乾電池でニクロム線を100度c位にできますか

このQ&Aのポイント
  • 乾電池を使用してニクロム線を100度程度まで加熱することは可能ですか?
  • 自作の熱ペンを安全かつ簡単に作る方法を教えてください。
  • 乾電池を使ってニクロム線を100度程度に加熱する方法や、熱ペンの自作方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾電池でニクロム線を100度c位にできますか

熱ペンを自作したいのですが、安全なものを簡単に作れないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

ビニールの熱圧着器を考えたことがありますが、そのときに ヒーターとしてチップ抵抗器を使えないか実験しましたが それなりに使えそうな結果でした。スポット溶着なので 規定電流を規定時間流すことでおよその最高温度を決められます。 あなたの熱ペンとはどの様な物なのか分かりませんが温度制御 方法をどの様にするかがキモですね。 100℃程度なら高温ハンダでの接続でも溶けて外れることも 無いと思います。 乾電池でもニクロム線を100℃にできると思いますがその 熱容量が大きい状況だと電池からの電流が大きいので電池が すぐに消耗してしまいます。

kaitara1
質問者

お礼

たいへん有益なお話を伺えました。御教示に従っていろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

電池で動作する半田鏝が販売されています。 購入して使用するとよいでしょう。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「電池式半田ゴテ/FX-901/ハッコー社」 https://www.hakko.com/japan/products/hakko_fx901.html ・自作するとなると電池の電圧で丁度良い温度にするための  ニクロム線の抵抗値を計算する必要があります。 ・このニクロム線を入手できる販売店を探す必要もあります。 ・この他、先端のペンとニクロム線、ハンドル部分、電池  ケースなどの保持方法や断熱構造を考える必要もあります。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になりました。

• hahaha8635
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

御教示に従って試してみたいと思います。