外付けハードディスクを間違って電源を抜いてしまいました。それ以降起動しなくなりました。どうすれば直りますか?

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスク(型番SGD-NY020UBK)をAQUOSテレビに接続していつも録画していたのに、番組録画中にハードディスクの電源を抜いてしまいました。
  • 以降、ハードディスクは全く起動せず、再生や録画予約もできなくなっています。
  • HPに載っている対処法を試してみたが、何も起きません。この問題を解決する方法をご存じの方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

録画出来ない

外付けハードディスク(型番SGD-NY020UBK)をAQUOSテレビに接続していつも録画していたのに間違ってハードディスクの電源を抜いてしまいました。しかも番組を録画中に! それ以降全く起動しなくなりました(再生も録画予約も全てだめ) HPに載ってる対処法もやってみたけど起動しません どうしたら直るのでしょうか ご存じの方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

HDDのフォーマット要求ではない? 起動しない HDD本体のLEDランプが点灯しない? LEDランプが点かない場合は 作動中の断線で故障した可能性が高いです LEDランプは点灯する テレビがHDDを認識しない という場合はHDD電源の再投入時にコピーガード?が発生した可能性が高いです 使用前に機器登録しフォーマットが必要なように 同じテレビでも接続方法を間違えると認証が切れてしまう場合があります テレビの電源OFF 外付けHDDの電源OFF コンセント抜き USBケーブル抜き 10分程度間を空けて テレビとHDDをUSBケーブル接続 HDDに通電ON テレビをON これで再認識しない場合はフォーマットし機器登録からやり直すしか方法が無いと思います 別のHDDとしてフォーマットして再登録する 故障の場合は修理に出す どちらも録画データは戻りません 再利用は可能 認識が切れた コピーガードが掛かった状態であれば 個人利用の範囲でも不正利用になりますので(応用が可能)修復方法は割愛させて頂きます

kbbcm43543
質問者

お礼

とても丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。 テレビの電源OFF 外付けHDDの電源OFF~~ を繰り返しやってみたけどダメでした。このままでは元には戻らないようなので残念だけどテレビ側で初期化してHDDを再登録しました。 永久保存として残しておいた録画データが全部消えたのが超ショックだけど仕方ないですね。 これでちゃんと再利用可能になりました。

回答No.1

取られた対処方法がどのような方法か不明ですが、例えばHDDを斜めに傾けて起動したりという類でしょうか?回転不良ならこれで回転が復帰することはありますが。 全く起動しないということは何かしらのダメージがあったのかと思いますが、HDD自体は内部で回転はしているのですかね? データの救出は難しいかもしれませんが、一度PCに接続してHDDとして認識されるか試してどうなるかですかね。 最近のHDDは1度や2度の電源断でも壊れにくくなっているような気はしますが、状況が悪かったのですかね。

kbbcm43543
質問者

お礼

投稿後すぐのお返事ありがとうございます 何をやっても元には戻りそうにないので、残念だけどテレビ側で初期化しました 永久保存で残していた録画データが全部消えて超ショックだけど自分が起こしたミスなんで諦めるしかないですね。  でも初期化後、HDD再登録したら使用可能になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。