信頼してる人が裏切り行為をしたら

このQ&Aのポイント
  • 信頼している人が裏切り行為をした場合、許せる方法とは?
  • 疑念を抱きたくない人が裏切り行為をした場合、どのように許せるのか?
  • 裏切られたことを知りながら、それを許せる方法はあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

もしも、信頼してる人が裏切り行為をしたら

もしも、疑いたくない相手が裏切り行為をした場合、どう許せますか? また、裏切られてると知りながら許せますか?

noname#248885

みんなの回答

• tuyosik
回答No.5

気づく、確信する、精進する、ちゃんとまっすぐ、柔軟に、ふさわしく、哀れむ、すべて因縁で変わる現れて消える一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、思い通りにならない、今ここ自分に集中する、害さない、助ける、嘘つかない、怒らない、と思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

よく裏切りっていうのですけれど、人望がある生き方をしていれば、裏切られるようなことなんて滅多にないと思うのですよね。 例えば苦節37歳の大ベテランで奇跡の初優勝をした大相撲の旭天鵬。非常に人望がある人で、優勝が決定したときに花道で付け人たちが涙を流して喜んでいました。横綱である白鵬がパレードの旗手を務めたことでも話題となりました(白鵬が優勝したときに旭天鵬が旗手を務めたことがありました)。 そういう人が裏切られるようなことは、まあない。あっても「あの人を裏切るだなんてとんでもないやつだ」と周囲のほうが怒る。そういうものだと思います。 一方、歴史上の人物でよく裏切られた人といえば織田信長です。なにしろ最後は一番信頼していた家臣に裏切られて死んでいますからね。 でも信長の半生を考えると「そら、裏切られますわ」ともなります。 比叡山を焼き討ちにして、自分と敵対したやつ、しかも義弟(妹の婿)を討ち取るとその頭蓋骨に金箔を張って酒を飲むなんて趣味の悪いことをして、キレると公衆の面前でも家臣を足蹴にする。そんなことしてりゃそりゃあ裏切られますわなあと思わずにはいられません。 だからここでも「私の人生、裏切られてばかりだ」と憤る質問をよく見かけるのですが、それは自分が勝手に過剰に期待して裏切られたと感じているか、人望がないからじゃないかなーと思わずにはいられないんですよね。 私も人生何度か裏切られたなーと感じたこともありますが、少なくとも人生で最大の裏切り行為を受けたときは、あのことに関しては自分の至らなさだったと思っていますね。 調子に乗って部下にあたる人に他の人の悪口とかを言いまくっていたら、全部そのことを報告されていたのです・笑。もちろんいられなくなってね、当時の部下にあたる人たちに去り際に一人一人「色々迷惑をかけて申し訳なかった」と頭を下げたのですが、他の人たちは慰めの言葉をかけてくれたり頭を下げたら「やめてください、頭を上げてください」といってくれたのですが、その人だけは頭を下げる私に怒りをぶつけてきたんですよね。何を言われたかは覚えていないのですが、それを聞きながら「ああ、彼はよほど俺に腹を立てていたんだな」と思いましたよ。 「信頼している人に裏切られた」なら、まずは自分がその信頼している人を何らかの形で裏切っていなかったかと考える必要はあると思いますね。人間誰でも「俺は悪くない」と考えがちですよね。でもそういう人だから裏切られちゃうというのもあるんじゃないかしら。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が裏切ってることがあれば「私も裏切ってもいいんだ!」と相手も裏切り行為をするってことですね。気を付けます。

noname#247615
noname#247615
回答No.3

許す・許さないというよりも、同調はできません。 いじめに加担するようなものですし。  更には、そこで妥協してしまうと、自分を見失うことになります。 相手は、人の道から外れることをするのですから、躊躇することなく離れます。(職場が同じであれば、職場を変える。絶対に、妥協しない)  すると、だんだんと、新しい職場が良くなり、どーでもよくなります。 そして、離れて(辞めて)正解であったことを確信します。(そして、更に、努力)  もう、この段階になりますと、眼中から消えます。 ※信頼を裏切るようなのからは離れて、信頼を築いていった方がいいです!(自分自身も、磨かれていきますし)

質問者

お礼

ありがとうございます

• human21
回答No.2

許す必要はありませんが、復讐するのもバカげています。 信頼していると言う事なので、人を見る目が無かったと思い、 人生経験の一部と考えてみて下さい。 人を裏切るような人間とは、縁を切るのが最良の選択です。 信頼するようになった過程を思い起こし、今後の人間関係を 築くうえで、参考にしてください。 私見ですが、一度裏切った者は何度でも裏切ると考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#247941
noname#247941
回答No.1

裏切り行為をされました。 大きな精神的ダメージで回復の可能性は少ないかったですが時間が解決してくれます。 許せるようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます