解決済み

不法行為にあたりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589088
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (271/1514)

相手を威圧し,不安や恐怖を与える行為は,不法行為にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3807/13545)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#937
もう少し限定されますが刑法202条違反。
民事上の不法行為を言うなら、先の方のように損害額をある程度立証する必要があるだろうと思います。精神的苦痛を受けた、と。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2389/7289)

その他(法律) カテゴリマスター
----------相手を怒鳴りつけたが、無傷だった-------------

これは暴行罪の範疇に入ります。
https://www.keijihiroba.com/involved/quarrel.html
真ん中あたり 「暴行罪と傷害罪の関係」のところ

にこにこ笑顔で静かに「殺すぞ」と言ったら成立しないのかな?
  • 回答No.5

あたるでしょう。
個人の主観的なものの受け皿は
不法行為でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (330/853)

https://kirari-media.net/posts/4626
誰かを誰かを脅すというのは・・・・恫喝と恐喝というものがあります
恐喝の意味とは、「脅して金品をゆすりとること」です。
恐喝には「恐喝罪」というものが存在しています。恐喝罪とは、恐喝した人が
受ける刑罰になります。

恫喝とは・・・恫喝された人は、恫喝されたことによってどうなったのかとい
うところを説明しないといけません。ここが説明できなければ、ただの恫喝と
判断されてしまい、法律違反として訴えることができないでしょう。
恫喝されただけとなると、「罵倒」とか「怒鳴った」ぐらいのことと捉えられることが多いのです。恫喝されたことで大事なものを失ったなど、恫喝が原因で大きな事柄に発展しないと法律は動かないのです。

その違いがあるので。。。慎重に判断して対応して下さい
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (966/3169)

仰る内容にもよりますが、「脅迫行為」にあたります。