの開発はJAXAと三菱重工業が共同で行っていますが、開発における役割はJAXAと三菱重工業では別々なのでしょうか? 例えば、設計や開発などのリーダー的役割をJAXAが行い、実際の製造業務を三菱重工業の技術者が行っている(※勝手な想像です) ロケット開発に携わっている人数は民間企業の方々の方がJAXAの職員と比べて圧倒的に多いと思いますので、JAXAの職員の方々の立ち位置を特に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクに記載がありますね。 参考 https://www.satnavi.jaxa.jp/basic/satlife/development.html ----以下抜粋---- JAXAの役割は、プロジェクトのマネージメント部分であり、衛星の製作や試験など作業を行うのは企業の担当です。こうした企業との役割分担により、JAXAでは少ない人数で、衛星プロジェクトを推進することが可能となっています。 ----ここまで抜粋---- すなわち、JAXAが企画検討、仕様策定(予備設計)を行い、基本設計、試作や製作は委託先の企業が行う、という形になります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

飛島村で作られた H2ロケット https://hbol.jp/106197 隣が港なので ここから 種子島へ

• hahaha8635
回答No.2

三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所 設計開発(大江) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80 ⇡ 自衛隊の国産戦闘機も設計開発してる(小牧 名古屋誘導推進システム製作所) 宇宙機器の製作及び航空機の部分組み立てを行う工場 は日本一裕福な村といわれる 飛島村(これがあるから) JAXAは発注元 および オペレート 自衛隊と三菱の関係に似てる