熱いお風呂で水虫が治る?

このQ&Aのポイント
  • 熱いお風呂で水虫が治るというのは真実なのでしょうか?友人が言っていますが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 熱いお風呂に入ることで水虫が治るという情報がありますが、それは本当でしょうか?真相について調査してみました。
  • 水虫の治療には熱いお風呂が効果的と言われていますが、一体どの程度効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱いお風呂に入ると水虫が治る?

友人が言っていますが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

だとするなら水虫の人は世の中に存在しないのでは??

kaitara1
質問者

お礼

なる程ですね。熱いお風呂に毎日入っている人で水虫の方はおられますかという風に質問してみようかと思います。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.6

皮膚の表面にいる白癬菌は熱めのお風呂につけておけば死滅する可能性があります。 しかし、水虫になっている人の多くは皮膚の表面だけではなく皮膚の内部に白癬菌が侵入しており、お風呂のお湯程度では皮膚内部の温度が上がることはなく、皮膚内部の白癬菌が死滅するほど高温に晒すと人間の皮膚細胞自体が死滅し重度の火傷を負います。

kaitara1
質問者

お礼

実用にはならないということですね。

• citytombi
回答No.5

なにも熱いお湯に入らなくても、シャワーで熱めのお湯を水虫の箇所にしばらくかけるだけでもいいです。

kaitara1
質問者

お礼

ご自身のご経験からのご教示でしょうか。皮膚科のお医者さんでも認めているのでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

水虫の白癬菌は熱に弱いので、 42℃くらいのお湯につけるとダメージは受けます。 それだけで直るとはいい切れませんが、 根拠はある言葉ですね。 洗面器に42℃のお湯を張って足湯にすれば 熱いのが苦手な人も行けるかも。 ちなみに風呂のタイルの隙間の黒カビなんかは 60℃のシャワーを11秒間くらいかけると死ぬそうです。

kaitara1
質問者

お礼

一寸可能性があるようにも思えますね。補助的療法には使えるのかなと思いました。

• gongorogon
回答No.3

水虫が治ったとしても、その前に火傷します。 治りませんが。

kaitara1
質問者

お礼

御経験の結論でしょうか。

• SPS700
回答No.2

1。熱いお風呂に入ると水虫が治る?  いいえ。 2。友人が言っていますが本当でしょうか。  いいえ。真逆です。 3。水虫の原因は湿気ですから。できるだけ乾燥させ、根気よく薬に頼らなければの寄らなければ、風呂入っていては、未来永劫に水虫と共存共痒です。

kaitara1
質問者

お礼

一般に言われていますね。

回答No.1

治りません。 なったことはないですが、なると治すのが大変だということは知っています。 そんな方法で治せるなら、なった人は苦労していないでしょう。 今ならあっという間に情報が拡散されて、たちまちそうして治す人が続出して、それがテレビや雑誌などで取り上げられて、みんなの目にとまっているでしょうけど、そんなことありましたか? それが証拠です。 なんか以下にはキッチンハイターとか、キッチンブリーチなどの次亜塩素酸ナトリウムが効くとありますが、試せないのでその友人に試してもらってください。 これが本当なら、水虫持ち達には朗報となるでしょう。 なんか広告が張ってあるので、たぶんアフィリエイトだと思います。 なので信ぴょう性も怪しいですね。 >水虫の治し方 自力で完治する裏ワザあり【薬も医者も不要!】 https://rhinoos.xyz/archives/2531.html >【水虫の治し方】あなたの水虫タイプは?薬はどう選ぶ?病院行くべき?|医師監修 https://epark.jp/medicalook/athletes-foot-how-to-cure/

kaitara1
質問者

お礼

悪い病気に対する閃電と同じことのようですね。