• 締切済み

事故:ヒヤリハット

事故った訳ではありませんがちょっとびっくりしたので…。 図のようにこちらの車が右折しようと、左右を確認していると、 左折車線にいた先頭車が先に進みしかも右折!してきました。 もし事故ると割合はどうなるのですか? 変な話ですが、私が左右確認を機敏にやってさっさと進むと事故った恐れが大なのです。 普段からお前はトロイと言われて嫌な思いをしているのに、こういう時は安全サイトに転ぶという、なんとも皮肉な話かなとも思ってしまいます。 ところで最近は、コロナ禍で移動するのに自動車を使う人が増えているそうです。なので普段あまり使わない人は道路事情が今一つ分かっておらず、こういうことをやらかすことが多いらしいです(ディーラー談)。 それにしても今回の事例ってあんまりじゃないのかなって思うのですが、どう思われますか? 黄色線が無いので、違反していることにはならないのですか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

この場所が交差点なのか、路外駐車場なのか、また道路標示が規制表示なのか、店が書いたものなのかで変わってくると思います。 状況次第で過失は変わるでしょうから、ドラレコって重要ですね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.1

図のような道路に進路方向が書かれているなら、相手の車が違反を犯しての事故になりますので責任は重いです。 仮に事故を起こした場合、あなたの車も動いているので、10:0はないですが、9:1か8:2ぐらいで相手の過失が大きくなります。 ただ比率を決めるのは保険会社同士なので、はっきりとは言えませんが・・・

関連するQ&A

  • 事故:ヒヤリハット

    事故にはなってませんが、 先日日中ですが、大きな交差点で右折しようと先頭で待っていて、右折の矢印が出たので、ゆっくり進んだところ、対向車が勢いよく突っ込んできました。 こちらはブレーキをかけて停止し、難を逃れることが出来ました。 信号機の表示の動きはこちらも対向車側も同じで、直進左折の矢印が消えてからちょっと経ってから右折の矢印が出るので、直進左折の矢印が消えてからこちらがゆっくり前進するまで、2秒くらい経っていると思います。 こういうのはどうすれば事故り難くなるのでしょうか? 対向車に気を取られ、曲がった先の横断歩道を(信号が赤だっとしても)ちゃんと見るべきところ、見ずに事故ったら元も子もないですよね。 結局気を付けるしかない"(-""-)"? また、こういうのはどんな人が運転していると思われますか?

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。 しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。 コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、 そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。 私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。 そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。 しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右折車線の人が譲ってくれました。 ここで自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、右折車線を通り過ぎてそのまま左折・直進車線に入ろうとしてしまったんです。 そのままというか一応止まっては居たんですが、すごくスレスレな距離で止まってしまって驚かれてしまいました。 当然そっちの車線の人はそこから車が来るとは思いませんよね・・・。 そして結果的に無理に割り込む形となってしまいました。 この場合右折車線で一度車体を真っ直ぐにしてからウインカーを出して進路変更するべきだったんですよね? というかそもそも右折車線から進路変更すること自体ルール違反なわけですよね・・・。 車が来なくなるまで待つべきだったでしょうか。 解りずらい文章ですみません。 こんなんじゃ公道を走るなと言われそうですが、 何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 追突事故

    2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交差点手前 30mでの事故について教えてください

    今回初めて質問させていただきます。11/30の(日)に交差点で事故にあいました。厳密には交差点手前30m以内の実線区間です。片側2車線で、左車線は直進&左折、右車線は直進&右折。右車線は先頭に右折車がいると後続車は直進できません。私はそのことを知っていていつもかなり手前で左車線に移ります。そしてこの日、かなり手前で信号が赤であることが見えて、右車線に10台くらい止まっているのが見えたので先に左に寄っていました。そうこうしているうちに、信号は青になり私も交差点手前の実線区間に入りました。この交差点はやはり右車線から突然左車線に車線変更する輩が多いのでいつもヒヤヒヤしながらトロトロ進入します。この時も右車線の列の先頭が右折であることが目視できたので、左に車線変更してくる車がいるかもしれないと思い30km/hくらいで進みました。先頭の右折車の後続2台までは左に移るそぶりが無いことが確認できていました(ウィンカー出て無く、車体もまっすぐ向いていた)。しかし右折のウィンカーも出ていないので、直進目的で突然左に来る可能性は考えていました(関西なのでウィンカーなしでも平気で右左折するやつがゴロゴロいます。中部人なので考えられないことですが...)。しかし、右車線の先頭車のすぐ後ろまで来た時、鈍い音と後ろに引っ張られるような感触が...まさか...とっさにサイドミラーで後方を確認すると、右車線の前から2台目の車の車体が左車線に進入し斜め向いたまま急ブレーキしている光景が見えました。やられました。私の車の右後輪のタイヤアーチの終わりくらいからリアバンパーにかけて、相手の塗料が...相手は左前輪フェンダー前方とその前のバンパーがべっこべこです。お互い広い路肩があるところまで移動し、対面。相手の一発目の発言『私は直進しようとしていた』 は?はー?? 『直進が左車線に何の用ですか?(私)』『お宅どうしようとしていた?(相手)』『おじさん俺が直進か左折かも確認できてなくて車線変更したの?ってか確認自体したの?後ろにぶつかっといて、何言ってんの??俺が真横に動いたとでも?しかも俺は車線越えてもいないし、頭大丈夫か??直進ということは前の右折車を追い越して直進しようと車線変更した証拠だよね?(私)』当然こんな話になりました。次の日、相手保険屋から私の保険屋に1:9の申し出。即刻私は断り、0:10を主張。これは無謀でしょうか。おじさんのかなり苦しい言い訳や事故の状況からして、到底1:9なんぞは飲める条件ではありません。明日には直接私に向こうの保険屋から電話がくると思います。申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。ちなみに関係ありませんがおじちゃんは50歳くらいで去年AT限定免許を取ったみたいです。警察には言い訳が多いと叱られ、車線変更もしていないと言い続けていて、しなきゃぶつからないでしょ?っとも叱られていました。見ていて恥ずかしいというか、失望すら感じる見苦しい振る舞いのおじさんでした...

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を40:60と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合70:30(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 道路交通法を調べてみたところ左折対右折の場合は3:7ですが、 左折車は左折時、 「あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行」 右折車は、 「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行」 とあり左折車に違反があった場合10~20%の加算があるようです。 上記の数字が加算された場合で交通法の3:7に20%を加算したとして、 50:50で相手に返事をさせることはできるでしょうか? 私を担当してくださっている保険屋さんが年配の女性でとても頼りなく、 付加している弁護士特約を使おうと言うことになっているのですが この行為はプラスにでるでしょうか?マイナスにでるでしょうか?

  • この場合って単独事故ですか?

    先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。