• 締切済み

事故:ヒヤリハット

事故った訳ではありませんがちょっとびっくりしたので…。 図のようにこちらの車が右折しようと、左右を確認していると、 左折車線にいた先頭車が先に進みしかも右折!してきました。 もし事故ると割合はどうなるのですか? 変な話ですが、私が左右確認を機敏にやってさっさと進むと事故った恐れが大なのです。 普段からお前はトロイと言われて嫌な思いをしているのに、こういう時は安全サイトに転ぶという、なんとも皮肉な話かなとも思ってしまいます。 ところで最近は、コロナ禍で移動するのに自動車を使う人が増えているそうです。なので普段あまり使わない人は道路事情が今一つ分かっておらず、こういうことをやらかすことが多いらしいです(ディーラー談)。 それにしても今回の事例ってあんまりじゃないのかなって思うのですが、どう思われますか? 黄色線が無いので、違反していることにはならないのですか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

この場所が交差点なのか、路外駐車場なのか、また道路標示が規制表示なのか、店が書いたものなのかで変わってくると思います。 状況次第で過失は変わるでしょうから、ドラレコって重要ですね。

• BUN910
回答No.1

図のような道路に進路方向が書かれているなら、相手の車が違反を犯しての事故になりますので責任は重いです。 仮に事故を起こした場合、あなたの車も動いているので、10:0はないですが、9:1か8:2ぐらいで相手の過失が大きくなります。 ただ比率を決めるのは保険会社同士なので、はっきりとは言えませんが・・・